• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナ駆動のブログ一覧

2017年06月01日 イイね!

YOKOHAMA ADVAN A052 摩耗量検証

今週末の東北ジムカーナ選手権第4戦秋田協和ラウンドは雨っぽい・・・ナンだかなぁ




今年FD2シビックRでPN2クラスに移行し、使用タイヤはYOKOHAMA ADVAN A052




ハイグリップラジアルなのですが、それなりに減りが早いのか?と思い摩耗量検証




毎戦走行のたびに走行本数記録を続けているんですよ・・・マメだよね(笑)




そんなYOKOHAMA ADVAN A052 225/45R17のリヤタイヤ摩耗量検証




タイヤトレッド中央部をエーモンゲージで計測・・・まずは新品









新品は5㎜+αな感じです




そして31本走行品はコチラ、全体摩耗的にサイドは減ってるけど、センターはさほどでも・・・









計測結果は・・・









約4㎜でしたので、新品5㎜-4㎜=1㎜の摩耗/31本走行です




ちなみにスリップサインまでの摩耗量は・・・










約2㎜ありますので、計算してみると後60本は使える?かもしれない感じ




ジムカーナ以外の移動走行量は2500km位かな?エビスとかもてぎとか名阪の往復使用




YOKOHAMA ADVAN A052の良いトコは進行方向が無いので左右どちらでも使える事




右ターン多いコース走る時は左右入れ替えて摩耗バランスを調整できます




入れ替え=ホイールごとタイヤ交換ね。ホイールへのタイヤ組み換えじゃないよ!




上手くマネジメントすれば1シーズン使えそうな・・・




市場価格少し高いですが、タイヤライフとグリップ力考えると、それなりのコスパは高いかと・・・




さあ皆さんはどう判断するのでしょうか!?




※測定方法と目視判断はあくまで私見ですので、留意下さいね!※
Posted at 2017/06/01 05:40:09 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@しもこ@EG6 ちょうだい」
何シテル?   04/03 20:39
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中古ドライブシャフト クレーム返品記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 16:09:21
最終戦、鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 21:40:08
ADVAN A08B タイヤチェンジャー作業性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 07:55:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
全日本ジムカーナ参戦2021年シーズンから過去30年来のホンダマニアから離脱し、スイフト ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年よりNAエンジン最終型タイプR FD2シビックタイプRに変更しました 全日本 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013年は海外出張が重なる為、2012年に現行フィットを売却 しかし、1ヶ月もせずに何 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年からの全日本ジムカーナPN1参戦マシンです。 2012年はルーフとドアミラー他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation