• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

310710のブログ一覧

2010年10月22日 イイね!

お久しぶり…

埃を被っていたので夕方から洗車〜

綺麗になったら走りたくなって、ちょっとひとっ走りしてきました…
久しぶりに乗ると速くて怖い…でもやっぱりいいね、マニュアル車は(笑)

しまった、撮る前にボンネット閉めとくんだった…
さて、お風呂入ってカーグラ見て寝ようか〜
Posted at 2010/10/22 22:19:17 | コメント(0) | Rx-7 | クルマ
2010年10月20日 イイね!

バッテリのその後

3週間前にバッテリ再生(パルス発生)装置を付けたwagonRのバッテリ、その後の調子は…??
取り敢えず比重を計ってみる前にバッテリ液の温度を確認。
比重は液の温度で変化してしまうので基準温度に補正…ってフツーやんないわな、こんな面倒な事。
自分も初めてやってみた。バッテリ端子から配線が行っている右隅に見える黒い箱が再生装置。

……基準液温は20℃。なので今回補正は必要なし。というか、走行直後や今年みたいな40℃近い夏とか真冬を除いて、常温ではあまり考えなくても良いかも。

使った比重計。
比重の他LLCの濃度、ウォッシャー液の凍結温度、その他果物の糖度なんかも測れる?万能テスター(笑)
で肝心の比重はと言うと前回と同じ1.24前後。全く変化無し。電圧は12.55V。
見事バッテリ再生したZとは正反対の結果でガッカリ。
やはり、乗っている時しか作動しないってのは効果薄いか…それに街乗りで毎日乗るって言っても一時間も乗れば良い方だからなー、もうちょっと長い目で見ないと駄目かな。
というわけで、実験?はこのまま続行。
ワゴンR、自分の使い方の場合は再生装置なんか買わないで、そのお金で素直に新品バッテリを買った方が良かったみたいだ。

結論、
毎日使う足車…バテリ劣化したら迷わずサッサと新品に交換。
たまにしか乗らないバッテリ上がりが心配な趣味のクルマ……パルス&フロート充電機でバッテリ維持。
これが正しい選択かな。
Posted at 2010/10/20 23:37:17 | コメント(0) | ワゴンR | クルマ
2010年10月19日 イイね!

涼しくてクルマいじりには最高の日。

暑くも無く寒くも無く…ああ、一年中こんな陽気ならいいのに。
というわけで、本日は空いた時間でノートのCVTフルード交換とその他点検をしてみた。



ドライブベルトの張りも甘いので調整…


ノートが終わったら、先月末からフロート充電しているZのバッテリの比重を測ってみる。
微小なパルス電流を流す充電器を使い始めてから三週間、比重は1.24から1.28まで上昇(温度補正済み)。おお、良いね。今まで使っていた普通の充電器では充電完了のサインが出ても比重は全然上がらなかったのに。
なのでスマートキーシステムをつけてから一ヶ月くらい乗らないとバッテリーが上がってしまう時があったんだけど、これなら安心。バッテリ電圧も12.4程度だったのが13.7Vある。見事再生成功だ。
では同じく車載方式のパルス発生装置を付けたワゴンRの方は…?
生憎今日は家族が東京に行くのに駅まで乗って行ってしまった。明日にでも測ってみよう。
Posted at 2010/10/19 23:36:02 | コメント(0) | その他のクルマ | クルマ
2010年10月14日 イイね!

再び…


先日はある極秘任務を遂行(ブログに書いてるのに何言ってんだか)する為福島へ…
これは任務完了後ほっと一息、コンビニの駐車場からみた日没間際の猪苗代湖。
対岸が霞んでると海に見える。



ほんのちょっとだけ紅葉が始まっていた。


この辺は日本有数の豪雪地帯…ここから先、冬は閉鎖になってしまう。


どんな味がするか飲むのが楽しみ。


2010.10.17追記:
給油距離490.0km
燃費9.67km/L
Posted at 2010/10/14 21:20:12 | コメント(1) | クラブ活動 | クルマ
2010年10月12日 イイね!

ラフェスタ・ミッレミリア

今日はラフェスタミッレミリアを観戦しにもてぎへ。
本日のコースは福島の磐梯方面からもてぎまで。当初の観戦予定では福島迄行って伴走しながら帰ってこようかと思ってたけど、前の晩に夜更かしして起きれず…仕方なく午後からもてぎに直行…情けない。

コレクションホールの前で撮影しながらゴールのパドックに向かう参加のクルマをみてたら目の前をみんカラお友達の北はんさんが通過…(笑)スポーツ走行からの帰りでしょうか?お疲れさまでした。
その他ラリーカーのレプリカ車とかも沢山走ってたけど、何かイベントがカブッてたのかな?

しばらくしたら本コースでの走行が開始。順位やタイムを競うレースではなく決まった時間で決められた周回(距離)をどれだけ正確に走れるかのラリー形式らしい。今年もいろんな車種が走っていて面白い!…でも皆んな大人し目な感じですね…去年よりタイム設定が緩まったのかな?タイヤを滑らしながらのアツい走りを期待してたからちょっと残念…でもでもあんな貴重な車が走ってるところが見られるだけでも有難いものです。

そして肝心の撮影の方なんだけど…
今年はビデオカメラでなくG9+テレコンで流し取りに挑戦!
…してみたんだけどことごとく失敗…なので画像は無し。
動画も10分ばかり撮ってみたけど、編集が面倒だな…あとでうまくできたらちょっと載せるかも。

でも、やっぱりこの目で見てた方が断然イイ。
あんなステキなクルマ達、ファインダー越しだけじゃ勿体ない!
Posted at 2010/10/12 00:47:14 | コメント(0) | ひとりごと | クルマ

プロフィール

愛車いじりひとりごとブログです。 全ては自己満足の為に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
お出かけ用です。 長距離ドライブには最高のクルマです。 整備するには最悪のクルマです ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
孤高のロータリーターボエンジン。 時代を超えて輝くクルマ(笑)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
足クルマです。
ホンダ S660 ホンダ S660
納車まで丸々一年… 人生初ホンダ車。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.