• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーちゃん♪♪のブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

助手席の意味

寒くてストーブつけたいけど、フィルターの掃除をしてないので、我慢してます。こんばんはm(__)m

みなさん、風邪をひかないように気を付けてくださいm(__)m

本日は文章しかないので、悪しからずご了承ください。

かる~く、スルーしていただいてよろしいかと(^^)


私も文章下手くそなので、多分何書いてるかわからなくなります(*_*)


今日は、
前の車が事故りそうなったのを見て、自分も北海道へ行った時に事故りそうになったのを思い出しましたというお話。

ほんとかな?(笑)



本日走っていた道は二車線、私も前の車も右車線を走っていました。
その先右折したかったので右を走ってました。
どこかのおばちゃんみたい(笑)

前の車は青信号で緩やかな左カーブを曲がろうとしたとき、右から信号無視?(見落とした?)車がスピードも落とさずに突っ込んできて危うくぶつかりそうになっていました。
幸いこちらの道は二車線、後続車もなくブレーキを踏みながら左車線へよけてました。
右から突っ込んできた車は他県ナンバー。信号が変わった瞬間でもなかったかと思います。
直角の交差点ではなく、ゆるやかなカーブの途中にある信号だったから、こちら側のを見間違えたんでしょうか?

慣れない道はわかりませんよね…。

で、北海道に戻ります。


レンタカーのインプレッサ(アイサイト搭載)で小樽を走っていたときのこと、青信号と思って直進しようと交差点に差し掛かったとき、右から来る車とぶつかりそうになりました。早めに気がついたためブレーキを踏んで、ぶつからなくて済みましたが、
『絶対こっちのが青やったよなあ?』『なあ、なあ!』って、夫婦で確認してましたが、慣れない道はどこに信号があるか、一瞬わからない時があります(-_-;)
ナビも複雑過ぎて、どれどれ?どこ走ればいいの~?なんて、しばしば(^_^;)
私がおバカさんなだけ?

んで、助手席の出番ですよね。

一人の時は慎重に運転するしかありませんが、
助手席に座ったら私は寝ないで、お喋りしたり、運転手がねむくならないようにしたり、道を確認したり、ぶつかりそうにならないようにあちこち見ていたり…。
時には『わー!』『キャー!』と、うるさいかもしれませんが(^_^;)


助手席という名の由来は…昔々…タクシーに和服を着て乗るときに、着物の裾を持つ役目をしていたり手助けをしたり、今のように道が整ってなかったので、道順の指示や誘導をしたりしていた『助手さん』がいて、その人が乗る席からきたとか、
他に考えられる由来としては、昔の車はエンジンかけるときに一人では無理だったので助手がいて、
クランクというものを回しながらアクセルの調整をしエンジンをかけるという、
その助手の人が座る席で助手席という名になったとか…。

いろんな説があるのですね(^^)


助手席で有名なところでは、パリダカールラリーの助手席とかですかね?
古いですか?

やはり、助手席は重要ですね。

寝てはおれません。
&スマホも控えて欲しいです…。
って、日常バレバレ(^_^;)


助手席って、乗ってるだけでいいから楽チンのようにみえますが、実は大変なのですね。


お喋りも楽しいし、横で寝てるのも幸せなのですが、助手席に乗るときは、ちょっと気を効かせたいですね。


と、事故とは関係なさそうですが、今日の車も助手席に人が乗っていらっしゃったみたいなので、気を付けていれば、信号を見落とさず、止まるか、スピードダウンもできたんじゃないかな?
と思ったからです。

今の時代、アイサイトやホンダsensingなどの運転支援システムがついてるから、大丈夫だよ…なんて声が聞こえてきそうですが、
まあ、今回は深く考えずにそこはおいといてくださるとありがたいですm(__)m






最後までダラダラすみません(^_^;)
間違い箇所あれば修正いたしますので、ご指摘ください。


ありがとうございましたm(__)m

ではでは~(^-^*)
Posted at 2017/11/15 01:51:00 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年10月21日 イイね!

ふつつかな嫁ですが…。

ふつつかな嫁ですが…。自宅のWi-Fiがカメさんで、会社の休憩時間しかみんカラをサクサク見れる時間がなくて、
『イイネ!』も覗くのも、途切れ途切れですいませんm(__)m

こんばんは🌙

台風が近づいていて、月曜日の出勤が気になって、落ち着かないわたし(*_*)
雨だとアクセラ出勤になるので嬉しいのですが、台風となると訳が違います💦

どちらにも被害がなく通りすぎると良いですね😊


今日のドライブ(?)はここへ


有名人も多数宿泊されるという、
鳥羽国際ホテルです☺️

さてさて、

面白い取っ手を押して…


いやいや、自動ドアでした(^_^;)

中に入った目的は、義母の誕生日ケーキを購入するためです。

娘が食べたことないといったので(多分覚えてないだけ…。)、ここのチーズケーキに決まりました😊


中略

(笑)

片道、30分ぐらいかなぁ…雨のドライブを楽しみ…


時間は夜へ…。

ほぉ…。



へぇ…。


さすが、入れ物にもこだわっています。





おいし~い!😋😋
と、
娘は終始美味しいを連発してました。

濃厚なチーズケーキ、歴史を感じる味?…
食レポ下手くそですいません😢⤵️⤵️

上にのってる苦手なアプリコットソースがなければ、最高においしいです(^_^;)


誕生日の義母も喜んでました😃

7号サイズワンホール、7人でペロリと…ごちそうさまでした😋
雨のなか走って行った甲斐がありましたよ😊

義父の通院で大変だけれども、いつまでも家族一緒にケーキを食べれる日が続くといいな~。


と、ケーキだけで釣ってるようにみえる(?)ふつつかな嫁ですが…すいませんm(__)m


ふつつか嫁のズボラーブログ、最後まで読んでくださってありがとうございます。

あ、

追記

鳥羽国際ホテルの方は、ケーキ購入だけに来た私たちにも応対は良かったです(笑)キレイだし、海も見えて景色も良い。
なかなか宿泊する機会はありませんが、何かの記念日にでも宿泊することが出来ればなと思いました😃



どこも台風の被害なき(最小限であります)よう…。


おやすみなさい


ではでは~(^-^*)



Posted at 2017/10/21 23:03:40 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年10月18日 イイね!

たまにはいいね🎵

たまにはいいね🎵雨で車を劣化させたくない、でも車の運転は楽しいので雨でも運転したいわたし(^_^;)


久々の幼馴染みとのお喋り。
約二時間かけて生まれた市へ雨の中走っていき、まったりした時間を過ごしました。

某SNSで見つけたカフェ、面白いイスがありました。



座りたかったけど、重みで倒れそうだったのでやめました(笑)




幼馴染みとはんぶんこしたこんがりチーズトーストに、ブレンドコーヒー。

んーおいし♪

そのあとで、ケーキも食べましたよ。

よく、入るお腹だ(笑)


ケーキとか甘いものは太るので罪悪感ありますが、やっぱり食べたいときは、食べないと!『たまにはいいね!』と、思いました。
こんだけボリュームあるの食べると、すっごく満足!!

ストレスなんかどっかへ…
多分…
行ったと…

思います。

彼女とは、同じ年の、同じような境遇の息子がおり、話がはずみました(^_^;)

ちなみに、彼女は某自動車会社で働いてましたが、あまり車の話はしません。


あはははは(;゚∇゚)
そんなことはどうでもよく…(笑)


そしてまた、約二時間かけて、自宅へ走り。
行きはヨイヨイ帰りは…楽しい時間を過ごしたので、自宅には帰りたくないです(笑)
もう少し、故郷が近かったらいいのに…。😢


楽しい運転、
楽しいお喋り、
また、行きたいカフェ☕

バネつき椅子が目印です(嘘💧)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ではでは~(^^)/


(^-^*)

Posted at 2017/10/18 09:24:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

可愛いやつ❤️幸せのつかい

可愛いやつ❤️幸せのつかいこんばんは(^^)

今回のウォーキング、道の駅飯高より、珍布峠(めずらしとうげと読みますよ)を巡る7.5キロのコースに行きました。
今回の相棒はアクセラ🚗
うまいこと木にナンバー隠したと思ったら、道の駅の名が消えました( ̄▽ ̄;)

道の駅飯高駅までは、家から1時間ちょっとでした。

では、いざ!


すぐ、ちんぷって読んじゃう(-_-;)


お!蛇!
おっきいと怖いけど、ちっちゃいのは可愛いですね🎵




これが、めずらしとうげ、
天照大神と天児屋根命がばったり出会ったといわれる、
切り通しの大岩。


お二人が出会われた時に『おお、めずらしや。』と、言われたからめずらし峠という名が…。


礫石(つぶていし)、天照大神が投げ込んで、伊勢と大和との国境を決めたという巨岩。言い伝えでは、投げた石が当たれば男子が授かるのだそうで…。(^_^)




お!
今度は蛇の脱け殻🎵

お財布にいれておくと、お金持ちになるとか🎵
うーん、どうしよう(-_-;)
お財布に入らないし~(*_*)
持っていきたい!

でも気持ち悪い~(ノдヽ)
と、悩んだ挙げ句、写真に撮って毎日拝むことに(笑)
ご利益あるのか?!


途中見つけた不思議の蛇口(^^)/

(あれ?ここにも蛇って文字が)



さてさて?


飛行機雲が
気持ちよさげで🎵


水も気持ちよさげで🎵



飛び込みたい…。

さらにテクテク歩き…。
水屋神社…。



おっきな木がいっぱい🍀
杉、楠、欅、椋…。



最後に、北畠具教(きたばたけとものり)の首塚…。
もう、ここらへんヘトヘト(σ´・v・`*)


雨の後で下が濡れてて滑るので、杖らしきものを探して持って上がると…。
首塚が…。


何かおるかなぁ?(笑)
信長に暗殺された具教の首を信長方にとられまいと家来が運び、ここに埋めたと伝わるそうな。

うーん、何か写っとるかな?(^_^;)
ま、いっか。

では、ゴールの道の駅へ…。


道の駅そばに三重では有名なたい焼きや『わらしべ』があったのでたい焼きを買い、


休憩してから帰りましたとさ。



だいたい予定では二時間弱のコース、休み過ぎたか?三時間程かかりました(^_^;)
約13000歩、暑かったので結構汗をかきました。

この道の駅には温泉があるので、ウォーキングのあとは、温泉に入るのも良いですね(^^)

でも、みん友さんとのハイタッチに気づかなかったりとか、車がまた、あかんことになるとは😧

でも、
でもでも!
蛇を2回も見れたってことは何か良いことがあるのかも✨✨


幸せの予感🎵
期待しながら寝ることにします✨


最初から最後まで足早にすぎましたが(いつものことか💦)

最後までありがとうございましたm(__)m


ではでは~(^-^*)
Posted at 2017/10/09 01:02:14 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

伊勢志摩国立公園最高峰!

伊勢志摩国立公園最高峰!着実に季節は変わってるということを思い知らされた日でした(*_*)
こんばんは(^^)

今回の登山は、伊勢志摩国立公園最高峰…
朝熊山にチャレンジしてきました。

今日の相棒はESSE(^^)


朝熊山を登るには行くには何ルートかあるのですが、今回選んだルートの出発点
『朝熊岳道登山口、であいの広場駐車場』へ行くには細い道を通らなければならず、細い道も余裕の可愛いESSEで行くことにしました。

あ、朝熊山は伊勢志摩スカイラインがあるところです(^^)

さて、いざ、朝熊山へ

まず

大好きな苔を見て…。
ん?イマイチ(^_^;)

途中で


朝熊神社があったので参拝し…お賽銭箱が壊れてました(*_*)


こんな道を歩き、

すれ違う方々と気持ちのよい挨拶をし、
えっさほいさと登ります。

びっくりしたのはウェイトをつけて走って降りてくる男性が(*_*)
友達が走れるよと言ってたのを、思いだしました。
ホンマにおるとは思わんかった…。





途中、朝熊登山鉄道ケーブルカーの名残が…。

これ復活させたら観光客増えるのかな?

別ルートの宇治岳道との合流地点があり…

ここを過ぎたところで、走って登山する女性に抜かされました(*_*)

で、少し歩くと…。

山頂~!
麓から約二時間で到着しました😃

気持ちいい~🎵
あれは、伊良湖岬の方かな~。(* ̄ー ̄)


でも、


さぶっ(*_*)

(さぶって、方言かな?(^_^;)寒いですね)

水分補給して、おやつをつまんで、下山しました。

開始から約三時間半、約13,000歩でした。

足首と膝と腰が痛いです(*_*)

友達が、
『走って登れるくらいやから、準備は軽くでいいかも。』
って言ってましたが、(実際すれ違う人はランニング出来そうな服装の方もいました。)

靴はしっかりした登山靴を履かないといけないなと思いましたよ(-_-;)



この、朝熊山、山頂の標高は555メートルです。
次の車はS車にしなさいってことかな?

違いますね(-_-;)
はい。


最初、朝熊山に伊勢志摩スカイラインがあると言いましたが、金剛證寺もあります。
金剛證寺は、
『お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊をかけねば片参り』と伊勢音頭の一節にも唄われ、伊勢神宮へお参りし、金剛證寺も参詣するのが習わしだったそうです。

伊勢神宮の鬼門を守ってるお寺さんです。

今回、金剛證寺を参拝してないし、スカイラインの展望台にも行ってないので、また登る予定です。

登り甲斐のある山でした。

段々慣れてきて、心臓の方は強くなってきたような気がします。あとはもう少し筋肉をつけて、足腰痛くないようになりたいです。
痛くなくなるのは無理なのかな(-_-;)


アクセラでドライブし、登山をする…いい目標だな(* ̄ー ̄)



と、自己満になってしまいましたね(-_-;)


そんな自己満ブログに最後までありがとうございましたm(__)m



山頂付近は風が強く寒いぐらいで、季節が秋になったんだなぁと実感しました。
季節が変わり…みなさんも体調くずされぬよう…。



あ、後でよくよくネットとか見てみたら、山頂地点に到達していないことに気づきました(*_*)
近くにそれらしきものなかったんだけど(-_-;)
今度見てみます~。


ではでは~

(^-^*)
Posted at 2017/10/01 00:57:06 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しろんちょ さん、お土産ありますかねぇ…。
コンビニでカップ麺とかそんな気が(^_^;)
しかも、自分用…。(-_-;)
良くて…メロンパン🍈
でも多分いい夫婦の日、覚えていないです(笑)

出張行くと何かしら買って来てくれるので、そっちの方を期待することにします(^_^;)」
何シテル?   11/22 21:05
ブチョコからおーちゃん♪♪に改名しました。よろしくお願いします(´- `*) おーちゃんにしようと思いましたら、先にいらっしやったので、♪♪ついてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

シメジの恋…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 13:38:02
明日の朝食準備…心を込めてキッシュを焼く(。・ρ・)ジュル♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 09:23:34
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 16:58:22

お友達

車好きなんですが、まだまだわからないことだらけで、夫婦で再び勉強中💦

よろしくお願いいたします(^^)
94 人のお友達がいます
Mizk@Mizk@ * カメックスカメックス *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 they call me markthey call me mark *
北陸推しのアクセラ乗り北陸推しのアクセラ乗り * 岡山しげさん岡山しげさん *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) MSアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
赤い いたって、フツーの いや、超マイナーな(。-_-。) マツダスピードアクセラに乗っ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
やっと、写真アップしました! こっちもMTです f(^_^; どこから見ても可愛いです♪ ...
輸入車その他 その他 ママチャリーズ (輸入車その他 その他)
ブチョコ2号専用機 ジャイアント クロス & 丸石自転車ママチャリ22年物です。 通勤 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
素敵なスタイルのじゃじゃ馬でした。 過去の所有車ですが、『イイね!』100なりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.