• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

310710のブログ一覧

2012年02月19日 イイね!

もてぎ、スポーツ走行見学。

土曜はもてぎに行って来た。といっても自分が走った訳ではなく、知人のK氏がライセンスを取ると言うのでその付き合い…というか、舗装が新しくなったコースも見てみたかったので、まぁお昼でも一緒に食べようとなって行って来た。
昼食をパドックのカフェで済ましてピットをの覗くと、北はんさんと「チーム餃子」の方達が走行前の準備をしていた。挨拶をしてからコース見学に向かう。
気温は三度前後、風も強く物凄く寒い。ダウンヒルストレートやS字で見学してると顔や足先が痛くなってくる。立っているだけでも体力が奪われる感じの寒さだ。

それでも我慢して皆さんの走りを見ていると、「GTやフォーミュラだと凄過ぎて良ぐわがんね」…なんだが、同じナンバー付き車両、解りやすくて参考になる。
最近自分の体調の悪さや、極端に気温の低い日が続いて、ガレージでの作業が思う様に進まずモチベーションが下がりっぱなしの日々だったが、良い刺激を受けて良かった。

走行終了後再びピットへ北はんさんを訪ねると、ベストタイム更新との事!おめでとうございます。
デジスパイスのデータを見せてもらうと、ダウンヒルのストレート終速は自分の方が出ている。でも北はんさんの方が四秒近くも速いタイムと言う事は…う〜ん、これはセブンじゃなく完全に乗り手の問題。もっと頑張らないと駄目だね!
Posted at 2012/02/19 17:48:09 | コメント(1) | ひとりごと | クルマ
2012年02月11日 イイね!

シフト

自分のシートポジション、バケットにしてからどうもシフトがやりづらい。無理して長距離乗ると肘が痛くなるので、仕方なくMSのショートストロークのシフトレバーを入れた。すると今度はシフトが重くて手首が…って感じでね。それでマイクロロンの添加剤入れてみたら少し良くなって、エンジンマウントを換えたらまた良くなってと、段々気にならない様になったんだけど、また最近になって手首に違和感を覚える様な事がチラホラと…歳の所為かね??

シフトロッドのディントボールが入ってるボルト。
手前のピンボケボルトが5速&バックギア。その奥にチョコッと見えてるのが3、4速。
そして更に奥に1、2速がある。

ボルトを抜くとスプリングが一緒に出て来る。ミッション側にはパチンコ玉(ディントボールと言うらしい)が入っていてる。ここのガスケットの枚数を増やし、スプリングを押さえる力を調整してシフトを軽くするのだが…
このワザ、知った時はオイル漏れやシフト抜けが怖そうで自分では試さなかった…
だけど腱鞘炎にはなりたくないし…ていうかシフトワークでなったら情けない。もうそんな事言ってる場合じゃないのよ…。

今日は夜からツーリング仲間から電話が来たり掛けたり…と。
あー面倒だ!早くパソコンを普及させよう。
Posted at 2012/02/11 20:47:08 | コメント(0) | Rx-7 | クルマ
2012年02月08日 イイね!

この前の続き

本日、久しぶりに晴れ。やはり直接体に日が射すとあったかい。
夜になっても氷点下にならないので、ガレージに籠って一仕事した。


前回気になったピストン。結局はシコシコと磨き、傷を消して再使用(笑)

こっちも気になる…ダストカバーがもうボロボロ。でもピストンの動きは悪くない。もうしばらくは持つかなと、こっちも続投決定。気になる場所を片っ端から交換してたら費用が大変だからね、使える物は最後まで使わないと…この見極めが難しい。


赤のキャリパーとゴールドのパッドの組合わせがドギツイ(笑)けど、カッコイイぞ!
エア抜きした後エンジン始動、1分程ブレーキを踏んだ侭にしてペダルが底付きしないか確認。そしてキャリパーとシールからのフルード漏れチェック。最後にローターを手で動かし、引きずらず軽く回るか?
…OK、合格だぜFD君。

そうそう、ついでだからクラッチのエア抜きも。
黒いフルードが沢山出て来て、そうしたらペダルが軽くなったよ。
Posted at 2012/02/08 20:07:48 | コメント(0) | Rx-7 | クルマ
2012年02月05日 イイね!

ブレーキメンテナンス

ブレーキメンテナンス日曜日は寝てよう日…と言う訳で見事に寝坊。
仕方なく午後からセブンを弄る事に。
寒さも和らいで丁度良い。

ディクセルの新品パッド、TYPE-Z。


外したプロμの777。右の外側が若干引きずって、方減りしてる。写真だと判らないかな。
街乗りなら気にしないレベル??


ダストシールが熱でパリパリに。16インチの時は燃えて無くなっちゃってたからまだマシか…
やはり外側リーディングのピストンの動きがシブイ。
このまま新品パッドをつけるとまた方減りして勿体無い。急遽キャリパーOH決定。


ピストンを外してみると、抉じられて(?)出来た傷があった。こりゃ再使用しない方が良いかな?
原因は、前々回の走行時に出たブレーキジャダー?それとも、減ったパッド分飛び出たピストンが777の強烈なストッピングパワー(笑)に負けて抉じられた?この様なトラブルを避ける為にサーキット走行ではパッド残量が半分を切ったら交換するのが望ましいらしいが…



序でなのでハブとロータのぶれもチェック。どちらも異常は無し。
Posted at 2012/02/05 21:07:47 | コメント(0) | Rx-7 | クルマ
2012年02月04日 イイね!

ガレージのインターネット問題

ガレージのインターネット問題念願のネット環境がついに実現。
これでわざわざ部屋に戻らなくてもヤフオクが出来る(笑)
サービスデータもiMacからLANで持って来れるし便利だ。
さて、明日はセブンを弄るか、Zで走りに行くか…??
Posted at 2012/02/04 19:21:02 | コメント(1) | ガレージ | クルマ

プロフィール

愛車いじりひとりごとブログです。 全ては自己満足の為に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
お出かけ用です。 長距離ドライブには最高のクルマです。 整備するには最悪のクルマです ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
孤高のロータリーターボエンジン。 時代を超えて輝くクルマ(笑)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
足クルマです。
ホンダ S660 ホンダ S660
納車まで丸々一年… 人生初ホンダ車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.