• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOET総帥のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

TRDもGR と 新旧プッシュスタート

 GRが発表になりました。試乗インプレも解禁、内装写真も出回り、今夜は酒が旨いですなあ。トヨタ大本営だけでなく、いつも同時にリリースするTRDもGR用品を発表しましたが、そこにアルミテープがあるのをわたくし中の人は結構前から見張っておりました。機能をディスチャージと言うようにしたのもコレがきっかけです。
 ついにワークスチューニングがアルミテープをやる!
 いったいどんな形状になるのか、やきもきしておりましたが、意匠も本日公開。車両に貼ったらこんな感じというのもサイトで分かります。まあその~、平行四辺形のGRロゴでした。
 が。TRDなのに、トヨタブランドのロゴ形状を商品にするのって初めてかも?サイズは50×25または100×55、位置はバンパー四つ角アウターを想定か~。そして、いっこ1500円または3000円+税!うへぇ…
 LCの新版アルミテープといっしょに試し買いしてみますかねぇ。

 続きましてプッシュスタートスイッチ。今はやりのLCのを20系ISにも、と企んでおりました。
 調べはついておりまして、やはりセキュリティの世代交代でインジケータがボタンから無くなった時に内部機能(通信周波数)とコネクタ、ターミナル数も一新されていました。コネクタを合わせて付けても、LCのボタンが車両側の求める機能を満足しませんし、そもそも周波数帯が変わったのでスマートキーを認識できずエンジンかからないのはほぼ当確、キレイな白照明も不灯っぽいです。
 きっと同じことを考えてるヒトいるだろうと勝手に期待して先駆者の方が現れないか探していますが、そんな都合良くいきません。そうなると次は、っていうか、十中八九できそうな方法、テッペンの樹脂ボタン部分だけ交換(トムスタイプ?)をやってみます。
 とはいえ今車体に付いてるプッシュスイッチを、ナビをバラして外してきて、LCのと一緒に丁寧に分解、その間はお不動さん、てワケにもいかないので、12年目のリフレッシュも兼ねて、ISとLC両方のプッシュスイッチを仕入れてボタンをすげ替え、車両への交換作業をなじみのデーラーに頼むとしましょう。

 てことで上記2件お願いリストをつくってカイシャ帰りに店頭へ。そしたらもう行きつけのエリハチがGRガレージへ模様替えしてる…。ほいで今日は定休日。帰ったらそのお店から週末の招待状届いてましたわ。
 出鼻くじかれましたがGRガレージ楽しみだし、今日は興味深いリリースで昂ぶって気分がいいので、お酒は呑まずに地元のお山のパトロール(鍛錬)へ行くとしましょう、台風一過の枯れ木も掃除されてるでしょうし。
Posted at 2017/09/19 20:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

今年は乗用車モーターショー

 スクープも出始めた、あのクルマの新型など、今年のモーターショーは何が出てくるか楽しみです。これまでオートサロンには興味深く語れるモデルが出ていましたが、業界の動きとして、本家ショーに大元のメーカーが「面白い」車を出すのはうれしいものです。
 もう来月なので内々では決まっているのでしょうが、何がありそうかと外から探るには、すっかりメディアにもお馴染み、商標出願等検索。いま「J-PlatPat」って言うんですか。中の人なのでトヨタのみ見てみます。
 興味持ったのは以下。

・「LEXUS UX200、250、250h」(2016.2出願)
 C-HRうんぬんのアレ。おー、これではパワーソースがぜんぜんわからん。

・「LEXUS RX350L、450hL」(2016.3出願)
 需要あるんだろうか……、おもに海外かな。また2GR復活?クルマはもうできてる予感。

・「LEXUS GX400」(2016.6出願)
 レクサス続きますが、GXは国内ないんじゃないかな。

・「TOYOTA FT-4X」(2016.10出願)
 SUVですか。あっランクル300ね。

・「LEXUS ES300h」(2017.1出願)
 カムリのガワ変えれば充分のような…

・「LEXUS LC F」(2017.2出願)
 え~やるの?じゃあSパッケージなんて設定しなければよかったんじゃ?

・「LS-FC CONCEPT」(2017.4出願)
 過去にすっぱ抜かれたやつですね。できあがってるLSの内燃部分総取っ替えかな。サイドミラー無いと予想。

・「TJ CRUISER」(2017.2出願)
 これは読めんなぁ、何だろう?

・「SUPRA」(2017.6出願)
 そっかこれもありましたね。BMWも兄弟車出してきそうです。

 オートサロンぽくなるので、GRMNヴィッツなどGR系はないのかもしれません。
 久しぶりに探したらいっぱい出ましたな。現実的すぎるので上のうち当たりは少ない気もしますが、確定情報待ち遠しいです。
Posted at 2017/09/03 12:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

30分だけLC乗ってきたのと

30分だけLC乗ってきたのと タイヤ換えるだけじゃリフト上げ幅が低かったんですが、久しぶりフロア下を見る機会。マークXの部品付けてから初めてだったけど、カバー膨らんだって言われてたの、やっとわかりました。さてアルミテープどこに貼ろうかなあ。

 本題。重い腰を上げてレクサス店へ、夕方で「今日は上がり」な雰囲気モリモリですがLCの試乗させてもらいました。渋滞多い街中30分。全て自分のIS比で、メモ書きレベルですが。
 車幅はともかく、助手席側サイドミラーが遠すぎて、首を振らないと見えません。カメラになる時代まで売ってるモデルな気がするので、変化に期待です。
 乗り心地はいいですね、快適。突き上げ等の入力が足回りまでで消されてキャビンまで伝わらない感じ。対して自分のISは、キャビンに足が直付け、みたいな。凹凸を拾うとダッシュボードの奥が響くんだよな~、車格や世代の違いだけじゃない気がする。くるまづくりもまだまだ鍛錬ですな。
 走りは、4段ギアなんてさっぱり分からない。もっとロングランしたかった。内装は、メーター小さいと感じました。今さらですが、もう今どきはモニタだから、いろいろ表示切り替わるので面積小さめなんですね。
 そしてプッシュスタートスイッチ、これはいい!わかるわー、みんな一目惚れとか書いてたけど、同じく(^^ゞ欲すぃ
 3秒後には流用をもくろみますが、20系ISはどうだろう?いまLEDインジケーター無いのね…。帰ってきてみんカラ他車探ったり、TRDの適合を見てみるけど参考実例ナシ。たぶんインジケータがなくなったときにコネクタ変わった予感がしますが、中の人モードで調べてみます。20系でも流行るといいですね。
Posted at 2017/08/27 14:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS | 日記
2017年08月24日 イイね!

アルミテープ新しくなっとるがや

アルミテープ新しくなっとるがや LCがきっかけになっているのか不明ながら、これまでのテープとは違う品番を使ってると気付きました。まだみんカラ内では出てこないし、グーグルさんも知らんという(品番打っても電卓になる)
 ほいじゃあ試しに一個手に入れてみるか~ってスケベ心が疼くけど、先日2回目の大人買い(これまでのテープをまた10枚)したばかり。あーもっといろいろ新型車を調べてからにしておくんだった、絶版ドアミラーに目がくらんで焦ったなぁ。さすがに貼るところ尽きてきたし、この10枚を片付けてからにしよう。社畜してるウチに技術は進んでいたんだなー。
 こんな独り言書けるくらい香ばしいクルマ生活に戻ってきております。あたしゃそれが嬉しいヨ。
Posted at 2017/08/24 23:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

【セラ】コレが最後のドアミラー。

【セラ】コレが最後のドアミラー。 例のやつ、週明け1日で即納でしたので、さっさと受け取って来ました。
 まず店頭でビックリ。梱包がレクサストヨタ共通の化粧箱。これになったのはレクサス開業から数年経ってから。逆に、今から数年前くらい。その頃に製造されたものというわけで、いきなりテンション↑。
 帰宅して、とりあえず検品のため開梱します。なにか日付がわかる印は…って見てたら、車体側取付部のゴムパッキンに日付のゴム印!写真のとおり、
「16.12.20」ですってよ!
おぉおお~ォ、1年以内か!平成ひとケタの このポンコツ車の歴史からすると、ついさっきじゃんコレ。

 するどい方はお気づきと思いますが、ブツの色。今でも設定色で塗って出荷できるのは「黒」、色名「ブラック(202)」が唯一オーダーが通る正解でした。他の色への再塗装もしやすい…かどうかは、門外漢なので分かりませんが、車体的にはミラー付け根部のボデーとはギリギリ連続性がないので、どの車体色と合わせても(エンドユーザー視点でも)我慢できる、というのも黒が残された理由と推測します。
 反対側は…ヘッタクソなゴム印で読み取れないけど、同じく2016年12月7日と推定。べたべた触って手アブラつけちゃいましたが、大事に箱に戻して、物置の奥へ封じておきます。
 今日の時点では、この部品(左右とも)のオーダーは通らないようです。品番自体がいきなり消えるわけではないので、しばらくの間は定期的に見てみますが、いつか突然5個とか在庫出てきたらオメデタですね。もしそうなれば、見つけ次第報告して、買い方指南も致します。
Posted at 2017/08/22 21:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | セラ | 日記

プロフィール

【名前】むかし悪友から趣味だったアニメにちなんで決めてもらいましたが、口頭では堂々と名乗りにくく、より一般的なお酒の方の「Moet」ということにしてます。そのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS I エセ F(レまむら) (レクサス IS)
 このクルマの所有をきっかけにみんカラ開始。最初期05年型の標準グレード。地元田原工場で ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
平成3年式中期モデル。走行19万キロ。 もう20年以上の付き合い。ガレージも手に入れ、す ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.