• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

310710のブログ一覧

2008年11月21日 イイね!

9.17km/L

本日はZに給油。前回のドライブ時の燃費が出ました。リッター9.17km。
一般道だけで9キロ台が出たのは初めてです。
道が混んでなかったとはいえ、予想以上の高燃費。
特に意識して省燃費走行した訳ではありませんので誤解の無いように…

じつは今回ちょっとした細工をしてました。
そして、もう1つ、あるものを今後試してみようと考えてます。
効果があれば報告出来るかもしれません…
Posted at 2008/11/21 00:06:27 | コメント(0) | Z | クルマ
2008年11月17日 イイね!

買っちまった。

買っちまった。先日、今月のチラシを貰おうとスナップオンのセールスバンと待ち合わせしたら、バンの中にはなんと、前から欲しかった電動インパクトレンチのCTJ4850が!
今月のキャンペーンにマイナーチェンジで更にパワーアップして登場だそうです。
バンの中で「欲しい…」と呟いたら、「持ってけば?」
えぇ~って躊躇してたら、「ある時払いで良い」との事だったので(嘘)やっぱり、セールスの人との信頼関係ですかね(大嘘)

最大トルク540N.m、BBT(ボルトブレークトルク)は840N.m!数字だけ見れば10t車のクリップボルトでも緩みそうです…。

帰ってガレージの作業台の真ん中にドン!って置いといたら、仕事帰りに遊びに寄った友人のメカが羨ましそうに見てました。ちょっと優越感(笑)「俺の(砂本のエアー)インパクトと変わらないトルクだな!」だそうです。モデル名の後に付く"HO"とは"High Out put"の略か?
昔のムスタングのハイパワーモデルとかにも良くこのHOの2文字がついてたような記憶が…スナップオンの洒落か?

これで邪魔なホースとコンプレッサとはおさらばさ!と言いたいところですが、ジャッキはエアなのでそうもいきません。「電動コードレスガレージジャッキ」なんて出来ないかな…
Posted at 2008/11/17 19:41:19 | コメント(0) | ガレージ | クルマ
2008年11月16日 イイね!

ヘッドライトのバルブが切れた。

ヘッドライトのバルブが切れた。先日の日記で書いたドライブ中の事ですが、自分の前を走ってた仲間から「ライトが切れてるよ」と言われました。
前日の夜に給油に行った時はちゃんと点いてるのを確認してたので、どうやらトンネル内で点灯した時に切れた模様です。こればっかりは切れる前に交換時期を把握するのは難しい。一般的には「暗くなってきたら交換時期」と言いますが、徐々になので気付くのもズボラな私には難しい。それに元々Z32のライトはあまり明るくありませんし…最終型はキセノンなので少し(かなり?)明るくなってはいるのでしょう。

と言う訳で画像のものに交換ですが、ご覧の通りにパケージが紫外線で色褪せております(苦笑)。まぁ、中身は問題ないでしょう。某所に長期不良在庫であったものを格安(本当に安かった)で売ってもらい装着です。

切れたバルブはレイブリッグの「キセノンみたいな白い光」タイプ(笑)でしたが、それと比べても違和感がありません。なので最初は切れた左側だけ交換しておこうかと思いましたが、どうせ直ぐ右も切れるだろうと思い直し両方交換しました。(因みに左右でライトの色が違うと、各々が車検対応バルブでも車検は通りません)

5分程で交換は終わりましたが皆さん御存知の通りサディスティックな設計のZ32、なかなか手が思う通りに入らないので慣れていないと大変です。初めて作業する場合は比較的簡単な左側を交換し、要領を得てから右に挑戦した方が良いでしょう。
Posted at 2008/11/16 11:26:55 | コメント(0) | Z | クルマ
2008年11月15日 イイね!

Zでドライブしてきました。

Zでドライブしてきました。先週、鬼怒川経由で福島の大内宿までZ仲間とドライブしてきました。
紅葉がとてもきれいだった!
道も混まないでとてもスムーズに大内宿まで走れました。
しかし大内宿の手前数百メートルは駐車場への入場待ちのクルマで渋滞。一寸時間がかかりました。
お昼はねぎそばを食。

帰りは甲子トンネルが開通したばかりの国道289を通って甲子高原を横断。
紅葉プラス山の頂上にうっすらと白く積もる雪のコントラストが素晴らしかったです
とても気持ちのよいドライブでした。

燃費も400km前後走ってまだタンク一目盛り残っているのでかなり良かったみたいです。
さて、次は何処に行こうかな…


画像提供:H氏、有り難う御座いました。
Posted at 2008/11/15 23:22:53 | コメント(1) | クラブ活動 | クルマ

プロフィール

愛車いじりひとりごとブログです。 全ては自己満足の為に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
お出かけ用です。 長距離ドライブには最高のクルマです。 整備するには最悪のクルマです ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
孤高のロータリーターボエンジン。 時代を超えて輝くクルマ(笑)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
足クルマです。
ホンダ S660 ホンダ S660
納車まで丸々一年… 人生初ホンダ車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.