• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N団長のブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

日光サーキット ベスト更新\(^o^)/

日光サーキット ベスト更新\(^o^)/昨日はCkichiさんとテクノ プロ スピリッツさんが主催する
日光サーキットタイムアタックに参加。
ベストシーズンはそろそろ終わるので、ベストタイムを狙った
アタックはこの日が区切りかと。

前日は雨で東北道では早朝濃霧が発生しており、現地最寄の
インターチェンジを降りるとなんとまぁ白いではありませんか!?
ちょっといつぞやの本庄思い出しました(笑

日光サーキットの路面はセミウェットといった感じで、Ckichiさんと
私の走行枠は最後なのでその頃には乾いており、
全開走行できる状態でした。
どうも日光に行くと天候の移り変りに出くわします。晴れ男なのかはたまは自分が雨男でどなたか
強い晴れ男がいらっしゃるのか(汗

朝一は気温が2、3℃。路面温度も10℃ぐらいの状態でスタート。
今回初めて新品タイヤで(もう既に1回走ってますが)グリップ力が増したと評判のZ1☆ですが・・・・
確かに増している・・・・・。以前に比べもっとグリップしているのは明らかでした。
Ckichiさんは1本目の路面は滑ってアクセルをなかなか踏めないとおっしゃっておりましたが、
私は全くそれを感じず。もともと日光サーキットは他のサーキットよりグリップしにくいことは
自分も経験しておりましたが、今回はほとんど感じず。
やっぱZ1☆変わっている??

気温が低いこともあり、タイヤがよかったこともあり、2本目で41秒を切り40秒832とベスト更新\(^o^)/
でもまぐれっぽい・・・・( ̄. ̄;
40秒切ったのはそれだけであとはほとんど41秒1いくつ・・・・。
ん~、どうやってだしたんだろう・・・・??
2本目でベストを更新後、そのあとは全くやる気がでず、41秒3を連発・・・・・。
4本走行し、最後の1本は走行をやめて帰り支度。
各ヒートのベストはこんな感じ。

1本目 41秒347
2本目 40秒832
3本目 41秒324
4本目 41秒490
5本目 撤収・・・・

3本目からは気温が10℃ぐらいで路面温度も20℃以上でどうにもタイムも上がらず、
これ以上やってもタイムはでないと思い早めに切り上げました。
ベスト更新だしたので力抜けているも5割くらいあるかも(笑
ちょっとしたドライビングで大きくタイムに影響する日光なので、どの部分が悪いかよくわからず。
難しいサーキットです・・・・・。

ベストタイムの時の車載です。


Posted at 2010/03/28 18:54:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月14日 イイね!

ベストタイムどっちを取ればいい!? (in袖ヶ浦)

昨日はプロアイズ主催の袖ヶ浦フォレストレースウェイに参加。
袖ヶ浦は今回で2回目。昨年走行しおもしろいコースだったので、また行ってみたいと思い
参加してきました。
まーてぃんさんとごいっしょし所有しているエボのラストランになるため、また追っかけ走行を
と思っていたのですが、タイヤの溝がなく本来の走りを発揮できなかったようです。
それとどういうわけか絡めなかった(汗

ズミーレーシングでいつもいっしょに走っている方々もいらしたので気楽に楽しんでおりました^^。
いつもタイムアタックで緊張感のある走りをしてますんで(笑

気候はだいぶ暖かくなり20℃。ちょっとタイムを出すには厳しいけど、
一応ベストは更新したのですが、ここで一つ問題が・・・・・。
袖ヶ浦の計測器では1分16秒003。
でも自分が所有しているP-LAPは1分15秒994・・・・。
この差大きいんですけど・・・・。
これってやっぱサーキット場の計測器ですよね・・・(TдT)

車両の状態はタイヤを新品にしてから初めての走行。感触としてはまだまだ厚みがあるので
ぐにゃぐにゃ感がすごくある(前のと比べて)
でもグリップはある!前のタイヤがもう終わっていたからそう感じているのか
巷でささやかれている通り、少しコンパウンドか何か変わったのだろうか
グリップ力はあるのでこれはいいかも^^

それとリアのブレーキパッドですが、リアがスーッと出てくれたので
もしかしたらパッドの効果があったのかも。うっかりパッドの温度を測り忘れていたのでその効果が
タイヤによるヨレなのかパッドの影響かはわからず。
次回リアの温度忘れずに測ってみます。高ければ効いているということでしょうね。おそらく。
ただ仮にパッドだったとしてももうちょっと早めに効いてくれると扱いやすい。
ちょっと効きが遅いのですが慣れの問題かな。

今日は強風で荷物が何度も飛ばされそうに(汗
しかもアクアラインは強風により通行止め。初めての経験ですがしょっちゅうあるんですかね。
午後はフリー走行だったのですが偶然にも本庄でお知り合いになった方がおり、
話によるともう一人友人が来る予定だったがアクアラインが通行止めで大黒で待機していると・・・。
・・・・・それは悲惨。
ライセンス取ろうと思っているんですがそんなのがあると困るなぁ・・・。

袖ヶ浦のコースは前回走った時は未完成っぽい印象でしたが、最終コーナーイン側にかまぼこが
できていましたので、少しずつ改良はされているみたいですね。


Ckichiさんとの追っかけ。だがちと遠い(汗

Posted at 2010/03/14 10:14:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月09日 イイね!

