• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

310710のブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

コンプレッサーのメンテ。

梅雨入り前にメンテ。

定期的に「水抜き」しないと、結構水が溜まるんだよ…
水抜きしたら掃除とオイルチェックして終わり。
その他はFDのバッテリー交換と、s660の交換したオイルフィルターを分別ゴミ出しするために分解。分解したフィルターにも異物とかはなかった。

…なんて、のんびりやってたらトヨタの営業氏が。あれ、今日なんかあった??
どうやら家人が呼んだらしい。「買ったんですかーs660」…と。
はは、まずいの見られちゃったなー。

この営業氏はとにかく優秀。三年前に家族用にエスティマを下取りにしてポルテを買ったんだけど、何時も電話一本ですぐ来てくれる。おかげで未だ店に行ったことが一度も無い(笑)
だから心情的には自分の車も彼から買いたいところだが、如何せんトヨタカローラには欲しい車が無い。
帰ってから聞いたけど今回も整備代を結構負けてくれたらしい。うーん、ポルシェのDにでも転職してくれないかな。

それに比べてホンダ君は…
ホンダの営業氏は彼のことを是非見習って欲しいね〜
「そろそろワゴンR乗り換えませんか?」の前にもっと他に言う事あるんじゃ無い〜???とか(笑)。

まー、実際何か問題があった訳じゃないけど、納車前に営業氏が転勤とかで色々あって正直ちょっとめんどくさかったんだよ。それに対して詫びの一言も無かったしね。そーいうところからは、またクルマ買う気はしないよなぁ。

あ、なんか、書いてたらちょっと腹が立ってきたぞ。

くそう、ホンダめ…
「闇の炎に抱かれて消えろ!!」

…嘘ですw
前回のブログで「中二病」って言葉をマスター?したので、今回も何か痛い台詞を言ってみたかった310710でした。
Posted at 2016/05/31 23:37:27 | コメント(0) | ガレージ | クルマ
2016年05月29日 イイね!

Vacanza di ALFA in KASAMA 2016













Posted at 2016/05/29 19:38:11 | コメント(0) | クラブ活動 | クルマ
2016年05月28日 イイね!

ふと思いついた(中二病乙)。

駅前の喫茶店でG7サミットでの安倍首相とオバマ大統領の会見中継を見た俺は、「それが世界の選択か・・・」と寂しそうに呟き、携帯をかけるフリをした。
「俺だ。奴らはどうやら本気で俺達とヤル気らしい」
…と、いる筈もない相手に向かって俺は喋り始める。
「あぁ、わかってるさ、奴の考えはな…だがこっちも最後のチャンスだからな…好きなようにさせてもらうぜ?ラ・ヨダソウ・スティアーナ」
そう言って俺は携帯を切り(フリをして)、戸惑うマスターを後目に悲しそうに笑いながら店を後にするのだった…
つづく


1時間後、某所にて。
1100です。大きいです。重いです。自分にはデカ過ぎです。


ふわ〜

いい音で鳴ってたよ。家じゃこの音量はムリ。




ではまた!バハハ〜イ

Posted at 2016/05/28 00:57:43 | コメント(1) | ひとりごと | クルマ
2016年05月23日 イイね!

暑いのでアイスクリーム食べに



ドライブしてきました。


五月でこの暑さ…まだ梅雨前で湿気が無いから良いけど、この先夏が思い遣られるよ…


燃費良いね…。s660、発売されて1年経つけど、まだ結構注目される…GSでも話しかけられた〜
Posted at 2016/05/23 22:42:27 | コメント(0) | S660 | クルマ
2016年05月18日 イイね!

自宅前の側溝の掃除&5千まで回してみた。

梅雨入り前にドブ掃除をせねば…
というわけで本日は強い日差しの中、S660を停めてあるカーポート前の側溝と浸透ますの掃除。
これやっとくと、雨降った時水捌けが全然違うんですよ…
作業自体は一時間くらいで終わったんだけど、結構汗だくに。
最近昼夜の寒暖の差で疲れ気味の体には結構きつかった…
なんだろ、最近極端に体力落ちたようなきがする。
なもんで、疲れた体を癒すためにコーヒでも飲むかとS660で出撃。
せっかくなんで遠回りして、慣らし終わってオイル交換したエンジンを回してみてみた。

…あーやっぱりどノーマルだと5,000回転までだなー。その上は回しても意味なさそう。
だから五千前後でこまめにシフトしてやれば結構走る。
峠の登りも試乗車のCVTは全然走らなかったけど、さすがMTはスイスイ登って行って軽とは思えなくてびっくり。この辺はターボの恩恵かな。でもちょっとスロットルの開き具合に違和感が…やっぱりスポーツカーのスロットルは右足の動きにダイレクトなワイヤーの方が好き。
ま、とにかく絶対的パワーが無い分、いつでもどこでも「アクセルべた踏み」が出来るのは正直楽しい。うん、面白い。

弄るとしたら、とりあえず中間パイプ変えてどの位変わるかだなー
そのあとはマフラーとECU、それでもっと燃料食いそうだったら吸気系かなー???
カムとかタービン、エンジン本体まではやるつもりは無い…そこまでコストかけるようなエンジンとは(自分には)思えない。


あとVSA?アジャイルなんとかってのは自分に違和感だわ…これは無いほうが良いなぁ。
あとパニックブレーキのハザードもあっけなく点いちゃうのね…そんなに踏んでないのに。
これも恥ずかしいからいらないなぁ。
まぁ、単に自分がMRのブレーキングに慣れてないだけかもしれないけど、乗り方でなんとかするしか無いのかなぁ…ブレーキちょっと変えたいな。具体的に言うとでっかいピストン一個の片押しキャリパーを、対抗4ポッドとかにすればかなりフィーリング良くなると思うんだよね。

…とコーヒー飲みながら書いた文章をUPしてみました。
Posted at 2016/05/18 21:29:11 | コメント(1) | S660 | クルマ

プロフィール

愛車いじりひとりごとブログです。 全ては自己満足の為に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
お出かけ用です。 長距離ドライブには最高のクルマです。 整備するには最悪のクルマです ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
孤高のロータリーターボエンジン。 時代を超えて輝くクルマ(笑)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
足クルマです。
ホンダ S660 ホンダ S660
納車まで丸々一年… 人生初ホンダ車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.