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2017年05月29日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:車両の上の方に取り付けてサーキット、ジムカーナで使用してみたい。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:アラウンドビューモニターのようにサーキットであれば周りの車両の走りが見え、ジムカーナでは前だけではなくコース全体が撮れるので面白いのではないかと思った。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/29 19:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年02月03日 イイね!

RAZO走行会 in富士ショート

毎年恒例のRAZO走行会に参加してきました。
ライセンスを持っていた時はよく富士ショートにきてましたが、
ここ3年ぐらいはこちらの走行会でしか走る機会がなくなりました。

いつもはベスト更新が目的でしたが、今回は新しく導入したZⅡの空気圧がどのくらいがベスト
なのか確認するためのお試し走行。
で、色々やってみるとおおよそ2.5ぐらいが良さげな感じでした。

しかし・・・・それでもタイム的にベストのコンマ3秒落ち・・・・・。
このコンマ3秒がまた大きく、なかなかタイムを縮められず、その日の走行は終了してしまいました。
色々な方の話を聞いていると、共通して横がないと言われていますが、それは同感だと思います。
一番それを実感したのは1ヘアの上り坂。
今までですとパーシャルしながらもアクセル全開近くまで踏んで、横に流れてもコースミドルまで
膨らむ程度でしたが、ZⅡで同じ動作をすれば目一杯コース右外側まで流れるので、
特性として01Rを思い出します。

タイムはどうだったかといいますと、全5ヒート走行し、各ヒートのベストは以下の通り。

1ヒート目 34.145
2ヒート目 34.186
3ヒート目 33.769
4ヒート目 33.651
5ヒート目 33.684

2ヒート目までがなかなか34秒切れない状況でした。
3ヒート目っから33秒台に入り、しかも約コンマ4秒ほど縮めています。

タイムを縮められた原因はDCCDのオート化。
3ヒート目からDCCDをオートにしたところやっとのことで33秒台。

今までDCCDはややリア寄りにして固定で走っておりましたが、今回はあえてオートにしたところ
タイムが縮まった結果になりました。
オートにしてみると明らかにアクセル踏んだ時の横の流れが収まり、比較的以前のタイヤに近い
動きで走りやすいことを発見。
コーナー立ち上がりでは、電子制御に任せたほうが前に出やすいタイヤということなんでしょうね。
ZⅠの時は逆にオートにするとタイムが落ちたんですけどね・・・・。
良いのか悪いのか・・・。
とはいえ、オートにしてタイムが出たとはいえ、ベストタイムまでまだまだ遠いので、
試行錯誤しなければならないのですが。

タイヤも車と同じで、前の型のほうがよかった~的な傾向にありますね・・・・。
やれやれ・・・・。

4ヒート目のベストタイム時の富士ショートです。
ゴープロで富士ショートは初めて。


前方にはエボ10。バトジムにいつも参加しているSさんです。
まじめに走らないと追いつけないほど速かったです^^;
Posted at 2013/02/05 23:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月02日 イイね!

ZummyRacing ジムカーナ練習会

週末は久しぶりに2連チャン走行。
土曜日はジムカーナ、日曜日はサーキット。
サーキット×2、ジムカーナ×2はまあまああることですが、
ジムカーナ&サーキットの組合をやっている人ってあまりいらっしゃらないような感じがしますw

今年初めてのジムカーナで体を慣らしたいのと、タイヤもZⅡになって、ジムカーナではどのような
フィーリングになるのか試したく、ジムカーナ練習会に参加してきました。
最も参加の目的はランチタイムジムカーナでもありますが^^;
練習会なんですけどもランチタイムジムカーナだけは、模擬戦形式でジムカーナをやり、
タイムを計り順位もつけていくので、気軽に楽しめていいです。

ランチタイムジムカーナの結果はクラスはA3で53.6秒と2位!残念ながら優勝とは
なりませんでした。トップとの差は約コンマ3です。

ZⅡのフィーリングはジムカーナでは悪くなかったです。サイドも決めやすいですし
立ち上がりもいい。ただこの立ち上がりもターン後に早めにアクセルを踏むと
簡単に横に流れるので、アクセルを緩めて横流れが収まってから踏まないと
タイムは伸びていかないです。
1本目はターン終了後失速気味で走行したのですが、2本目は失速せずにある程度
スピードに乗りながら走行したものの後半セクションで調子に乗ってアクセルを強めに踏み、
それにより前には進まず、横に流れている時間が多く感じました。ちょっとタイム落ちたかなと
思いましたがその感覚は間違っておらず、その影響がもろにでてタイムは54秒フラットと
1本目よりコンマ4秒落ちる結果となりました。

なかなかクセのあるタイヤで次の日の富士ショートで、それをさらに実感しました。
詳しくは次回にブログに書きます。

ランチタイムジムカーナ1本目の動画です。

Posted at 2013/02/04 23:55:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月27日 イイね!

10月のSKGジムカーナ

今更ながら10月に走行した教習所跡地の動画です。
初めて走行したのが今年の7月。想像していたよりも刺激的なコースで、
とても印象的です。そして3ヶ月後にまた走っていたりと、おもいっきりハマってしまったw
また来年もいけたらいいなぁ。

ジムカーナという言葉は入っているけども個人的にはサーキット感覚に近いかと思います。
思いのほか高低差があるのでこれがまた上りと下りとでブレーキングやステアリングの
切るタイミングが違うのでこれもおもしろさの一つかもしれません。
ラリーやっている人の方が向いているのかな。

自分はサーキットもジムカーナもするので、高速域ではサーキット感覚、タイトコーナは
サイドを使うことでジムカーナ感覚で行けるので、1つで2度おいしいです。
サーキットとジムカーナで、それぞれ走り方というものがあるので、持てるテクニックを全て
使い切れるのが、この教習所跡地コースの醍醐味だと思います。
それが自分にとって、おもしろいと感じているのかも。
ストレートも短すぎず、長すぎずでインプレッサにもちょうどいいコースかなと思います。

ただ、教習所跡地なので、基本道路は2車線、街中と同じ環境になっているのでスピードがのれば
道は狭く感じます。
その辺はあまり怖いとかは感じなかったですが、それはしのいサーキットを走っていたからかも(汗
あそこはストレートから左へのロング高速コーナーがあり右はコンクリートの壁・・・・。
しかもストレートになる前に下りの左コーナーがありますので、これでかなりスピードがのり、
左へのロング高速コーナーまでだいたい150㌔以上はいってます。
行ったことがある方はわかると思いますが、自分が走ってきたサーキットの中で一番怖いのは
しのいサーキットですね。
それと雨のしのいを走れば、もうどこでも走れるような気がしますww
そんな経験が生きているのかも^^;
とはいえ実際エスケープゾーンなんてないので、コースアウトには気を付けなればならないですが・・・・(汗

車の挙動をうまくコントロールする練習にもなりますし、練習にはいいコースだと思います。
色々と学ぶことの多いコースです。

Posted at 2012/12/27 21:43:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

ズミーレーシング 筑波アタック最終戦

今年最後のズミーレーシング。
3月にエンジンブローし、約3ヶ月走行していなかったにも関わらず、
ポイントはトップで、またまたキングオブズミーになっちゃいました(^_^)v
意外と取っていたんですね・・・・。
他の方々に聞いてみると自分と同じように車両トラブルに見舞われ、ポイントが
稼げていなかったようです。とすると単に運がよかっただけ???

今年最後のTC2000!一週間前から気合いを入れて、この日に挑むも当日は雨・・・・・・・・。
しかもこの雨が、今までに経験したことのない超最悪路面コンディション!
終始雨が降り、気温は4℃。路面温度は0.2℃という状況でした。
雨だけならまだいいものの、気温の低さがまた難しい走りを強いられます。
どんなに走ってもタイヤ温度は上がらず、上がっても18℃。
そんな温度ではまったく本来のグリップが発揮しない。しかも冷たい濡れた路面にさらされるので
温めても熱は逃げていくいっぽう。
ステアリングを切ればフロントは雨のせいで食わない。
グリップを失ったフロントはステアリングを切って鼻が入らない。
いつまでも向きが変えられない。
なのでアクセルが踏めない。
踏めば、グリップ失って、らに自分の意志とは違うところに流れる。
こんな状況でした。

1ヘアなんてステアリングめいいっぱい切っても進行方向変わらなかったですからw
ステアリングの切り方もかなり慎重でしたよw

セッティングの方は少しでもグリップを稼ぐため、まず減衰調整はせず。(街乗り用1段階のまま)
悩んだのはタイヤですが、空気圧を低めにするか高めにするか非常に迷いました。

路面の水が多いと判断して、空気圧は温感で3.0ぐらいにになるように設定。
1本目は2.2で行きましたが、あまり感触はよくなく、2本目高めに設定しましたら
まあまあマシになりました。

あとはもう雨の環境になれていくしかないと思い、滑る限界を探りながら走行し、
色々やって何となく掴みどころがわかってきたのえ徐々にタイムアップしてきました。
1本目は1.17.547、3本目は1.15.668。
もうちょっとタイムを縮められるかなと思い、再アタックしましたが、走行終了。

今回、赤旗中断が多く、時間もおしていたためか筑波側の調整により早めに終了してしまいました。
こればかりはしょうがないです。自分のせいで赤旗にならなかったのは幸いです。

事故る可能性が高かった中で、今年最後の走行を無事終了できたのはよかったです。

来年分の招待券と米などの盛りだくさんの景品を頂きました!
やっぱこうやって色々もらえると来年もって思ってしまいます。








Posted at 2012/12/23 18:37:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

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「最近は時間的余裕がでてきたので、これからちょいちょい走っていきます」
何シテル?   06/05 06:09
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