車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月22日 イイね!
ここ数日は日の出が早くなり、ジムカーナシーズン開幕への期待が出てきます!




そんな東北ジムカーナシーズンの開幕前には、SUGOで今年初走行しましょう!




あの独特の横Gが掛かるコースは、なまった体を鍛えなおすにはサイコー!




先日のネタでも告知しましたが、再度SUGO西のアメブロに告知がありました




関係者だから出来る、そのまま記事転載の術!




今週末26日(日)の午後は、
ジムカーナ練習会がありますよ~。ラブ
今年は、JAF東北ジムカーナの開幕戦が3月19日に開催(SUGO)されます。
昨年よりも、早い開幕戦になってます。そこで、練習枠も早目に設定しました~爆  笑
SUGO西コースは、積雪も無く、完全DRYで営業中です。
13:00~16:00(3時間) お一人様3,500円ポッキリグラサン(オール込)で走れます!!
お待ちしてま~す。ラブラブ





アメブロ記事文章をそのまま転載したら、記号は文字になるという・・・(笑)




ボクも会場には行く予定・・・走るかは微妙ですが









・・・だって、ドラシャ片側スペア無いんだもん・・・折れたら返ってこれない・・・




・・・でも無いか?SUGO近いから(汗)




その時は乗せてって攻撃もアリだし・・・SUGO社員の方にでも(爆)




アメブロ:http://ameblo.jp/sugo-nishi/entry-12249600481.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----sugo-nishi_12249600481



Posted at 2017/02/22 06:26:07 | コメント(1) | 日記
2017年02月21日 イイね!
全日本ジムカーナ第1戦もてぎの申込み締切りは確か明日まで・・・ボク直接申し込み済!




先日のFD2シビックジムカーナシェイクダウンの一環(笑)




自宅出発し、いつものGSで満タンしてから、何キロ走れるのか??




一応、往路でOBDⅡモニターで瞬間燃費も確認してみましたが・・・




ノロノロ&ストップ&ゴーではリッター10km未満か・・・??




高速100km巡航だと、ほぼリッター10km・・・みたいな??




結局、宮城県柴田町~ちょい迂回~もてぎ南~ジムカーナ走行10本~帰着としては









燃料タンクスッカラカン寸前で帰着出来ました




ガソリンメーターは最初が早めに落ちて、後半ゆっくりな感じかな?




残り2目盛りでガス欠ランプが点いてから、目盛り消えるの結構早い・・・30km位か?




結局走った距離はこんな感じです・・・467km









本当は満タンにして燃費計測したかったんですが、諸事情を考え、また後日!




今度は携行缶準備して、ガス欠停止まで頑張ってみたいです
Posted at 2017/02/21 06:23:27 | コメント(1) | 日記
2017年02月20日 イイね!
念願だったFD2シビックのジムカーナシェイクダウンの翌日は、あちこち筋肉痛(爆)




けど、反省点や今後の課題も大きいので、強風の中でメンテナンス少々の日曜でした




記念すべき・・・いや、嬉しく無いので、トラブル第1号との遭遇としておくか・・・




シェイクダウン前に荷物降ろして、ベルトとヘルメット準備して、タイヤとエアーをセット。




ここまでは事前に自宅でシュミレートしていたので、ほぼ完璧




その次に来るのは、ショック減衰調整。ITOオーリンズ基本段数にセットすべく、まずはリヤ




そしてフロント・・・倒立ショックの調整ダイヤルはナックルの後ろにあるのだが




・・・あるはずのダイヤルが無い!










トラブル第1号 
ショック調整ダイヤル
紛失事件





確かに、1度ショックを持つ手がすべってダイヤル部をぶつけた記憶はある・・・




その時、気持ちナナメになっていた記憶もある・・・




慌てふためき、ラジオペンチで回すにも、クリック感覚も解らない・・・




・・・マジで今日ダメだ・・・そう思った




ロッド式のダイヤルなら2回壊して応急処置は可能なのだが・・・










あれこれ30分、ひらめいた!




六角が収まる代用品で回せばイイのだ!











後は想像にお任せします・・・さあ、1週間仕事ガンバロウよマンデー♪












Posted at 2017/02/20 06:36:31 | コメント(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
やっと昨日今年のジムカーナマシンFD2シビックのシェイクダウン敢行




こんなに大波乱になるとは・・・想像してませんでした(爆)




以下、休日のちょっと愚痴ログモード(汗)




実は金曜日は会社PM半休にて、しっかり準備の前日移動・・・のつもりでしたが・・・




サイフが無い事件勃発!慌てて出発しながら会社に戻ると・・・ロッカーの上に(滝汗)




そこから裏道下道移動なのですが、軽とダンプに阻まれてノロノロ運転が数時間




二本松からR4バイパス乗るも、こんどは工事渋滞に遭遇し、結局少しだけ高速道路・・・




今回節約モードなので、高速は数区間使い下道R4に降りたが、こんどはトレーラーが・・・




18時には宿に着き、フロ入って呑み放題して早々就寝・・・愚痴長すぎですね




翌日変わってツインリンクもてぎ南コースで走行準備、パドック画像は借り物です









荷物降ろすも、忘れ物に気づく(汗)・・・そして走行準備の段階で事件発生!・・・後日ネタで




シェイクダウン1発目の走行は慣れない車体とラジアルタイヤで超ドアンダー祭り




なにせ、いきなり3速全開でしたから、普通のコースだったらクラッシュしてたかも(汗)




しかも、走行中にステアリングのチルトテレスコ調整が外れて、ハンドルガーン事件も(爆)




それでもAMは5本、それなりには走ってみました。




昼休みにフロントバネを交換するも、苦労した割りに走行フィール変わらず・・・




そしてPM2本目、遂に最初の大きな洗礼がやってきたのです




バキン〇×△
凹凸!










ドラシャ折れました・・・数日前に予備部品ネタしたから??・・・4年振りに折りマシタ




ここからの作業もちょっと事件があり・・・ながらも交換作業は終了




そこから怒涛の勢いで走り・・・タイヤ暖めタイムアタックも少々・・・クルマのクセが読めたか?




そんなこんなで、大波乱のシェイクダウンとなりました




新品ドラシャ、画像で見ると美しいけど、失った代償は大きい・・・













Posted at 2017/02/19 06:46:06 | コメント(1) | 日記
2017年02月18日 イイね!
やっとジムカーナシェイクダウン



もてぎ南コース、シェイクダウン練習会





Posted at 2017/02/18 11:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「2016年 今年もよろしくお願いします」
何シテル?   01/01 06:55
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ステアリング奮闘記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 12:27:35
【和歌山盗難情報】EK9シビック 目撃情報求む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 12:48:22
エビスサーキット西コース案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 07:36:34
ファン
133 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013年は海外出張が重なる為、2012年に現行フィットを売却 しかし、1ヶ月もせずに何 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年からの全日本ジムカーナPN1参戦マシンです。 2012年はルーフとドアミラー他 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2003年~2010年までジムカーナ車輌として所有していました。 苦楽を共にしたマシンは ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.