• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダネフシのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行会

袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行会急遽、以前から走ってみたかった袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきました。(^^v

・・・が、当日は物凄いヘビーウエット。

年に何回も走りに行かないのに、最近ウエット率が高い様な気がします。(--;

しかし今年はR1Rがある!

AWDだしむしろウエットはウエルカム?!・・なんて思ってたら、本当に絶好調でした。
ベストは1'30.20でしたが、なんと参加車両中1位!

1クラスしかなかった上にあまりガチな人居なかった故ですが、奇跡の結果に何だか勘違いしてしまいそうです。(笑)



ちなみに3ヒート中、2回が赤旗というサバイバルでした。目の前でスローモーションの様に滑走していく様は「あ〜っ・・!」と見ていても気の毒でした。もっとも人の心配している余裕は無く、ほとんどタイヤのハイドロテストか?という状態でこの日ほどABSの恩恵を感じたことは無かったです。車がスパンと並行移動したり四輪でホイルスピンなんて初めての経験でした。そこまでして一体何と戦っていたのでしょう・・。(^^;

コース上に流れる川の位置を織り込み済みでブレーキングポイントをずらしたり、色々勉強にはなりました。ほとんど峠のラリー状態。

まぁ楽しかったは楽しかったですが、やっぱりドライで走りたかったです。
Posted at 2017/03/29 00:27:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | B4 | クルマ
2017年01月20日 イイね!

祝10秒切り!

祝10秒切り!年に一度の運動会!

今年は年始から晴れの日が多く、当日もそのままよい天気かと思ってましたが、フタを開けるとこの日だけやたら気温が低くまさかの雪予報まで。


祈る様にしてましたが朝から雪がちらつく1日でした・・。


寒空の下、迷いましたが何とか前半はドライで走れそうな期待もあったので例によってリアシート外し。一度やってしまうと戻れないドーピング。助手席外しはこらえてます。(苦笑



この日は15分×4本だったのですが、前半2本がドライで後半2本がウエットでした。



まずはベスト、

1'09.640

パンパカパーン!やったぜいぇい!(=^^=v

思い返せば最初にTC2000を走行したのが・・2011年2月。この時のベストが1'12.411でした。6年で約3秒、ここから先はどこまで詰められるか・・。



ところで、個人的には精一杯のベストでも走行クラス内では17位/20台だったりします・・。(^^;

しかし3本目からあられだか雪だかが強くなり、路面はいよいよウエットに。もはやタイムは期待出来ないのですが、ここでスバルAWD+TOYO R1Rのパフォーマンスが炸裂。(笑



おそるおそる走るも、あれ、滑らない。
じゃあこんな感じ?って曲がってみると、うんうん、うまく荷重載せると巻き込んでなかなか良い感じ。
そして立ち上がり、フロントが引っ張って驚愕の立ち上がりを発揮。(--メ

最終のリザルトを見てると、何故か2位/20台までジャンプアップ!(笑

ウエットでのタイムは、1'14.942でした。ちなみに、この時の最高速が158.451km/hだったんですが、ドライでの最高速は160.858km/hだったので、たったの約2km/h落ち・・R1Rって一体。(汗


何故か格上の車両を尻目に走れて面白かったです。(^^
Posted at 2017/01/23 23:35:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | B4 | クルマ
2017年01月03日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます皆様にとって良い年となります様!

今年もゆるーく気が向いたら記していこうかと思いますので、よろしくお願い致します。

さて例によってあまりリアルタイムじゃないですが、年末にタイヤ変えました。(^^v


今まで走り用のDIREZZA Z1☆と街乗り用のADVAN Sportsをシチュエーションで分けていたのですが、どっちもガビガビな感じでした。両方変えられれば良いのですが、とりあえずにあたっては山も減ってきているADVAN Sportsを入れ替え・・走り用にR1Rを導入。(爆



年初恒例のTC2000はコイツで行く予定です。インチキタイヤ、ウエットは神、ドライはまぁまぁ?等、諸説あるタイヤですがどうでしょう。(笑



これでケンブロックばりの走りをキメてやるぜぃ!w
Posted at 2017/01/03 23:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | B4 | クルマ
2016年12月26日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!12月26日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
そして結婚12年記念!

■この1年でこんなパーツを付けました!
 昨日タイヤを変えました。(^^♪

■この1年でこんな整備をしました!
 足のOH…だけですね。

■愛車のイイね!数(2016年12月26日時点)
 33イイね!

■これからいじりたいところは・・・
 シート交換!…でやっと完成か。(笑)

■愛車に一言
 もうエンジン壊れないでね。^^;

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/12/26 08:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月31日 イイね!

オーリンズO/H記

オーリンズO/H記予てから気になってた右フロント回りからのカタカタ音をついに修理!・・というのも、出たり出なかったりでなかなか症状が安定せず原因特定に手間取りました。ここ最近はしばらく出ていなかったのですが、結構酷くなりついに年貢の納め時。(--;

異音発生は案の定ショックでした。もともと要O/Hで譲って頂いてはいたものの、意を決して馴染みのショップからI.T.O.へ出してもらいました。本当は節約してフロントだけ出そうと思ったのですが、「どうせ出すなら前後出して仕様変更でしょ〜」と焚付けられ(背中を押され?)すっかりその気になってサーキット仕様のマジもんへ。(^^;



と言っても、ファミリーカーのダネフシ号としてはストリートもソツなくこなせる様に”甘め”にしてもらってます。

スプリングはオクでF:10kg/R9kgのアイバッハを落札。車重を考えると軟派仕様・・ということですが、こんなに固いバネは初めてなので結構ビビりました。しかし乗ってみるとこれが恍惚のフィーリング。(笑

路面をスーパートレースして、段差は超一瞬でいなして終了。それでいて当たりのゴツゴツ感もさほど気にならず、荒れた路面では確かに固い、というかストロークが短くなっていることが分かりますが「乗り心地」という意味ではむしろ良くなった・・?これがDFVならなお良いのでしょうが、十分満足です。(^^

勢いに乗り、歪んでジャダーの出ていたローターも変えてしまいました。



スリット入りだと最近はDIXCELよりプロμの方が少し安いんですかね?見た目もプロμは円弧状のスリットがカッコ良いです。(^^




残念ですがパッドは据え置き。しかし思いの外減ってました。渾身のZタイプもボロボロです。(涙
まぁ来年交換でしょうか。


しかし困りました。この感覚は久しぶりです。



・・調子良くて走らせたくてしょうがないという。(笑
Posted at 2016/10/31 23:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | B4 | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行会 http://cvw.jp/b/255603/39529863/
何シテル?   03/29 00:27
初めての新車購入にB4を選びました。時間も予算もあまりないのですが、不満な点を少しずついじってより気持ちよく乗れる車に仕上げたいです。 普段は家族を乗せる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 19:02:29
福岡と新潟に行って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/21 07:39:53
純正キーレスエントリー感度アップ長距離化改造方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/21 18:29:53

お友達

どなたでもおねがいします☆
48 人のお友達がいます
ヒロ@1483ヒロ@1483 常磐快速常磐快速
ふぁるこんでぃーらーふぁるこんでぃーらー ほまれほまれ
ツチリンツチリン ダリア㈱ダリア㈱

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
E型よりカタログ落ちしてしまい、今となってはある意味希少(?)なD型3.0R spec. ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生一度はやはりFRに乗りたい・・と思って購入を決意。本当は当時やっと値段が下がって来て ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
人生2台目の車です。1台目も同形式ジェミニだったり。(^^; 極めて、深く、濃く、車とは ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.