忘れないうちに更新。今回も走行会?のおはなしです。
毎年、車部では妙高高原でのジムカーナ合宿に参加するんですが、非常に残念なことに今回は土曜授業がバッティング…しかも中間試験があり、サボって行くのも不可能。日曜だけ行くのもな…ということで泣く泣く参加を断念、意気消沈してカプチもZIEX912、デフオイル粘度控えめの街乗りモードにしてしまいました…
貴重な練習の機会を逃し、しばらくはまったり街乗りかなー…と思ってたところ、Twitterで面白い情報を発見。カプドリで有名なSEIJINさんのツイートを見たところ…
CLRドライビングレッスンツアー…?
なになに、名門チームCLRが主催するドリフト未経験者向けの練習会とな。しかもドリ車をレンタルできるし、インストラクターの指導付きと!え、なにこれすごくね?平日だけどこの日はサボれる日や!いける!ということで参加決定w
ドリフトには元々興味があったし、即ドリのクルマを借りれるってのが参加の決め手でしたww 今回、カプチは完全に足になって頂きます!
前日のうちに出発して4号線をかっ飛ばすこと約3時間…
会場近くのコンビニに着弾。
長距離ドライブの恒例イベント、カプチで車中泊。今回も無理矢理寝ました。
でもって朝になったら移動して、ドライビングパレット那須に到着!以前丸和にダートラの見学に来たことがあるので、来るのは2回目。
生憎の雨ですが、ドリフトだから滑る方が良い?w
このレッスンはドリフト未経験者向けということで、ホイールスピンからスタートして定常円旋回のマスターを目指すというもの。
レンタルしたドリ車はこちらの3台!
S14!前期!NA!渋い!!14は前期派なのでこのチョイスは嬉しかったです!大きめの車格とほどよいパワーで、個人的には一番扱いやすかったです。
180!またしてもNA!キャスター角に不具合があったらしく、少し操作が難しかったかも…?でもなんとかドリドリできました!
そしてスープラ!NAだけどすごい!まさかこれに乗れるとは…!!
…しかし午前中の走行でオルタがブローしてしまい、自分の運転は叶わず…
その後代替としてER34に乗れましたが、こちらは直6ターボで強烈なパワーでしたww 正直持て余してしまいました…
カプチもターボ車ですが、やっぱり普通車のターボは格が違いますね…
レッスンは1人10分を…何本やったか忘れましたww アクセルの踏み加減、カウンターを当てるタイミング等々、自分の操作を見て、改善すべきポイントをインストラクターの方々が丁寧かつ的確に指導してくださったおかげで、順調にステップアップ。本来の課題であった定常円は無事マスターし、振りっ返しや8の字の練習までできました!
最後は各受講生で単走し、その日の成果を披露するコンテストがありましたが、サイド進入をキメた方や、AT免許なのにホイールスピンやカウンターを成功させた方など、みなさんレベルが高くて自分の成果が霞んでしまうww 僕はテンション上がって規定時間を過ぎてもグルグル回ってましたね…スミマセン
自分で運転してたので写真が少ないのが残念ですが…グリップ屋の自分でもドリフトの基礎を身につけることができ、非常に良い経験となりました!滑る最中のアクセルコントロールはジムカーナなどでも確実に役に立つと思うので、本当に損はなかったです。
てなわけで、CLRドライビングレッスンツアーのレポートでございました。レッスンを開催してくださったCLRのみなさん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!
次の機会があったら、お仲間を連れてまた参加したい所存ですw
今回の記事はここまでですが…実はこの後レッスンに負けず劣らず面白いイベントがありまして…それはまた次回!
ブログ一覧 |
イベント
Posted at
2017/06/24 00:43:13