• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぐみんのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

とりあえず事故は面倒くさいもの。

7月に車事故しまして8月10日にようやく戻ってきました。

信号が変わって発車して右折開始で左から車が飛んでくるという突拍子もない奴で・・・・・・
保険会社の方で割合で揉めてるようです。

なのでドラレコ設置することにしました。

今回のケースは相手の信号無視が立証出来れば自分に過失はないという事例。
ドラレコさえついてればっていうオチ。

ZDRー012が特価8000円があったのですがもはや売れた後。
せっかくなんでfullHD以上のモノってことでDRVー610に。
ユピテルと悩んだのですがユピテルは画質が悪すぎというので・・・・・・

とりあえずさっと取付しましたが取説が簡略しすぎアルコールティッシュ入ってないとかKENWOOD不親切だなーw
とか思いつつ30分で仮配線で作動確認。

信号もちゃんと確認できたし画角も問題なし。

これを使うことにならないように運転しよっと。

※今回の事故でCVTのローブレーキバルブが故障。部品設定なくミッションAssy交換で時間掛かってます・・・・・・
冷却水とCVTFが新品になりましたとさ。
Posted at 2017/08/13 19:45:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月05日 イイね!

ブレーキのアタりがやっと付いた。

今日から夜勤ですが珍しく60kmほどドライブ。
ブレーキパッドのアタり付けも兼ねて。

タイヤRVFに変更してちょいちょいと走りましたが
165/60はちょっとグリップし過ぎかなあと。
165/65のほう試してはみたい気はします。

ブレーキはちゃんと熱入れてアタりは綺麗に出てます。
やっぱ一回は焼き入れてやらんとタッチも良くないですし。

あとは木曜にオイル交換。今回はワコーズプロステージ予定。

あーブースト計が欲しいw
Posted at 2017/06/05 16:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

補強増やすかどうするか。

ハスラー/フレクロのボディ剛性は正直褒められたもんじゃないですよねw
ガラスに軽いヒビが入ると数分後には範囲が広がるくらい・・・

剛性のなさに気がついたのはまぁ車高調入れてから何ですがね・・。

足回りに関してはフロントノーマルでリアがモンローのダンパー
補強はCUSCOのタワーバーとAutoexeのリアフロアクロスバー

タワーバーは入れたほうが良いと思います。それでやっとダンパーが仕事します。
フロアクロスバーに関しては誰も装着してなかったのでダメ元でやってみたのが
効果あってまぁ良かったかな。

アンダーフロアの補強をもう少しって感覚なんですが中々これってのがまぁなくて。
ドライカーボンのアンダーフロアボードみたいなのないかなぁ。

やっぱルーフレール付きの車両だったらなぁと最近良く思いますw
Posted at 2017/06/04 08:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

ブレーキローター交換。

とりあえず左ローターより出ていたジャダーを修理するのにローター交換です。
ついでにパッドはディクセルのECをチョイス。

効きに対しては純正でもよかったんですが
ローターが思いの外状態が良くない。
パッド炭化していたのかも?

耐熱温度の許容超えたんかなあ。
Posted at 2017/05/30 05:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月29日 イイね!

レカロって本当にいいの?

って後輩に聞かれました。

自分はずっとレカロに乗り続けてるので答えはYESなんですが
ただシート選んでからちゃんとポジション調整できればという条件が付きます。

新品で買えるならまあいいんですが
高いので中古探すことの方が正直多いので・・・・・・備忘録兼ねてポイントをちょいちょい。

①まずは外観
店頭で購入するならチェック可能です。
穴あきは場所に寄りますが避けます。
タバコの焼け以外で穴のあくレベルのレカロはタウメルも死んでるので避けます。

②座面下(シート底面)の確認
旧レカロならブリンプ正規品かどうか?
ピレリマットの痛み具合やレール取り付けナットの状態を見ます。
ウレタンの葛が散ってないか?

③ウレタン状態の確認
サイドサポート(座面、背もたれ)のウレタンの崩れや状態の点検。
座面や背もたれのウレタン状態。

コレだけみて割合新品に近いものであれば価格次第で買うのはアリです。

ただどうしてもこのタイプとなった場合は素直にオーバーホールに出した方が結果安上がりなこともありますので
そこはケースバイケースですかね。

自分は17000円で購入して7万円掛けてオーバーホールしましたが
シート生地の清掃ウレタン補強と点検してほぼ新品に近いものになりましたので
永く使うならこういう選択もありますw
Posted at 2017/05/29 09:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

中の人は多分寝ていますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
廻り廻ってリアのみチョイ下げになりました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる