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2010年02月26日 イイね!

セ、セルモータのボルト穴が…

とうとうバカ穴になってしまった…
ネジ山修正もダメ。多少食ってはくれるがトルクをかけられない。
ちょっと引っ掛ると思ったらすぐ空回り…
あー、こりゃヘリサートの出番かね〜。
実は買って初めてエンジン降ろした時に気付いて、それから去年のAT降ろした時にも慎重に脱着してなんとか大丈夫だったんだけど、今回は完全にだめみたい。
前のオーナの時、整備時にオーバートルクで締められたんだろうな〜相手はアルミなのに…
(セル外すなんてどんなトラブルだったんだろ?)

さて、ネットでヘリサートと下穴用のドリルを注文するかぁ。
最後の最後でまた作業が止まっちゃったよ。
これがなきゃ週末は乗れたかもな〜
Posted at 2010/02/26 01:00:55 | コメント(0) | Z | クルマ
2010年02月25日 イイね!

ずっと見つめていると、

ずっと見つめていると、何か違う物に見えてくる…
これが付いてないと結構レスポンスが良くなるらしい…
結構重いし、抵抗有るからな〜
試してみようか…?
Posted at 2010/02/25 01:22:50 | コメント(0) | ひとりごと | クルマ
2010年02月24日 イイね!

作業再開

作業再開さて、どうなることやら…
腰の具合は良好なのでこの調子なら今週中には片がつくかな?
やはり暖かいと楽〜。
Posted at 2010/02/24 02:08:43 | コメント(0) | Z | クルマ
2010年02月21日 イイね!

かっちまった

かっちまったあ〜、遂に買っちゃったよ、ナビ。
別に欲しくは無かったんだけど、
かなり安かったので、付合いで買っちゃった。

それにしてもナビも随分安くなったよね。

自分が最初に買ったのはもう十年以上前。
CD-ROMの時代で確か三十万近くしたよな〜
で、全然使えない性能だった。紙の地図の方が速くて解りやすい!!
「こんなもん、大枚はたいて買うヤツは馬鹿じゃ〜」
ってな程度の物だった。

いまじゃそこそこ使えて三万切るんだからスゴいよ。
これなら数年ごとに買い替えても納得出来る値段かもしれない。
性能も昔と比べものにならん位良さそうだしね。

さて、今週は暖かくなるらしい。
ここ数日腰の具合も調子いいので、一気にZを仕上げるか〜

といっても、もうほとんど出来てるんだけどね。
直接関係無い細かなパーツとか発注してて作業が止まってました。
Posted at 2010/02/21 17:54:06 | コメント(0) | ワゴンR | クルマ
2010年02月09日 イイね!

オイルシール

オイルシールカムシャフトのオイルシール。
ん、1個多い?
実はクランクのフロント側も同じシールなのだ。







Vのツインカムだから四個交換しないと。

そういや昔、「知ったか君」に言われたよな〜
「V型エンジンはみんなツインカムだよ。
左右バンクに一個づつカムシャフトが付くんだから。だからV型は高性能なんだよ。
これからはV型エンジンの時代だよ〜」
…笑って頷いておきました。
まぁ、ある意味間違ってはいない。
シングルカム、SOHCのV型エンジンはカムが左右バンク1本づつで合計2本だからねー。
あーでも昔のアメ車とか、OHVだとVでも1本かもしれんなぁ…
じゃぁ、「VのDOHCはフォーカム」とでも言っとこうか(笑)
まぁ数が多けりゃ性能が良いなんて単純な話じゃないんだけどねぇ。


フロントのクランクシール。
抜くのは問題無いが、入れる時に、
出っ張ってるクランクとオイルポンプの広いツバでやり辛い。
シールがめくれないようにまっすぐ入れるのに気をつける。

それにしてもクランク錆びてるよ…
これもタイミングギアが抜けない原因でしょうな〜
VQはチェーンだからこんな苦労はないのだろう。



錆も軽くサンドペーパーをあてて落としてみた。
(錆をとらないとプラハンで思い切り叩き込まなけらばギアが入らない)
ギアを付ける時はに薄〜くスレッドコンパウンドでも塗って付けてみよう。
気休め程度かもしれないけど。
(大量に付けると熱で溶けてベルトにかかってマズいだろうな)
Posted at 2010/02/09 22:14:39 | コメント(0) | Z | クルマ

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