• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いさみ@GVB-Cのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

道の駅味夢の里と黒枝豆

昨日は出勤してたので遠出は出来ず(´・ω・`)
休日が一日しかないと遠出する気力が下がってしまう。
昔いた会社は土日連休なんてなかったのになぁ…。
人間、楽を覚えると元には戻れませんなぁ。

おかんがテレビで紹介してたからと、道の駅『京丹波 味夢の里』へ行きたいというので行くことに。
京都縦貫自動車道の京丹波SAに併設されてるんですが、わざわざ高速料金払うのもアレですし、よく行く道の駅『瑞穂の里さらびき』の近くなので、いつもの下道コースで。
372号線と173号線が交差する安田西の交差点にある『一本杉販売所』で山盛りの黒枝豆を購入。
シーズンも終わりなので先日買ったときよりも更に大粒です。

173号線から9号線に出て、須知の交差点を444号線に入り、小山を少し登れば味夢の里。
しかし駐車場は満車状態(;´Д`)
仕方ないのでおかんを先に下ろし、山の下にある第2駐車場に停め、遊歩道を徒歩で登りました。
このあたりが微妙に不便ですなぁ…(´・ω・`)

息切らせて辿り着いたら、おかんは既に直売所で買い物を済ませてました。
喫煙所で一服だけして即撤収。
うどん屋で昼飯食って1:30頃帰宅。
すぐに黒枝豆をいただきました。
ああ、やっぱり美味いわw

黒枝豆も終わりだし木枯らし1号も吹きました。
冬型の気圧配置になったようなので、これからどんどん冷えていくのでしょう。
バイク通勤がツライ時期になります。

本格的に冷え込む前に満天のお星さまを見に行きたいなぁ。
ここんとこずっと週末のお天気悪いのでションボリしています。

今日もインプさんは絶好調でした。
Posted at 2016/10/30 21:39:12 | コメント(0) | ドライブ | クルマ
2016年10月27日 イイね!

リコール改修から帰宅

リコールで入庫してたインプさんを引き取ってきました。
2次エアポンプ関連の部品に不具合があったそうです。

リコールって対応部品をあらかじめ量産し、数量が揃ってからエンドユーザーへお知らせする、ということを聞いたことがあります。
対応部品製造してるトコでは凄いことになってたんだろうなぁ…と。
ウチも自動車部品の金型が多いので人ゴトではありません(;´Д`)

あと、ディーラーさん、ついでに洗車してくれてたのですごく嬉しい(・∀・)

お店を出て、そのままどこかへドライブしたい衝動に駆られましたが大人しく帰宅しました。

ハンドル握っただけでウキウキしてしまう。
アクセル踏んだだけでワクワクしてしまう。
シフトチェンジしただけでハァハァしてしまう。(変態)
収入に比してインプさんは高い買い物でしたが、無理してでも買って良かったなぁ…としみじみ思います。

そして今週土曜は出勤予定です。
んもう!!ドライブ行けねぇじゃん!!!ヽ(`Д´)ノプンスカ
Posted at 2016/10/27 20:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプさん | クルマ
2016年10月23日 イイね!

ぶらり遠出ドライブ

昨日は何やかやで睡魔に負けてしまい、一日中寝てました。

今朝は早起き出来たので、以前から気になってた三朝高原公園へ行くことに。
はて、何か引っかかるんですが…?
思い出せないと言うことは大した事じゃないだろうと思い直して8:00頃出発。

先ずは余野コンでコーヒー飲みながら一服。
亀岡から9号線を走り、朝来近くで昼になってしまう。
以前から狙っていたカタシマ本店で『ローストビーフと朝倉山椒のタプナードのグルメバーガーセット』を頂くことにする。



山椒がいい感じに効いて美味しかった。
また来よう。

腹も満たされて幸せな気分に浸りながら出発。
マフラーの音をBGMがわりに山道を走ってたんですが、戸倉辺りまで出て初めて目的地をナビに設定して気付きました。

三朝高原公園ってこないだの大地震の震源地近くですがな!!

出発前に引っ掛かってたのはこのコトでした。
今はまだお気楽に遊びに行っていい場所じゃないよね?…orz

是非もなく引き返すことに。
ガソリンも半分近くになってたしね。
次に来るのは地震の影響が落ち着いてからにしようか。

復路で429号線を走ってたんですが、だんだん道幅が狭くなってイヤンな感じがしたのでUターンして県道8号線を峰山高原掠めるルートで帰って来ました。

帰宅したのが20時くらい。
8時くらいに出発したから12時間ちかく運転してたのか…。
全然そんなに感じないんだけどなぁ…。

ドライブ楽しすぎる。
マフラー変えてからスゴく運転しやすいです。
トルクがいい感じに膨らんでます。
レスポンスもイイし(^ω^)

あ、あと言い忘れてましたが、フロントバンパーがキレイになりました。
先日こんなだったモノが…


こんな感じになりました。ジャジャーン!!


まぁ、色々アレした結果こうなったワケです。
そして明日はリコール対処でディーラーに入庫です。

来週末は出勤みたいなので遠出はムリっぽい。
なので久々に洗車する予定です。


Posted at 2016/10/23 23:49:43 | コメント(0) | ドライブ | クルマ
2016年10月10日 イイね!

丹波の黒枝豆とお星さま

一昨日は丹波の黒枝豆買いに行って来ました。
野間峠越えて477号線~372号線に入って、173号線とぶつかるまでの露店で買いました。
173号線から西側に行くと露店多いですけど駐車スペースがほとんど無いんですよ(´・ω・`)
シーズン初めだというのに結構実が大粒でした。
道の駅『瑞穂の里さらびき』寄って、往路と同じコースで372号線南丹にある『さか栄』で牛丼セット食って帰宅。
すぐさま黒枝豆を塩茹でして食いました。

うめぇ…(´-ω-`)
毎年わざわざ買いに行くだけの価値は充分にあります。
来年も買いに行こう。

そして昨日の日曜、朝から床屋さんで一枚刈にしてもらってサッパリ。
午前中はそのまま家でゴロゴロしてたんですが、GPV予報見たら夕方からお天気が良さそうだったので峰山高原へ。

昼すこし前に出発。
久々に宝塚経由のコース。
渋滞もなくスムーズに走れました。
しかし、途中で防寒の上着を忘れたことに気付き、途中にあるホームセンター的なお店に立ち寄って安いヤツを買おうとしたんですが、サイズが無いor取り扱ってないなどで断念。
仕方なく田舎によくある『しまむら』のワゴンセールで大きい毛布を一枚購入。
これをマントのように羽織って寒さを凌ごう…(´・ω・`)

ホームセンターに寄り道したせいで予定より遅く17:00頃に現地着。
予想通り、風も強く気温も低い。
霧雨が降り出してきたので車内でネットしながら時間を潰します。
日没するころにはクルマも増えてきて、5台ほどになりました。
雲は厚く、ものすごい速さで流れていきます。
一向に雲が晴れる様子もないのでGPVで確認しましたが、予報は変わらず真っ黒(雨量/雲量が低い)です。
それに一縷の望みをかけて車内で辛抱強く待機。
おにぎりやらパンで晩飯を済ませ、時折外に出て一服&空を見上げるを繰り返します。
わずかな雲の切れ間からお星さまが見えますが、雲の流れが速いのですぐに見えなくなってしまいます。
お月さまの光も隠れてしまうほどの雲の厚さです…。
その切れ間からひとつだけ流れ星が見えました。

その後夜中の1:00頃まで粘りましたがダメでした…orz
霧雨も降ってるし、外でお湯沸かしてかっぷめんも食えません。
(まぁ、晩飯におにぎりたらふく食ったから空腹はなかったけど)
今から帰るのもアレなんで、新品の毛布に包まって車中泊することに。

朝6:30頃目が覚めると気温は8度。
めちゃくちゃ寒いです((;゚Д゚)ガクガクブルブル
霧雨と夜露のせいか、ボディ一面に水滴がすごかったです。
暖機しながらそれらをふき取って下山。
いつものローソンに着く頃には16度まで上がりました。
やっぱりすごいな山の上は…。

ローソンで手早く朝飯を済ませ、372号線経由で帰りました。
帰宅は11:00頃。

今回はハズレでした…(´・ω・`)
で、晩飯食ってベランダ出て空見たら、雲ひとつありません。
はるか西のほうまで何も見えない。
何で今夜晴れるんじゃ…orz
まぁ、お天気は自然の営みなので是非もなし。

それよりもマフラーの音が素敵すぎて始終にやけっぱなしでしたのよ(*´д`*)ハァハァ






あ、あと『何シテル?』でも書きましたが、帰りの野間峠を登ってたらハイヤーらしきプリウスが前を走ってたんですが、これがもう遅くて遅くて…(;´Д`)
まぁ、どうしようもないんで後ろを大人しく走ってたんですが、妙なところでコロコロ速度を変えるんで、車間が一定を保てずに妙に詰まったりするんですよ。
そのたびにこっちも速度を落とすんですが、1速でエンジンがゴロゴロ鳴るんですわ。
そしたら頂上付近で停車し、窓から指差して先行けアピール。
…しかしすぐ先にはブラインドコーナー。
こんな見通しの悪いところで追い越しなんかできるかボケ!!
故意にやってるのか、それともホンモノのバカなのか…
(いや、人のことは言えんが…)

冷ややかに無視し、わたしもハザード出して停車。
プリウスは窓から腕を何度もピッピと振り回しますが、断固として追い越しませんでした。
諦めたのか先に進みます。
頂上のトンネル越えたトコで再び腕をピッピと振るので、見通しの良いここでならと追い越しました。
ドライバーはおっさん(わたしもだが)でした。

わたくし、こういった先行けアピールや工事の交通整理の誘導員の指示は基本的に信用しておりません。
皆さんも同じかと思いますが、あくまで自分で見て確認するようにしています。
当たり前のことですが、誘導に従った結果何かあっても責任とってくれませんもの。

わたしの座右の銘は、『大事なことは自分でやる』と『born to be Mild』なのです。
Posted at 2016/10/10 19:20:43 | コメント(0) | ドライブ | クルマ
2016年10月02日 イイね!

ちょっと遠出

前にも書いたように、マフラー交換しました。
高速域でどういった変化が出るのかの試運転です。
先週の香川県行きで高速使ったんですが、おかんが同乗してたのでそういう運転はできませんでした。

朝飯は軽く済ませてたので、伊吹PAで『天下分け目の戦めし』で腹を満たしました。

SAPAも色々とやってるんですねぇ。

さて、マフラーです。
結果としてはイイ感じでございます(*´д`*)
アクセルレスポンスも良く、踏めば即トルクが出てくる感じです。
純正では踏んでもほんの一瞬、間が空くんです。
低速でのアクセルも素直になったように感じます。
踏み始めに『ゴツンッ!』という感じは相変わらすですが、アクセル加減が調整しやすくなったように思います。

音は高速道では全然気になりませんでした。
まぁ、窓閉めてますからw
むしろ街中をトロトロ走ってるときの方がよく聞こえます。
始動時のアイドリング高めのときが一番煩く感じます。

まぁ、素人感想なので多分にプラシーボがあるかと自覚しております。
しかし、わたしがよく感じたならばわたしの勝ちなのです(`・ω・´)

で、湾岸長島PAでiPhone弄ってたら、いつのまにか後ろに見覚えのあるクルマが…


てつインプさんですw

名古屋方面に来てるのは知ってましたが、まさか強襲されるとは…Σr(‘Д‘n)
結構な時間ダベってました。
楽しかったです。また強襲してくださいw

特に渋滞に捕まることもなく無事帰宅。
ただ、今日はめっちゃ蒸し暑かったので汗だくになりました。
先ほど風呂入ってサッパリしてきました。


さぁ、来週末のターゲットは丹波の黒枝豆です(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2016/10/02 19:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「Xで兵庫南部に雹が降ったとの情報を見て、インプさんで近所のガード近辺で待機してました。
幸い雹は降らなかったけど、第二波が過ぎるまで様子見して帰宅しました。
そして今第三波の雨雲が来てるみたい(;´Д`)」
何シテル?   04/17 00:01
ダラダラの実を食べたズボラ人間。ズボラ卿とお呼び下さい。 あー、息をするのもメンドクセー。 愛車はインプレッサ WRX STI (GVB-C) 休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

国道162号線ネズミ捕り(小浜方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 06:06:47
思いのままメンラードライブ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 17:58:47

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプさん (スバル インプレッサ WRX STI)
GDAのオイル交換しに行って、何故かコイツを契約。 WRブルーマイカ。 2011年9月3 ...
スバル インプレッサWRX インプさん (スバル インプレッサWRX)
GDA-Gのアーバングレーメタリック。 何を思ったかこの年齢にしてスポーツっぽい車。 試 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
義兄から新車同然のモノを格安で譲ってもらい、およそ5年乗りました。 大きなトラブルもなく ...
日産 パオ 日産 パオ
ホンダストリートとしばらく共有していました。 1000ccなんであまり走りませんでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation