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2016年10月17日 イイね!
走行距離走行距離 28万キロに達しました。10/16(日)






前の日に走ったところ(八甲田・十和田ゴ-ルドライン)(青森県)

東北自動車道 高舘PAからの岩木山


岩木山展望所


酸ヶ湯温泉駐車場からの眺め


酸ヶ湯温泉駐車場からの眺め


地獄池周辺


発荷峠からの十和田湖

樹海ライン~小坂IC~東北自動車道~郡山着で、翌日 東北自動車道白石IC手前で28万キロに達しました。


Posted at 2016/10/17 19:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!
ステンレスたわしの感想Ⅱウイッシュのマフラ-テ-ルパイプにステンレスたわしを取付、約10,000km走行しての感想です。
〇低速トルクの向上は変化なし。エコ運転でアクセルをゆっくり踏み込むとシフトアップしても低回転で加速しかねり粘っている感じ。
〇燃費は5%程度向上。16.0km/L(今年1/3~7/3の平均)→16.95km/L(7/10~10/2の平均)
〇たわしはタイコ付近が焼けた感じで多少黒ずんできています。パイプはステンレスなので変化はありません。スチ-ルの場合は腐食(異種金属腐食)の注意が必要です!
〇今後は、脱落、腐食の定期的な点検を行う予定。

ステンレスたわし取付状況

最近は、アルミテープ等による空力チュ-ンを追加しました。
※ホ-ムセンタ-、100均等で手軽に入手できるものを使用。今後、導電性を入手し重ね貼りの予定

貼付状況
最初に貼り付けた場所:ステアリング、ステアリングコラム(写真なし)
〇ウイッシュの場合、ハンドルの操作舵力が軽くなりました。安定性は以前のまま良好。


最初に貼り付けた場所:ブレ-キペダルの鉄の部分
〇ダイレクト感がかんじられました。効きがよくなった訳ではないと思います? 雨天の高速走行でSAに入ったときのググとした感じ?


手元にあったゲルマニウムパッチ(フロントバンパ-下部3枚、冷却口2枚)
〇高速での直進安定性がアップしました。トラックを抜くときの引き寄せられ感が低減し調子が良いと思っていたら、後ろからトラックに抜かれるときの押し出され感が強調された感じとなる。燃費の伸びが今一の感じ。

その後

リア-部、ドアミラ-部への追加

ボンネット部

フロントバンパ-部

リアバンパ-部

〇メリット
 高速での静粛性(風切音、エンジン音)向上
 雨天高速でのサイドウインドの水滴除去→風で飛ぶ(以前は水滴が頑張って貼り付いていた)
〇デメリット
 空力はト-タル(アンダ-、サイト、ル-フ)施工しないとデメリットが発生
   例:フロントバンパ-のみ:後ろからの抜かれる場合の風の影響が気になる
     ボンネット+フロントバンパ-(枚数を5→3):風の抵抗が少なくなり車体の押さえつけ感が         少なくなりレ-ンチェンジ時にピッチング?が発生(フロントサスが柔らかくなった?、燃        費はそこそこよかった!)
 高速でのスピ-ド感→少なくなりメータ-の確認が必要
 
さらにいろいろなところにアルミテ-プ(導電性を注文中)を貼り付けて楽しみたいと思います。もっと燃費が良くなる貼付箇所が分かればいいですが!


Posted at 2016/10/03 19:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月26日 イイね!
ステンレスたわしの感想 ウイッシュのマスラ-テールパイプに金属たわしを取り付け、走行3,000kmを越えの感想です。
○低速トルクが向上し、エコ運転する場合、アクセル開度が少なくすむ。
○坂道でのキックダウンの回数がへる。低回転でもシフトアップし加速する。かなり粘っている感 じ。
○燃費が5%程度向上。取り付け前 16.42km/L、取付後 17.34km/L
        (3,014.5km/173.76L)ちなみに今年1月からの平均燃費は16.1km/Lくらいです。
○取付・取り外しが簡単で、1個の単価も100円程度と安く、元が取れる。
 
○ネットで調べると「ステンレスたわしは絶大な静電気放電効果がある。(つまりア-シングと同じ)」との記載がありました。(バイク・ジャガイモの工具箱より)また、トルマリンを銅テ-プやらで巻き付けるトルマリンチェ-ンはトルマリンから出る放射線による帯電防止効果も少しある。との記載もありました。 つまり、流体における静電気等の影響を減少させているようです。

○ゴ-ルド(銅)たわしについては、当初の輝きが少なくなってきましたので、他の場所への利用を探します。今までに取り付けたダ○ソ-マグネット、トルマリンパッチ・カ-ド、チタンパッチ、虫寄らず等と置き換え又はたわし追加?

7/22(金)~7/24(日)の走行燃費 17.23km/L(満タン法)

走行経路 7/22:弘前~郡山、7/23:市内買い物、7/24:郡山~弘前 全1071.9km走行、ガソリン62.21L給油 燃費計20.2km/L 平均速度63.3km/h

   
弘前市アップルロ-ド脇 大狼神社


秋田県 大館能代空港(道の駅)


秋田県象潟道の駅


鳥海山ブル-ライン



鳥海山ブル-ライン
       ~山形自動車道~山形上山~蔵王エコ-ライン~白石~郡山到着のコ-スでした。

郡山到着時燃費計

郡山までの走行距離

平均速度

走行距離計

郡山~弘前で誤差の大きな燃費計19.3(郡山発)→20.2(弘前到着)にあがりました。期間中の最大は22.0でした。

今後、安くて楽しそうものがあれ試したいです。(現在、検討中なのはUSB充電ランプ(500円~1,000程度)。シガレット電源に差し込んで(USB電源取付)コンデンサ-チェ-ン?)
Posted at 2016/07/26 20:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月22日 イイね!
走行距離ウイッシュの走行距離 25万km達成。平成28年1月22日(金)。
Posted at 2016/01/26 18:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「ステンレスたわしの感想Ⅱ http://cvw.jp/b/2555313/38642261/
何シテル?   10/03 19:05
sps25です。よろしくお願いします。 記録用に登録しました。
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導電性アルミテープでリアサスペンション周辺のゴムブッシュから静電気を除去しました 
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