• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆愁ちゃんパパ☆のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

初のFSW🎵

久しぶりの投稿ですm(__)m

ソアラの車検も色々トラブルがありましたが無事通検できて、また2年乗れることになりました🎵

出来るだけ乗ろうと思ってますが、なかなか乗ってません💦



検査でまさかのサスの遊びを指摘されたのはここだけの話です(^_^;)

車検を取ってもほとんど乗ってませんが、チョコチョコソアラに関することをしてます。

ほとんど乗らない自分は、バッテリー上がりを防ぐために、バッテリーのマイナス側にクルクルを付けてますが、乗る度にデッキの調整やら時計の設定などが面倒でした。なのでソアラのガレージに電気もあることだしこれを買いました🎵





これは買って大正解でしたね👍

いつでも満充電で気分よく乗り出せます🎵

詳しくはボッシュのホームページを見てください(笑)

あとベルトも変えました🎵





左新品🎵右は外したベルト❗

溝に違いがあるんですね👀

ファンベルトとパワステベルトを交換です。

エアコン効かないのでベルト外してるので2本だけの交換です。外してわかりましたが、ベルト痛んでました(汗)❗
交換して正解です🎵

あとパワステポンプのリターンホースを変えました。




右が付いていたホース。トヨタで部品は出ませんでした。なので耐油圧ホースをホームセンターで買って来て、ホースに無理がかからない程度に曲げて、ストレートホースでも無事代用が効き修理完了。
以前はこの辺がオイルまみれで(^_^;)




見ずらいですが、漏れがなくなっただけで安心感が⤴⤴

ついでにデスビキャップとローターも変えました🎵




新品はピカピカ🎵





ん~よくわからない(笑)



多分間違いなく良くはなったハズ(笑)

遊びでサイレンサー自作🎵












買うと高いので自作で🎵

偽物フジツボマフラー作りました🎵




中身と出口はフジツボ🎵

肝心の音は…。

また切開して調整です。

なかなか難しい(^_^;)

音には人それぞれ好みがありますので触れませんが(笑)

あと人生初のハチミー参加🎵

初のエントリー⤴

初の富士スピードウェイ🎵

今からとても楽しみですね🎵




行かれる皆さまよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/10/18 21:57:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

長くなってしまった🎵

ソアラ専用ガレージがどんどんマフラーでいっぱいになってきたので、装着しないマフラーを使い長いマフラーを作りました🎵

溶接機を使い始めの頃に試しに作ったデュアルを使い🎵




溶接が汚く、使わないので材料に🎵




カットして出口だけ使います🎵




こちらも使わないので切ります🎵




デュアルを伸ばすのでこの辺でカット✂




ここの角度が重要で、適当だとバンパーに当たるしと時間をかけて🎵

この時車体の下に潜って溶接してたら、火花が鼻の中に入りパニクリました(汗)





ナナメ出し、少し上げ気味で🎵




こんなに長くなってしまった❗

これじゃただのストレートです(笑)

後でタイコを追加しよう🎵

長いと置き場に困ります( ̄▽ ̄;)

作るだけ作って、あとはオブジェ決定ですね👍








Posted at 2017/06/18 21:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

また2年乗れるよう準備🎵

今のソアラを手に入れてから今年で10年が経ち、念願の公道復帰してから8月で2年がたとうとしています。

これまで大きなトラブルも無く走りましたが、また2年車検を取るか悩みました。

正直稼ぎの少ない自分の給料じゃ趣味車のソアラを維持するのもやっとです。

何とか維持してる感じです(汗)

今回2回目の車検取得を決めましたが、取得後は2年乗れるときはなるべく乗ろうと考えてます。

今はほとんどジャッキアップ、ウマかけしてマフラー作りに励んでいるため乗れてませんが(笑)

なのでソアラをノーマルにしました🎵




はっきり言って乗りやすい(笑)

堂々と乗れる🎵

ノーマルも悪くない(笑)

2年ノーマルで乗るかな(笑)

多分我慢できないな(  ̄▽ ̄)

そんな感じでソアラの整備してますが、純正ホイールに履き替え後にフロントの運転席側のホイールナットを閉め忘れで危うくホイールが飛んで行く所でした(汗)

試運転時にやけにハンドルにカタカタなるなと走っていたら、次第にガタガタに変わりあわてて車を停めて点検したらナットが4個外れる寸前でしたΣ(゜Д゜)

みなさん閉め忘れに注意しましょう🎵

あとこの前水温計がMAX付近にきてラジエター液の量を確認しました。リザーブタンクの量には常にボンネットを開ける度に確認してましたが、冷えた頃にラジエターキャップを外したら空っぽ?結局2リットル近くラジエター液が入りました(汗)
以前ラジエターを交換した際に抜いた分を作りましたが、確か2リットル入りきらず余った記憶が…
もしかしてエア抜きがちゃんと出来てなかったのかな?
あれから6000キロも乗ってましたが平気でしたね。
恐らく水温が上がった日、マフラー音テストのためいつもより2、3速で引っ張っていたせいかな?1時間近く走り回ってたし。
あれから水温は安定してますが(笑)

大変勉強になりました(^o^;)

ソアラ壊さなくて良かった~💦

今日もマフラー作ります🎵












Posted at 2017/06/10 08:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月31日 イイね!

