• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

works.nakajimaの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

ホイール キャリパー干渉 対策

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
 
1
前回の続きで、ホイールとキャリパの干渉対策をしたいと思います。

まずは、干渉具合の確認から。
手元にあった5mmスペーサーを入れて確認。
2
ギリギリ装着できましたが、
ホイール裏の凸文字の部分が干渉して回転しません。

ということで、
ディスクとホイールの当接面から、
キャリパが5mmは出っ張っていることになります。

※車両は新車から数千キロ走行した状態です。
 数万キロ走行してパッド残量が少ない車両では、
 そのまま取り付けできるかもしれません。
3
5mmスペーサを入れた状態。

これはさすがにありえないですね(笑)
4
ホイールのサイズ上、
スペーサーでホイールを外に出すことはできないので、
(フェンダーからさらにはみ出してしまうので.....)
パッドを研磨して、キャリパを奥へ移動させることにしました。

新品パッドを購入して、6mm研磨。
交換するのは、アウター側だけですが、
確実に交換サイクルが短くなるので、予備も含めて4枚とも研磨しました。

上が車両から取り外したもので、下が研磨したものになります。
キャリパがピンスライドタイプなので、
アウター側のパッドを交換すると、この差分、キャリパが奥へ移動します。
5
パッド交換後です。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
一応どこにも干渉することなく回転します。

ただクリアランスに余裕は欲しいので、
(絶対に当たることがあってはいけない場所なので)
2mmスペーサーを購入して調整することにしました。
6
ついでにキャンバーボルトも交換しました。

いろんな意味で、このパーツだけは手を出さないようにと思っていましたが、
結局このホイールとタイヤをうまくおさめるためには
やむを得ない選択となりました。

サスとの干渉も問題ナシです。
7
車高が高いですが、いい感じになりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バネ下重量軽減の為w

難易度:

やっと夏タイヤに交換しました🎵

難易度:

ダイハツ ハイゼット クルーズ ターボ 冬支度

難易度:

スタッドレスタイヤへ交換

難易度:

165/80R13って入るの?

難易度:

鉄ホイール塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイゼットカーゴ ホイール キャリパー干渉 対策 http://minkara.carview.co.jp/userid/2554875/car/2106468/3802156/note.aspx
何シテル?   06/30 08:03
みなさんの情報をいろいろ参考にさせてもらっているので、 自分も何かしら情報をアップしていけたらと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 01:49:56
RAYS TE37 SL 2012Ltd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 01:45:32
室内バー?取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 00:54:28

お友達

同じ車のオーナーさん
情報交換などして、車遊びを楽しみましょー。
よろしくお願いします。
4 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 練馬のジョー練馬のジョー
D+∀ЯΚD+∀ЯΚ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴクルーズターボリミテッドMT4WD に乗っています。 お金と時間の許す ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
エンジン125cc クラッチ付き4速ミッション。 遠距離用にスプロケを変更して回転数を ...
ルノー カングー カングー (ルノー カングー)
性能は決して良いとは言えない車ですが、 個性的なデザインが気にいっています。 ワクワク ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
サーキット専用車。 ◉エンジン アルテッツァ3SG換装 TRDハイカム 圧縮比UP T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる