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2016年10月31日 イイね!

日曜は

s660をウマに乗せて…


太さがかなり違うね…

サイレンサーは純正のままだから音量は変わらない。でもちょっと低音が増して野太い感じになった。
走ってみると3〜5千のレスポンスがイイ。ブーストの掛り具合が良くなってトルクが出てる。
ただやっぱ上は変わんないなぁ。まぁこれは予想してた。
六千から上はカムやタービン含めて吸排気トータルで見てかないと、おそらく無理なんじゃないかな。


さて、アルミテープの続き…(笑)

バンパーに貼って高速走って見たけど残念ながら効果は体感できず。
じゃあ低速ではどうか???…これもガラスに貼った時から更に何か変わったかと言われると正直気がつく事はなかった。この辺は車体の大きさ、ボディ形状で差が出るのかもね。
しかし風の巻き込み等確実に違いはあるので、全くアルミテープの効果が無いとも考え難いのが現状。
という事でもうしばらくテスト続行…
Posted at 2016/10/31 19:31:13 | コメント(0) | S660 | 日記
2016年10月23日 イイね!

部活!(HONDAな1日)

今日はメンテのお手伝い。


チェーン駆動!!


ふふふふふ…


90°曲がるベルト!!

以上、HONDAな1日でした。


アルミテープ、60km/hあたりから回頭性の効果はよく判らなくなるね…この辺もトヨタの言う通り?
なのでアシはこのまま。
バンパーに貼ると、どう変わるか早く試してみたいね。
Posted at 2016/10/23 22:01:42 | コメント(0) | クラブ活動 | クルマ
2016年10月22日 イイね!

百聞は一見に如かず

おはようございます。
昨日書いた記事のPVがすごいことに…みんな関心あるのね。
ちなみに自分が参考にした…と言うより、読んで自分で試したい気分になった記事のリンクを貼っておくよ。

トヨタ「86(ハチロク)」(アルミテープ装着テスト)
【注意】話題のトヨタのアルミテープは「性能アップ」の魔法のパーツではない!
「トヨタ」が立証したオカルトグッズ!?DIYで汎用テープを装着しても効果あり
トヨタの“オカルト”チューニング
トヨタのアルミテープ、他社の技術者は鼻で嗤う
トヨタ考案アルミテープ貼る場所を伝授いたす!


信じられない気持ちはよくわかる…(笑)
俺自身も試してみて違いを体感したけどまだ半信半疑…

まぁ貼るだけなんだから、他人にがぁがぁ言う前に自分で試してみなよ…
体感出来れば良し。
出来なくても「やっぱり彼奴らインチキだ」って、それで気がすむでしょ。
それだけのことですよ…
Posted at 2016/10/22 10:52:38 | コメント(0) | S660 | クルマ
2016年10月22日 イイね!

続き。

まず直ぐ解ったのはステアリングの手応えが増したこと(重い)。
そして切った瞬間ロールしてからワンテンポ遅れてクッとノーズが入っていくようになった。これって…
そう、どノーマルの足にハイグリップタイヤ入れた感触。つまりロールアンダーが出ちゃってるて事だよ…!?
「タイヤの接地性が上がってる…」
こうなるとアシ、いやまずはアライメントを変えてみたい…っておいおい、冗談じゃ無いよアルミテープ貼っただけだぜ??
ちょっと待ってよ…

そして最初の驚きから落ち着いて冷静になってくると首筋が寒いことに気づく。
s660で頻繁にオープンで走ってる人ならわかるだろうが、リヤウインドウを全開で走ると風が巻き込んでエンジンの熱気が室内に入ってくる。夏場はそれがうっとしいのだが、今の季節これが温くて結構気持ち良い。しかしそれがなくなってしまっている。
風切り音も少なくなってオーディオの音もよく聞こえる気がする…!
これもアルミテープのおかげで静電気が帯電しなくなって設計時本来の空力が発揮されてる証拠なのか…
まじかよ〜

なんか正直、自分で体験しておいて信じられないんだよね(笑)。まだ半信半疑。だからこれ読んでる人はなおさらかも。

しばらくこれで乗ってみて、剥がした時にまた変わったら本物なんだろな。

まだアルミテープは残ってるので、次はバンパーにも貼って高速でも走ってみるか!?


誰か一緒に試してみたい人、いません?(笑)
Posted at 2016/10/22 00:48:08 | コメント(1) | S660 | クルマ
2016年10月21日 イイね!

貼ってみた感想

貼ったのは3Mのアルミテープ。トヨタ純正をいきなり貼るのは流石に勿体無いので、とりあえずこれを貼ってちゃんと効果があるかをまず試してみことにした。

貼った場所はここ。


フロントウインド下左右一枚づつ。
サイドウインド左右
これはトヨタ推奨の場所。
リヤウインドウはs660には無い…いやあるけど、どちらかというとロールバーガーニッシュに貼る方が適当かと思い、左右と中央に貼ってみる。
あと撮り忘れたけどステアリンコラムカバーに一枚。
試し貼りなので結構テキトー(笑)

バンパーの四隅には今回は貼らないことにした。
これはトヨタが「バンパーに貼ると直進性が向上するが、旋回性がスポイルされるので86KOUKIには貼っていない」と言ってるらしいそうなので、s660もその方が良いんじゃなかろかと。
ってか待て…アルミテープ、そんなに効果あんのか…??
なんか胡散臭いんだよな。

車が帯電していないと貼っても意味がないらしいので、40分程度走ってからまずはステアリンコラムカバーに1枚貼ってみる。
とりあえず峠を一本走ってみるが…全く変化なし。あれ???
貼り方間違えた?コラムカバー下にはヒューズボックス?配線図のシールが貼ってあるから脇に貼ったのがいけなかった?それともオープンだと効果解らない???
しばしこの状態で走ってみるが、やはり貼る前とs660の挙動の変化は感じられなかった。
やっぱりトヨタの言うことはアテにならんか…

いやだってそうだよ、こんなん一枚貼るだけでハンドリング良くなったらみんな苦労しねーよww
信じた俺が馬鹿だった…。

まぁでもせっかく用意したんだからと、麓のコンビニまで降りて来た時にフロントとサイドのウインド、あとはロールバーガーニッシュにアルミテープを追加。怪しげな行動に駐車場脇交差点で信号待ちのドライバーの視線が痛い(笑)
作業を終えたら体が冷えてきたので、コンビニでトイレを済ませホットコーヒーとドーナツを買ってs660に戻る。

エンジンを掛け、駐車場から国道に出て加速する。最初のステアリング操作で、「おおっ!?」っと思わず声を上げてしまった。その位ステアリングの感触が変わってた。ナンジャコリャ…

続く。
Posted at 2016/10/22 00:07:36 | コメント(1) | S660 | クルマ

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