• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasToの愛車 [ホンダ CBR250RR]

バイクで使用時のスマホナビ熱対策

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月07日
1
とりあえず使わなくなって埃をかぶっていたこのiPhone6(非防水)をバイク用のナビとして有効活用します。
非防水なので、自ずとスマホホルダーは密閉型の防滴タイプをセレクト。
でも密閉型のスマホホルダーはとにかく熱がこもる。そこでネットで情報収集したところ…。
2
スマホにパソコンで使うヒートシンクを取り付ける案を発見。早速百均でスマホケースを購入し、アマゾンでヒートシンク(長さ10cm程度で高さは1cm程度のもの×4本)とアルミシートと放熱用の両面テープを購入して画像のように作成します。こうすればスマホに直接ヒートシンクを張り付けなくても大丈夫。
ただ、これだけでは根本的な解決にはならず…。
3
そうして悩んでいる時にたまたまネットで見かけたあるものにピンッ!ときました。
パソコンやゲーム機等で使用する【USB冷却ファン】なるものでした。
ヒートシンクを着けただけではこもった熱の排出ができないので、このファンを使って熱を逃がす構造にすればいけるんじゃないのか?
早速4cm四方の小型のUSBファンをこれもアマゾンで購入し、スマホホルダーの裏側上部にファンが収まる程度の穴を開けて、
もともとファンに付いているファンガードで挟みこむようにして取り付け。
下部には熱気が排出されるようにこれもある程度の穴を開けて、メッシュ状の生地で覆うようにしてみました。
4
で、完成です。もうこの段階で防滴ではなくなりましたが、大丈夫でしょう。
これをバイクに取り付けて琵琶湖方面に7時間くらいのツーリングに出かけましたが、全く問題なくナビが使えました。
これで熱対策完成です。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヘルメットシールド交換

難易度:

安物LED取り付け第2弾

難易度:

錆止めのつもりでしたが・・

難易度:

250RRの純正ステッカー

難易度:

フェンダーレス取り付け

難易度:

インナーバッフル挿入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

yasTo<ヤスト>です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ XDミッドセンチュリー ソウルレッドプレミアムメタリックから DJデミオ X ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
2017年7月9日契約。 2017年8月5日納車。 当初、CBR250RRはそんなにす ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ XD Mid Century 6AT ソウルレッドプレミアムメタリック ...
スズキ GSR750ABS スズキ GSR750ABS
初の大型バイク。 とにかくデザインに惚れ込んで、このバイクに乗りたいが為に大型免許を取得 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.