作るしかない❗

中間パイプが一段落したので、今度はタイコ制作に力を入れようかと思い材料集めから🎵

まずは適当なタイコを加工🎵

今回はシングル出しの鉄タイコを使います。

シングルだろうが、太かろうが気にせず理想の形にします🎵





ショート加工するので切るところをしるししてと👍

まずは解体🎵




グラスウールがタップリ出てきました(笑)

チクチク痛々し(T-T)




シングル出しからデュアル出しに変更するので、まずはパイプを通す穴を開けます🎵

ホールソーで開けてましたが、切れ味が悪くなって来たのでドリルで穴を開けて広げていきます🎵




鉄板を切りだしてシングルの穴を塞ぎます❗




反対側もデュアル出しにするので、元のシングル出しの穴を塞ぎます🎵
これも鉄板を切り出してドリルで穴を開けて~⤴



シングル出しの穴を塞ぐとこんな感じになります✨




溶接してひとまず形に🎵

溶接部分汚ない(笑)

アップで見ないで~💦

今度はパンチングを買おうとしましたが、高いので作ります🎵
材料はスチール。ステンは穴あけ大変なので💦




ひたすら穴あけです👍

お金をかけたくないので作れるものは極力作ります🎵

手間と時間をかけて( ̄▽ ̄;)

週末には完成するかな~⤴

マフラーを作っていて思った事。

トラストタコアシでフジツボサウンド出すことを頑張ってますが無理です(笑)

なので諦めてトラストタコアシの良い部分を引き出すサウンドが出る用に頑張ります(* ̄∇ ̄*)


この前栃木県にある子供科学博物館に行った際にY31が…





マフラーに付いてるこのバルブ?見たいのがすごく気になる(○_○)!!



この型はやっぱりカッコイイ🎵
Posted at 2017/05/31 22:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!

マフラー作りも🎵

去年の夏からマフラー作りに夢中になり、そろそろ研究結果を出さねばと思い今日もマフラー作りしました。これが最後になるかな⁉

以前作った中間デュアルをカットして、タコアシからデュアルでくるように加工です。




いつもの合板に乗せて型どりして、レイアウトを考えて🎵




曲げパイプを使い見た目だけは良く✨

このレイアウトを考えてる時が楽しい🎵




高速切断機でカットします🎵

これでまた1つフランジの在庫ができた🎵




大体形になってきた🎵

曲げパイプ美しい✨

溶接部分汚ない(笑)

いつもの事です(* ̄∇ ̄*)




メガネフランジを付ける前です👍

自分は大体の形を合板の上で作ってしまいます。

もう何回もソアラの下に潜り、当たる所や曲げる所、上げ下げの角度等頭に入っていますので最終のフランジの溶接の時に現車合わせで仕上げます。





こんな感じです👍

仕上げの溶接がまだなので時間のある時に仕上げます🎵

右が今回除去した部分。

これで素敵なサウンドが出れば良いな~🎵

今まで似たようなマフラーばかり作ってますが、同じものは作ってません(笑)

多分画像使い回ししてると思われてたり(笑)

安心してください、必ず何かを変えて作ってますよ(* ̄∇ ̄*)

Posted at 2017/05/14 21:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #ソアラ ステン50パイ入り口出口デュアル自作タイコ🎵 http://minkara.carview.co.jp/userid/2554821/car/2106293/8456831/parts.aspx
何シテル?   05/12 22:57
☆愁ちゃんパパ☆です。 以前愁ちゃんパパで登録していましたがパスワードがわからず放置プレイになっています。なので新規で再登録しました。茨城県在住で基本自分で作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今年最初の作品🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 19:52:05
KAWASAKI Zツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 23:15:02
サロンバスでBBQ🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 18:50:28

お友達

人数稼ぎでのお友達のお誘いはご遠慮ください!
24 人のお友達がいます
⑨銀⑨⑨銀⑨ * でこ助でこ助 *
高崎GX☆高崎GX☆ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 古賀ちん古賀ちん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
59年式GZ10
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
60年式GZ10ツインカム
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.