• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carhayaのブログ一覧

2016年07月19日 イイね!

2016年5月の燃費

2016年5月の燃費インターナビの感想の途中ですが、5月の燃費です。
(準備に時間がかかります…)

5月の燃費は2016年で最高。
気温が上がったわりには、エアコン使用も控えめなので燃費が良くなりました。

…だけでなく、時々通る道で、効率の良いルートを見つけ、そこを積極的に通るようになったのが良かったのかも。

平地を5~60kmで定速走行が燃費に良く効く、と改めて実感。
当たり前のことですね。

Posted at 2016/07/19 01:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2016年07月16日 イイね!

インターナビの燃費情報を使ってみよう、と思った-2

 インターナビの燃費情報を使ってみよう、と思った-2インターナビのドライブノートを、WEBページからエクセルへ、コピペをチマチマと1年間続けました。

…全ては、「今まで判らなかった、自分の車の使用状況を把握できるのでは?」という探究心の趣くままに…。

で、蓄積した走行情報でわかった事。


年間走行距離:9,325km
使用ガソリン:552.8L
平均燃費:  16.87km/L

満タン法で計測した先代のGE6フィットの生涯燃費が11.57km/Lだったので、145.8%の燃費向上です。先々代RA8オデッセイと比較すると212%と倍の燃費です。さすがハイブリッド、と言えると思いました。

ちょっと脱線しますが、車の購入権当時に、ガソリン車とハイブリッド車で、その差額を燃料代で回収できるか?が気になる人がいるかもしれません。
「たられば」の話ですが、私の今回の結果だと、フィットと比較したら車検3回くらいは乗る必要がある感じです(ガソリン単価の価格変化が大きくて試算の域を超えません…冷汗)。
精度を上げるなら、ベゼルのガソリン仕様の燃費と比較するべきですが、同じ条件での比較はできないので、どうなんだろうなぁ、と思います。

ただ、今のところ、個人的な思いとしてはハイブリッド選択を後悔していません。
総額支払いの多少よりも、走行中のガソリン使用量を減らしたかった(給油の手間が省ける)、と、(使う環境変化で)大きい車にしたかった、を両立させるためにハイブリットを選んでいます。
頭が悪いと思われるかもしれませんが、クルマはデカくなっても、燃費はアガッタ、が本音です。

閑話休題。
さて、ここまでの情報なら満タン法でも計測可能です。
ここからがインターナビならでは、の情報になります(そんなたいそうな話ではないですが)。
データの中の、何時何分から何時何分まで走行した、という情報をつなげれば、おおよその使用時間が判ります。
MID、RIGHT、LEFT関数を原始的に使いまくって、数字データを切り取って積算しました。
その結果…。

使用時間:20,228分 ⇒ 337.1時間

秒単位の計測差が生じているものの、計測メーターが無くても自分の車の年間使用時間が判りました。使用時間を移動時間と読み替えれば、平均移動速度も計算できます。

平均速度:27.66km/h

(この数字は、後程、予想外の裏付け情報となりました。)

更に、エクセルに情報を貼り付けているんで、もう少しわかったことがあります。
(続く)
Posted at 2016/07/16 05:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2016年07月04日 イイね!

インターナビの燃費情報を使ってみよう、と思った-1

インターナビの燃費情報を使ってみよう、と思った-1私のベゼルは工場装着のナビを装備していますが、このナビだと、自動的に走行毎の燃費を記録してくれていて、画像のような感じでwebのマイページで閲覧できます。

これまで満タン法でしか燃費が量れませんでしたが、このやり方だと1回の走行毎に燃費の記録がわかる、、、だけでなく、もしかしたら、ウチの車の使われ方が判るのでは?と思いました。

webの情報はテキストで表示されているので、ドラッグで範囲選択、Ctrl+CとCtrl+Vでエクセルに貼り付けてみよう、と思ったのが1年前の納車直後。

1年間、エクセルに走行情報を記録してみました(続く)。

Posted at 2016/07/04 01:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2016年06月30日 イイね!

2016年4月の燃費

2016年4月の燃費確かに、ここのところ忙しかった。
明日も早く会社に行かねば…。

でも、もう、6月も終わるぞ。

ベゼルも4月に1年点検を受けたし(ついでに夏タイヤへ履き替え)。

という具合なので、4月の燃費記録をアップします。

4月は新学期になってチョイノリが増えたので、燃費は悪化した…と思いたい。

でも、これって冬タイヤ⇒夏タイヤに替えたのが原因じゃないの?と疑心暗鬼。

次は5月のデータだな。
Posted at 2016/06/30 02:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2016年04月10日 イイね!

2016年3月の燃費

2016年3月の燃費3月は比較的中距離を走ることがあったので、燃費が伸びました。

それでも、10,000位を切れない…。
都市部で運転することが多い人には面白くない数字ですが、仕方ありません。

今月は短距離走が多いので、更にひどいことになってます(涙目)。
後ろから数えたほうが、とても、早い。

月末に向けて挽回したいものです。
Posted at 2016/04/10 00:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「2016年5月の燃費 http://cvw.jp/b/2554430/38243964/
何シテル?   07/19 01:58
carhayaです。よろしくお願いします。 純正ベースで、気になったところを、ゆる~く、少しづつ手入れ・修正したいと思います。 なーんも知らない新参者ですゆ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ヴェゼル乗りの方、ホンダオーナーの方、燃費走行に興味がある方、お待ちしています。
3 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
バカラックバカラック

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッド Zに乗っています。 2015年5月納車。 2WD、工場装着 ...
ホンダ フィット Pinky Piggy(ピンキーちゃん) (ホンダ フィット)
それまで所有していたRA8オデッセイでは、妻が運転できない、ということで準備した車。 自 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2002年12月から2008年12月まで乗っていたオデッセイ。どうしてもアブソルートのハ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.