車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PCOKの愛車 [スバル インプレッサ]

フルバケ取り付け
カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
ヤフオクで購入したSP-Gタイプのノーブランドフルバケを取り付けていきます。

シートレールは事前にレカロのものを仕入れておりました。
型番は2086.087.2(運転席)です。
2
フルバケに交換する目的はとにかく軽量化です。

純正シートは無駄に電動シートなので、重量がすごい。
計ったところ24kg程度ありました。ヤバイ。
3
純正シートを取り外していきます。

4本のボルトで固定されているので、レンチなどで外します。
これが結構なトルクで締め付けられているので頑張りましょう。

また、後ろ2本はボルトカバーがついているので、シートを前にスライドさせておくことで簡単に作業できます。

ボルトが外したらシートを後ろに倒すなどしてシートベルトのカプラーとモーター用のカプラーを外します。

後は気合でシートを摘出しましょう。
相当キツイです。
4
シートベルトキャッチは純正を再利用します。

T50のトルクスでとまっているので、一般的な工具では取り外せません。
5
レールにキャッチをつけるのですが、通常の向きでつけるとサイドアダプターに干渉するので、逆向きに取り付けています。

また、ボルトが取り外せないので再利用する必要があるのですが、M12の1.25ピッチとなります。

ナットが手に入らず、しょうがないのでホイールナットでとめておきました。
6
私の取り付け方としては、

・レールを仮固定
・サイドアダプターを取り付け(コンソール側のみ完全固定)
・シート仮固定
・コンソール側を締めつつ、ドア側も締める
・ある程度固定出来たらドア側サイドアダプターも固定
・適当なタイミングでシートレールも固定

というような手順でやっていきました。
幾つか問題点がありまして、それをクリアしつつ手探りで頑張りました…。


まず、付属のサイドアダプターを正規の向きで取り付けると幅が広すぎたので、ドア側をひっくり返してあります。
写真の感じ。

この状態だとシートを固定するための穴の高さが左右で異なっているため、ずらして取り付ける必要があります。


次に、サイドアダプターのレール側ピッチとレールの穴が全然あっておらず、M8ボルトの穴が使用できませんでした。

M6用の穴にM6ボルトとワッシャーを利用することで固定しました。


さらに、シートベルトキャッチがひっくり返しても微妙に干渉するので、こちら側の後ろだけM8用の穴を利用してギリギリまで位置を調整してあります。
7
というわけで、かなり苦労しつつ何とか固定することができました。
もう二度とやりたくないシリーズにランクインするレベル。

シートのスライドは多少渋いですが問題なく動作してくれています。


気になる重量ですが、
純正24kg
フルバケ7.5kg+レール4kg 合計11.5kg

ボルトなどを考慮して12kg程度の軽量化が出来たと思われます。
すごい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

STOUT フルバケットシート 取り付け①

難易度:

GDB STIシート化

難易度:

STOUT フルバケットシート 取り付け②

難易度:

フルバケ調整 覚書

難易度:

てんとう虫

難易度:

センターキャップ自作

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
中古のインプレッサ1.5i-S Limitedとともにカーライフをスタートしました。 これから色々楽しみです。 お気軽にお友達になって下さい(`・ω・´...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
インテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 23:49:05
スバル(純正) Fグリル  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 22:34:32
エコイル クロモリ鋼レーシングナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 12:29:24
お友達
絶賛お友達募集中です。
GHインプ乗りの先輩方よろしくお願いします!
11 人のお友達がいます
@maverick93104@maverick93104 * HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C *
ゆー57ゆー57 ひでんくんひでんくん
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 fuji nanakofuji nanako
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古のインプレッサ1.5i-S Limitedとともにカーライフをスタートしました。 ...
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
まさかの二輪デビュー
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.