CR-Zに試乗~

CR-Zに試乗~ここ何年も試乗なってやったことなかったのですが、
ハイブリットスポーツカーがどうしても気になったので
日曜日に乗ってみました^^
これから電池を積んだ車両がサーキットを走る事が
当たり前になるのかな・・・・と。

というわけで、ホンダの店へGO!
この時改めて思ったのがうちの周辺ってあまりホンダ店がない・・・。
とはいえ覚えがあったのでちょっと走ってホンダへ。




デザインは個人的には良いと思ってます。
(雨だったのでよ~くは見れてないんですが・・・)
サイズとしては少し小さめなのですが
ボンネットが思いのほか長い。そのおかげか搭乗者がちょうど中心に位置するので
重量配分を考慮した上なのかな。というか2ドアだからかw

あとインパネ周りがなかなかかっこいい。個人的には好きでFCのようにスイッチ類が
ステアリングから離さないで操作ができそうでそれこそ走るためみたいなコックピット作りがいいです。
あと空調関係が運転席側に向いている構造も好きです。
これもまた走りにこだわった感があっていい^^。S2000もそうでしたね。

肝心の走りのほうですが、想像してた通りにもうちょっとパワーがほしい。
カタログの数値から見てもパワー不足は否めない。
試乗したのはオートマだったのですが、低速はあってよかったのですが
3500回転ぐらいからもたつき感があり、まぁインプに乗っているので
そこを比べちゃいけないですが、とはいえやはりもうちょっとほしい。
エコカーだから仕方ないかな(笑

パワーを除けば私個人的には良いのではと思います。
とはいえこれ1台となると厳しいかも。やはりセカンドカーとしてスポーツカーを
所有したくて且つ燃費のいい車という条件で買うのはいいのかもしれませんね。

え?もちろん買えませんよ^^;
Posted at 2010/03/09 20:48:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年03月07日 イイね!

タイヤ購入~♪

タイヤ購入~♪前回の日光で勢い良く減っていったのでタイヤを購入^^
もち同じZ1☆を購入。
おぉ~、Z1のタイヤの溝ってこんなにあったのか~と
まじまじ見つめていたました(笑









あとリアのパッドを交換。
新車で購入して以来の交換です・・・・。
E型で使っていたパッドをG型に流用し今日まで4年間使いましたが、厚さを見てみると
まだ半分ぐらいある・・・・・(汗
減ってねぇ~~~~(滝汗


まぁ何でしょう、経済的かもしれませんがこれじゃフロントキャリパーに全部負担が行くから
そりゃ焦げますわな・・・・。
B型の時はフロントパッド3回交換した時にはリアパッド1回は交換してましたが、
G型はフロントパッド数えきれないほど交換してこれだけリアパッドが残っているのだから
微妙です。もうちょっと効かしてもいいんじゃないかな~・・・・。


次のパッドはエンドレスのEP291。
シリーズ物として色々だしているのか把握していないですが、ノンアスで耐フェード性が
高いが、バリバリサーキット用という類ではないです。
F型以降のリアの効きにくいブレーキに対して作られたもので、パッド温度を上がりやすく
しているようです。(あまり詳しく聞いていなかったのですが・・・)
これでどのくらい効きが変わるか来週の袖ヶ浦で試してみます。
Posted at 2010/03/07 12:23:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2010年03月03日 イイね!

もう一つの楽しみ モンハン3

もう一つの楽しみ モンハン3週末はだいたいサーキット通いをしているのですが、

サーキットに行かない時は家でモンハン3をやって楽しんでます。

昨年8月に発売してからかれこれ半年以上やってます^^

飽きもせず(笑




今日まで続けてきたのも共にモンハンをやっている仲間がいたから。

モンハンをやっているといつしか仲間ができ、クエストもいっしょに行くようになり

また仲間が増えていきと、それがモンハンの楽しみであるのかも。

というかネトゲーの楽しみですね。

写真はいつもやっている仲間の集合写真。ゲームの世界で集合写真というのも

またおもしろいです^^

Posted at 2010/03/03 20:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「最近は時間的余裕がでてきたので、これからちょいちょい走っていきます」
何シテル?   06/05 06:09
12年乗ってきたインプレッサG型からWRX STI D型に乗り換えました。スバル車への乗り換えはこれで4台目。 スバルが好きというか乗り慣れた車に乗りたいとい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12 3456
78 910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

iguchiさんのスバル インプレッサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 23:52:57
講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 14:25:02
E2MC 
カテゴリ:バトルジムカーナ
2008/03/29 22:25:38
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
■WRX STI D型■ ■コメント■ インプレッサGDB-Gからの乗り換え。 スペッ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
■RX-7 Ⅰ型 タイプS■ ■コメント■ 事故により、止む無く廃車に・・・・。 機会 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習車両として購入。平成2年式(確か・・・)と初期型なのでABSもトランクオープナーもな ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
■インプレッサ スペックC G型■ ■コメント■ 基本はノーマルで。 人間でできること ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation