• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

310710のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

南へ…




s660で三浦半島をぐるっとして来ました。
その後はs660をコインパーキングに入れて、江ノ電で鎌倉観光して来ました…
平日だったのでそんなに混んでなくゆっくりできて良かったです。

ただ…
横浜横須賀道路…黒のクラウン。
あぶなかったぁ〜(笑)
Posted at 2017/12/10 21:52:36 | コメント(1) | S660 | クルマ
2017年11月27日 イイね!

暗くなる前に自動点灯?

納車時から思ってたんだけど…
s660のオートライトはかなり暗くならないと点灯しない…
ひょっとして俺のs660だけ?

まぁ自分で点ければ良いだけの話なんだが…なんか悔しい(笑)
というわけでサービスマニュアル見てたら…ありました。
オートライト感度調整。
どうやら点灯のタイミングを5段階で調整可能みたい。

整備用のコンピューターをつながないとダメみたいなのでディーラでやってもらいました。
さて、結果はどうでしょう??

…って最近ほんと暗くなるの早いから帰宅する時間はもう既に真っ暗。
だからまだ実際に点灯タイミングが変わったのかわかんないのよ〜(笑)
Posted at 2017/11/27 22:41:37 | コメント(1) | S660 | 日記
2017年11月25日 イイね!

シートーヒーターつける。

今回はシートヒータです。
20代の頃は氷点下でもロードスターをオープンにして平気で走ってたけど、流石に今は…
特に腰回りを冷やすのはマズイ。

去年の冬ちょっと乗ってたボクスターのシートはヒータ付きで、それが実に快適だった。
外気温1度前後の真冬でもオープにして走っても全然寒くない!
頬に外気の冷たさを感じながらも体はポカポカ。これがとっても気持ちイイッ!
温泉入りながら雪景色見てる感じ??(ちょっと大げさか)
オープンカーとヒートシーターの組み合わせがこんなに絶妙だとは思わなんだ…

というわけで今年は「真冬でもs660で快適オープンドライブを!」ってな感じで装着してみましたよ。
アマゾンでシートヒータって検索すると、お手軽シートカバータイプや埋め込みタイプと色々出てくる。自分はごちゃごちゃ後付け感があまり好きじゃないので、面倒でも純正シートに埋め込むタイプを選択。値段は1脚分8千円前後で購入。

シートを分解して…(サイドエアバッグ取り扱いに注意)

ニッパーでホグリングを切り外すのがちょっと面倒だが作業自体はそんなに難しい事はない…

クッションに電熱シートを貼り付ける。この時ホグリング取り付け位置に合わせて穴あけ加工を忘れずに。
あとはバラした順番と逆に組んでくだけ。この作業を座面、背もたれ部を助手席分含めて計四箇所に施す。
最初はリハーサルも兼ねて助手席からやった方が良いかな…??

完成。どこみても見た目は純正シート。

シート自体の加工が終われば次は車体側の配線作業。ヒーターだけあって消費電力はそれなりの量。ヒューズボックスからでは心許ないので、バッテリー電源を直接引く。スイッチのリレー電源は電源オプションカプラーからイグニッション電源で。ここも見た目重視で配線は全部見えないように…

配線するためにで内装をバラしたのでついでにドラレコもつけちゃおうと、ケンウッドのDRV-830を急遽購入して装着。こちらのレポートはまた後日…

配線が終わったら最後にスイッチを取り付けて完成!!
でわ早速試乗〜


おお、いいね。オープン、外気温7〜8度でTシャツにパーカー程度で寒くない。むしろハイモードじゃ暑い(熱い)。太もも、お尻、腰、背中までポカポカだ!いいよいいよ。
これ、ロールトップクローズで使ってもエアコンつけないで良いから目とか鼻が乾燥しないで良いかも。

これで真冬のツーリングの計画が楽しくなって来ましたよ!
どこへ行こうかな〜
Posted at 2017/11/26 17:04:01 | コメント(1) | S660 | クルマ
2017年07月30日 イイね!

さっそくつかってみる。

昨日買ったバッテリーテスターを早速s660で使って見ることに。

測定結果は「良好」。
買ってから一切ノーメンテで1年4ヶ月。液もあまり減っていない。
電圧は13.12V、CCA値は312。

ネットで調べると一般的にCCAの値が15%減少したら要交換、
30%減でエンジンが掛からなくなるらしい…ホント??
同じくネットにある情報だと38B19の標準CCA値は265。
15%減で大体標準レベルか…多少余裕はあるみたいだね。
安物だと新品で既に265位ってこともあるのかなぁ?

とにかくCCA値は定期的にサンプリングして様子を見てみようと思う。

このテスター、簡単で便利なのは確か。あとはどれだけ正確に測定出来るかだけど、興味ある人はこちらの説明ページを読んで見ては如何かな?
あ、あと欲をいえばWi-FiやBT接続で測定結果を直接PCやスマホに記録できれば最高。

でもやっぱり、直接比重測ってサルフェーションしてないか確認する方が個人的には安心出来るような…ってもう、そんな時代じゃないのかもね〜(苦笑)
Posted at 2017/07/31 15:09:04 | コメント(0) | S660 | クルマ
2017年06月21日 イイね!

良い天気でした。

月曜、TVの天気予報で、
「明日の晴れはダイヤモンド級の価値がありますよぉ」
なんて言ってたもんだからその気になって、s660でドライブに行ってきた。
こんな時、自由業(潜在的失業者とも言う)は良いね…人生なんの保証もないけど(笑)
いやー、天気良すぎて日焼けした〜
気温もちょい高めだったけど、オープンで走ると気持ちよかったなぁ。
今回は新しい道の開拓もしてみた。地元でもまだまだ面白い道があるね!

…そしてきょうは土砂降り。
天気予報すごい。
Posted at 2017/06/21 14:36:18 | コメント(2) | S660 | クルマ

プロフィール

愛車いじりひとりごとブログです。 全ては自己満足の為に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
お出かけ用です。 長距離ドライブには最高のクルマです。 整備するには最悪のクルマです ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
孤高のロータリーターボエンジン。 時代を超えて輝くクルマ(笑)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
足クルマです。
ホンダ S660 ホンダ S660
納車まで丸々一年… 人生初ホンダ車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる