• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

310710のブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

久々にかっちまった

久々にかっちまったすっかり消耗してしまったワゴンRのバッテリーをなんとかしたいとネットで見付けて買ってしまった。
バッテリ再生、充電装置とパルス発生装置のセット品…。ウルトラバーゲンとかで四割引…充電器単体より安い値段と、「在庫残り1個」と言う表示にやられてついポチッとやってしまった。


まともな思考の持ち主なら、そんな怪しい物買う金あるなら新しいバッテリが買えるだろ…となる訳だが、まぁ自分にとってはクルマいじり=遊びなんで…「ただ新品に交換するだけじゃツマンナイでしょう」と思った訳。
それに前にFD用に買った同メーカのパルス充電器が中々重宝で、Z用にもう1個持っていても良いなと考えていたのでちょうど良かったんじゃないかな。

これで、ワゴンRのバッテリを自宅ではパルス充電器、走行中はオルタネータ&パルス発生装置でバッテリー再生に挑戦してみよう。うまく行くかな?

201010.19追記:
結局ワゴンRは屋外のカーポート駐車なので、コンセントや延長コードの問題で断念。車載のパルス発生装置だけでサルフェーション除去をする事にした。(こちらは後日報告するつもり)
代わりにやはりお疲れ気味のZのバッテリを3週間程充電してみた。結果、通常の充電では上がらなかった比重が1.24から1.28まで上昇(温度補正済)。電圧も12.4から13.7Vと良好な結果を示した。見事再生成功である。
Posted at 2010/09/29 20:56:56 | コメント(0) | ワゴンR | クルマ
2010年09月28日 イイね!

たかがバッテリ、されどバッテリ。

たかがバッテリ、されどバッテリ。前回のブログに「バッテリがお疲れ気味」と書いたが、ここになって意外と重症なのが解ってきた。
要するに「充電しても比重が上がらない」のであ〜る。
一般的にバッテリの交換時期とは…
電解液が減る、液レベルのバラツキ
比重のバラツキが0.04を超える
充電しても比重が1.24以下、充電電圧13V以下

…とまぁ、教科書的に書くとこんな感じだが、正直いつもここ迄細かく見てはいない。
今回も比重計で点検して、「ああ比重が低いなぁ充電しとこ」位の認識だった。
で充電してみたんだが、比重が1.24以上にならない。充電時の電圧も13.5V程度。
正しくディーラなんかで「交換時期ですよ」って言われそうな状態。
これがサルフェーション現象と言うヤツか。

ここで、普段FDのフロート充電に使っている「パルス式充電器」が役に立つ訳だが、これは本来バッテリ再生、維持が目的の機械。ジワジワと少ない電流とパルスを流してサルフェーションした電極を時間をかけてリフレッシュさせるのだが、過去の経験上サルフェーション除去が完了する迄には大体二週間位かかるはず。
試しに一晩普通の充電器と併用してパルス充電してみたが、案の定比重は上がらなかった…いや、ジワジワと上がって来ているのは確かなのだが。恐らくこのまま10日程放置しておけば完全に復活するであろうと思われる。
しかし、ワゴンRは足車。そんなに長期間バッテリーを外して乗らないでいる訳にはいかない。
そんなこんなで思案しながらネットで見付けた物は…

長くなるのでつづく。
Posted at 2010/09/28 20:50:31 | コメント(0) | ワゴンR | クルマ
2010年09月26日 イイね!

涼しくなってブログ再開。

涼しくなってブログ再開。長かった夏休みも終わってようやくブログ再開。
手始めにワゴンRのメンテナンス。
本日は絶好の車イジリ日和だ。
行った作業は、LLC交換、ブレーキフルード交換とタイヤローテーションの3項目。
どれも7月の車検時に行う予定の作業だったが、今年の夏の尋常ない暑さに体が負けて先延ばしにしていた。

オイルもやろうかと思ったけど、交換してまだ二千キロなのでこちらはパス。
タイヤ空気圧調整にはZと同様窒素ガスを使用。
窒素入れるとロードノイズは減るが、小さな段差等を乗り越える時の突き上げ感は増す感じ…不思議だ。
あとバッテリー、レベルは正常だけど比重を測るとちょっとお疲れ気味。
もう三年目だし連日35℃オーバーの中をエアコン全開で街中をちょこちょこ走ってたからなぁ、無理もないか。
去年買ったパルス充電器で復活するか興味津々。後で時間ができたら試してみよう。
それにしても1トンもある車体にたった660ccのEg、真夏に電装負荷がフルに掛かった状態でも不自由なく走れてしまうなんて今の軽は本当大したもんだ。これも限られたエンジンのキャパをCVTと緻密な制御で無駄なく引き出している成果なのだろう。
酷使した分、ちゃんとメンテしてやらねば。
Posted at 2010/09/26 19:26:09 | コメント(0) | ワゴンR | クルマ
2010年09月14日 イイね!

肉、肉ぅ〜

肉、肉ぅ〜BBQです。
クルマは全然いじってません…
そろそろ涼しくなってきそうだからブログ再開するかな。
Posted at 2010/09/14 23:14:10 | コメント(0) | ひとりごと | クルマ

プロフィール

愛車いじりひとりごとブログです。 全ては自己満足の為に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
お出かけ用です。 長距離ドライブには最高のクルマです。 整備するには最悪のクルマです ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
孤高のロータリーターボエンジン。 時代を超えて輝くクルマ(笑)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
足クルマです。
ホンダ S660 ホンダ S660
納車まで丸々一年… 人生初ホンダ車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる