• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

310710のブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

考えることは皆同じ。

俺もs660買ったらCBRのエンジン載せようとか考えてた。

でも軽規格に合わせるなら1100じゃなくて、600のエンジンだな。

こっちも良い!
Posted at 2015/06/28 22:47:50 | コメント(0) | お気に入り | クルマ
2015年06月28日 イイね!

ハブリング


今更ながらだけどRSIIのハブ穴は段差がない…


という訳で必要なのはフランジ付きのハブリング…手持ちではこの3種類。


う〜ん…まぁ、センターが出ればなんでも良いんだけど。


こっちかな。

社外ホール装着する時は、地味だけど結構重要なパーツだと思う。
ハブボルトもロングタイプに打ち替えてスペーサとか入れてるから、ハブボルトへの荷重負担減らすのにも役に立ちそうだし…
Posted at 2015/06/28 01:55:40 | コメント(0) | Rx-7 | 日記
2015年06月23日 イイね!

それは雷と共にやってきた。

…という訳でs660納車されました。

嘘です…
ずっとどうしようかと愚図愚図してたので、とうとう営業さんが家まで来てしまった。



うーん、青も捨て難い…????

雷雨の中(!)ワインディングを試乗。
峠の登り…流す程度ならフツーに加速する。
低回転でも加給するターボのおかげか、以前乗ってたノート並みには走る模様。
しかしそこまでで、そこからアクセル踏んでも加速しない。うんやっぱ660ccだ。
あ、因みにミッションはCVT 。

4度目の試乗で慣れてきたが、上の回転域のモッサリ感はどうしようもない。これは回した時よりも実用域の気持ち良さ優先で、トルク重視にと割り切ってトレードオフした結果なのか??
それとも単なる自主規制64psの縛りなのか????
だとしたら一刻も早く「封印解除の呪文」が待ち望まれるところ。
310710的には低速トルクなんて要らないから、ビートみたくNA3連スロで9000rpmまでカキーンと…言う訳には今のご時世無理だったのだろうか…。

ボディ剛性(感)はそれなりかな。そこはほらオープンだから、求めるほうが野暮というもの。
数値的にはs2000を上回っていると言うのだから、性能的には問題ないのだろう。脚も良く動いてる感じだし。
ハンドリングは登りのコーナーは漫然と運転してると、フロントタイヤに荷重が掛からなくて結構きつめにアンダー出る。その辺はちゃんとMRらしくて思わず笑ってしまった。

そして下りは…
いや…これかなり速いよ…!?
最近のはよく知らないけど、下りだけなら国産最速かもよ??
軽規格で車幅がないから片側車線だけでもある程度ライン選べるし、街中ではオーバーサーボと思ったブレーキもコントローラブルでいい感じ。
とにかく、土砂降りの峠の下りをMRでこんだけ気軽に攻められるって凄いわ。
sw20やロータスじゃこうは…
街中の試乗では判らなかったMRの特性がちゃんと体感できて、その上このスタビリティ。
これは嬉しかった。
下りでガンガンアクセル踏んでいける楽しさ…FDやZじゃ無理。

s2000の時も思ったけど、なんでこんなクルマ、オープンで出すかなと。
ちゃんとクーペで出したらもっと凄いの出来るのに。
もっとも、このズレたところがホンダの魅力なのかな(笑)

脚も思っていたより良い。サーキット行かないなら変える必要ない。ミニサーキットならこれでも十分楽しめる。もしこの脚で満足に走れないなら、脚を変えるんじゃなくてドラテクを磨いたほうが良い。
アフターマケットの脚は純正よりもっとピンポイント狙ってくるから、余計走れなくなると思う。

とまぁ無事戻ってきたところで、ミルクティーを飲みながら談笑してたら、そっと書類を出す営業さん…
あー、もうわかったよ!買うよ、買えば良いんでしょ!!ハンコ押しますよ。

…という訳で今回は家まで来たホンダの勝ち!
310710、人生初のホンダ車です。
マツダさん、ゴメンなさい。

雷雨の中、小さなオープンカーを前に腕組みしながら話す男二人…
近所の人が呆れてましたわ。
Posted at 2015/06/23 20:30:58 | コメント(1) | S660 | クルマ
2015年06月21日 イイね!

s660、運転した感想、そのに

さて、そろそろ買おうかどうか本気で考えないと…
ぶっちゃけ、NDロードスターよりはs660の方に気持ちが行ってるのは確か。

ほんと、エンジン以外には不満がないんだよなぁ。

まぁこのエンジン、前回も不満を書いてんだけど、上が回らなくてツマラナイ。
運転してて、思わずだれかさんみたく「POWERRRR!」と叫びたくなる。
パワーだけじゃなく、フィーリングの問題もある。
デフもオープンらしいけど、あのタイヤサイズでLSDつけたってパワー喰われるだけだもんなぁ。
850kg64psのMRでオープンデフ、そしてあのタイヤサイズ…
絶対滑りませんから安心て乗ってくださいよ。
310710はそーゆー意味と受け止めた。

そうなんだよな。
このエンジンだからs660はs660なんだよな。
…って何言ってんだか(笑)

タイプRとかs1000とか色々な噂もあるが、最早それはs660じゃないんだよ。

s660の最大の魅力は「ミニマリズム」なんだよ。
哲学的〜(笑)

でかいエンジン載せたり、トレッド拡げて5ナンバーにしちゃったりしたらもうそれはs660じゃない!
…当たり前じゃねーか。
いや、だから何言ってんだ俺(笑)

NDロードスター乗って分かったんだけど、

s660は「引き算」のクルマなのですよ…
そこが気に入ったのかな。
Posted at 2015/06/21 22:58:46 | コメント(1) | S660 | クルマ
2015年06月20日 イイね!

インナーフェンダー穴空いてた。


もともとクリアランスギリの車高だったんだけど、5ミリのスペーサー入れたら擦っちゃたみたいだね。
ステアリング切ったときかなぁ。
とりあえずガムテで応急処置。

ホンダから電話…
s660買うんだったらそろそろ色とグレード決めてくれってさ。

どうすっかなぁ…
Posted at 2015/06/20 23:31:05 | コメント(0) | Rx-7 | クルマ

プロフィール

愛車いじりひとりごとブログです。 全ては自己満足の為に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
お出かけ用です。 長距離ドライブには最高のクルマです。 整備するには最悪のクルマです ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
孤高のロータリーターボエンジン。 時代を超えて輝くクルマ(笑)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
足クルマです。
ホンダ S660 ホンダ S660
納車まで丸々一年… 人生初ホンダ車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる