• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

ふと思ったのですが

ふと思ったのですが 皆様こんばんは

今と昔

変わらぬのか違うのか?「ふと疑問に想う。」でも「分からないなら聞いてみよう」と丸投げする結月(ゆづき)でございますm(_ _)m

最近忙しくて久しぶりな投稿で生存報告です(笑)

今日仕事に行く時運転しながら「ふと思う事が」



N ONEのエンジン(ミッション含む)元々の仕様ですが「低回転極振りエンジン」(因みにターボ)

なので巡航時は2000~3000回転(坂道含む)で当たり前ですがそれ以上は殆ど使わない(回すとエンジンが嫌がる音がします)

普通クルマのエンジンは回さないと「吹けが悪くなる」となりますよね。

なので今のままで大丈夫なのかな?と思っています。

偶に「Sモード」にして



パドルシフトでガシガシと回転数を上げて吹けをよくしたりしています(´д⊂)



今のクルマはこんな事しなくても大丈夫なのかな?

因みに



インプのエンジンは一昔前の「スポーツエンジン」なので、下は「スカスカ」上は「気持ちいい」回り方をします(使える回転数は4000~6000回転辺り)

こんな感じに偶に回すくらいでいいのかな?
ブログ一覧
Posted at 2017/12/07 22:18:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

社外品
shiverianさん

連日夜な夜な
聴きカジラーさん

空気
NK52さん

いきなりエンジン警告灯が、、、
Focusriteさん

スープラ エンジン不調
tubesound1000さん

またまたオーバーヒート
南三陸のサンバートライさん

この記事へのコメント

2017/12/07 22:38:13
最近の車はコンピュータも進化してるし頭良くなってきましたよねぇ〜。

恐らくですがECUとかの電子デバイスで制御されてるならしっかりと補正して学習はしてくれてるんじゃないでしょうか???自分も最近の車は乗ったことないし経験と勘で申し訳ないですが!
コメントへの返答
2017/12/07 23:28:03
最近のクルマは頭良過ぎて(クルコンとか)古い人間の私には付いていけない事がしばしばです(苦笑)

とりあえず今のクルマは殆ど「電子制御」なので無理に回さなくても大丈夫だと思うのですが、昔乗らなくなったからと年寄りじいちゃんから貰った「軽トラ」の吹けないエンジンがトラウマになってしまい未だに回す癖が付いていたりします(-_-;)
2017/12/07 22:41:30
お疲れ様です。<(_ _*)>
Nのターボは仰る通り「低回転・高トルク型」な設定です。回してもパワーがついてこないので最大トルクが出る2600回転~4000回転までの所が美味しい所かな?と個人的に感じています。(^^;
コメントへの返答
2017/12/07 23:33:34
コメントありがとうございますm(_ _)m

正に仰っている事その通りだと思います。(カタログの最大トルク発生回転もそれ位ですから)

エンジンも最大トルク 馬力の以上の回転数を回してもただ煩くてガソリン垂れ流すだけで余り良くないですね💧

でもまぁ(クルマへの考えが)古い人間なので、癖となんでとなく「気持ち悪い」ので偶にやってしまいます(^ω^;)
2017/12/07 22:48:39
ロータリーでも、変にブン回さないと
上が回らなくなる、などという事は無いですね。

ようは、極端に回しすぎたり、低回転でドコドコやってるような
異常な事をしなければ、わざとたまに回してやる必要は無いそうです。
コメントへの返答
2017/12/07 23:43:19
とりあえず私も何台かクルマを乗り継いできたので、普段乗っていて「何かおかしい」は少しは感じられるので変に高回転まで回す必要は「無い」のは分かっています。(偶に回しても吹けはいいですから)

ただ今迄乗ってきたのが「高回転型」のエンジン車ばかりだったので(今は逆に低回転型(+CVT)その癖が未だに抜けないオッサンであると再認識しました○| ̄|_
2017/12/07 23:53:02
バブルの頃に高回転型のバイクに乗ってきた影響なのでしょう…
レブ寸前まで回すのが当たり前になってしまいました。

後半の山でキタキタ~🎵と喜んでいた自分。

そしてある程度の歳になって、
回らないけれどトルクが出てるエンジンに憧れはしましたが、
若い時に染み付いた走り方は消える事は無いのですね…

回らないエンジン…
全て制御された加速がつまらなく感じてしまいます。
コメントへの返答
2017/12/08 22:56:19
今のクルマが知りたくて今のN ONEを購入してみましたが、下のトルクが太くて乗りやすいですが「楽しいか?」と言われたら「…(^ω^;)」ってなりますね💧

明日から休みなので久しぶりに「インプレッサ」に乗ったら「あぁコレだよな(*ˊᵕˋ*)」と改めて感じました。(最低限なCPU制御)
2017/12/08 00:39:02
多分それはタービンの大きさでないでしょうか?

エンジンに対してタービンが大きいとパワーバンドが上になり・・・タービンが小さいとパワーバンドが下に

シーケンシャルだと下から上までフラットに

今の軽自動車は下から回りトルクフルな感じにして低速から乗りやすくしてるのでは?

燃費やATでも下から扱いる様になってるのかと・・・


私の3ロータリーもタービン参会変えたけどHKS T45sタービンでは下から回り上は回らなくエンジン唸ってるだけでパワーなくなり3000から6500でした、HKS T51R Kai BBタービンだと下はスカス4000~7000まで気持ち良く回りました、今はHKS To4zでBBタービンだから下から回り3300から6600まで気持ち良く回ります🎵

タービンの大きさでエンジンのフィーリングが変わります🚗💨

私は何処でどんな風に乗るかでタービン選択してます🎵

やっぱりトータルなら下から上まで回るタービンが乗りやすいかな🎵

おそらく今乗られてる軽自動車のタービンは小さくて下からグイグイくる仕様なのでは?早めにシウトアップして上より下が気持ち良く回る仕様なのかと思います(゜◇゜)ゞ
コメントへの返答
2017/12/08 23:03:50
多分タービンは小さい部類ではと思います。

低速トルクはグイグイ来ますが中回転~高回転は(ギアのセッティング上)悲鳴を上げてるかの如くに回りたがらないです💧

それと低速極振りして「街乗り」メインに仕上げて燃費あるので燃費は非常に良いです。(リッター15~18程)

因みにタービンは私も若い時に色々変えましたが、峠(下り)をやっていた時は中回転~高回転型をメインで使っていましたね(´ー`)
2017/12/08 00:53:45
後は・・・燃費良くする為にパワーダウンしてるのではないでしょうか・・・

最新のホンダのターボはダウンサイジングターボとか言う小さめなターボを使い低燃費&下からグイグイ走る仕様で燃費重視でコンピューター制御入り壊れにくく扱いやすく低燃費にしてるのでは?

多分・・・
コメントへの返答
2017/12/08 23:08:51
今のホンダのエンジンは燃費重視な低回転極振りエンジン(+ミッション)でターボ?と思う位癖のない仕上がりになってますね。(リッターカーに乗っているような感覚になります)

なので逆に手を入れようとすると今の技術では無理(ワークスチームの「無限」でもチューニングは不可と言った位です)なんだそうです(TT)
2017/12/08 22:36:14
今の車はコンピューターでスロットル開度が制御されているので、中々「アクセル全開」という訳にはいきませんが、やはり今でも回さないエンジンは加速が悪くなると思います。回り癖というか、やはり時々は「ガン」と回してやるべきです。スロットルボディーにカーボンも溜まりますし。昔アコードのDOHCで「高速道路での高回転慣らし」をした事がありますが、5000、6000、7000回転と1時間以上一定回転で慣らしをしましたが、最初は苦しかったエンジンも最後には7700回転まで淀みなく吹け上がるようになりました。そしてその後1週間は軽快さが続きました。時にはスパルタも必要です !
コメントへの返答
2017/12/08 23:13:46
コメントありがとうございますm(_ _)m

今は「スロコン」で制御されているので、やはり「全開」にはできないのですね。

しかしエンジンは今の仕様でも「回すこと」は大事なのですね。

よくご年配の方が乗る軽トラ(60kmすら出さない様な走り方)が吹けないとありますが正にそれですね。

貴重なご意見ありがとうございます。
2017/12/08 23:14:30
ホンダが何回もテストして作った車ですからね😍⤴️

四人乗せてグイグイ走る仕上がりになって


更に低燃費♪今の車は出だし良し🎵燃費良し🎵壊れにくい🎵

良く出来てるんだと思います✊
コメントへの返答
2017/12/08 23:29:25
確かに今のクルマには驚かされる事ばかりです( ゚д゚)(走り出すとロックがかかりパーキングに入れるとロック解除されますから)

大人4人も楽々乗れて(流石に重くなりますが💧)燃費も余りの良さに驚きますね。
2017/12/08 23:31:26
そうだったのですか😍🎵昔タービン交換車に乗られてるなら分かりますね🎵

私も車弄り倒して・・・未だに辞められません・・・(汗)


次は新車乗りたいですね(◎-◎;)
コメントへの返答
2017/12/09 21:57:11
私はタービン交換はアルトワークス(HA21S)で過去2回変えました。

しかしここを弄り出すとお金が……💧となりそれ以来はノーマルで。

そこそこにしないと沼にハマってしまいますからね(´˘`*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「 午前3時自宅前

雪が積もってる!(´°Д°`)」
何シテル?   12/12 03:37
 愛車はホンダ N ONE(JG2)プレミアムとスバル インプレッサ(GDA)です。  普段通勤用県内県外(N関連のオフ会)オフ会参加にN ONE遠出用(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

暇つぶし高速ループツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 15:24:47
スバル BP・BL レガシィ純正ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 20:04:11
N-WGN Custom キーレス電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 14:21:46

お友達

 同じ福島 近県の方を中心で募集します。

車種などは特に限定はないですが(ただ今みんカラ内で基本活動しているのはN(ONE)がメインです。)

ただいきなりのお誘いやみんカラ登録が浅い方は基本お断りしています。(コメント等でのやり取りやオフ会での実際お会いする等の方 )

111 人のお友達がいます
Apple LoverApple Lover * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
マーク9010マーク9010 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
てすたろっさ@てすたろっさ@ * コマゴロウコマゴロウ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE 黒足くん (ホンダ N-ONE)
 ベースカラーグレー/ブラックの2トーンをベースにカーボン/レッドをそれとなくあしらって ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
 県内のオフ会参加メインで乗っています 以前はイメージはベイサイドブルーのチューン ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
親父の友人から廃車にする所だったのをもらった車 私が3カ月だけオーナーだった車で現親 ...
スズキ ワゴンR 代車くん (スズキ ワゴンR)
N ONE修理中の代車(レンタカー) NAでも車体が軽い為か意外に速くて楽しいクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.