• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Piro-taのブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

アクセラ、初回車検終了。

 こんにちは、Piro-taです。

 先週の土曜日、無事に愛車アクセラスポーツの車検が終了、代車を返却して受け取ってきました。
 いつもお世話になっている長野県のディーラーにて、代車との2ショットを。




 今回の車検では、各種ベルトの交換、プラグ交換、フロントワイパーゴムの交換、下回り防錆塗装などといった一連の整備に加えて、バッテリー交換、エアコンフィルター交換、フロントガラスの撥水加工、ブレーキキャリパー再塗装などをお願いしました。さらに、以前から気にかかっていたボンネットの飛び石傷、ルーフや後席のドア、給油口とその周辺など、あちこちに付いた細かい傷の数々をまとめて修理して頂きました。

 先日車検で預ける際に整備担当の方と相談した結果、ボンネットは飛び石傷の数が(細かいものまで含めて)かなり多いため、思い切って再塗装することになりました。塗装後、こちらも小傷の修理をしたルーフと一緒に、ディーラーオプションのボディコーティングを再実施。新車当時のような艶と撥水性が戻ってきました!

 こちらはボンネット。ディーラーから新潟市へ戻って翌日、さっそく雨に降られました。


 こちらはルーフ。


 さらに、内装では細かいところですが、いくつか変更を実施しました。
 エンジンスタートスイッチを、マツダの純正オプションに設定があるシルバー加飾のものに。


 ステアリングスイッチ左右も、アテンザや先代CX-5に設定のあるものに交換。


 運転席と各席のパワーウインドウスイッチの変更と、スイッチパネルをBMアクセラ後期仕様のピアノブラックのものに変更。細かいところですが、これが今回実施した小変更のなかで一番、内装の雰囲気向上に貢献してくれました。




 無事に車検を終え、整備も済んだ愛機のBMアクセラスポーツ20S。この7月25日で2014年の納車から丸3年が経過し、いよいよ4年目に突入しました。
 25日当日の総走行距離は76,136kmと、相変わらずの過走行ぶりですが、エンジンや足回りは好調で、まだまだこれからも距離を稼いでくれそうです(^^)


 ディーラーの営業担当さん、整備の皆さんのおかげで、今日も私のアクセラは魅力的な姿でいてくれます。いつも面倒ばかりお掛けして申し訳ありません。そして、本当にありがとうございますm(__)m

 最初の車検というひとつの節目を迎え、自分の理想とする姿にまた一歩近付いた私の相棒。これからもマイペースで、一緒に日々を過ごしていければと思います。皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/07/27 15:57:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2017年07月04日 イイね!

代車生活○日目。

 こんばんは、Piro-taです。

 前のブログに書いた通り、愛車のアクセラスポーツは車検と依頼した整備のため、先月末から長野県のいつもお世話になっているディーラーに里帰りしています。
 そして現在、お借りしている代車はこちら↓


 てっきり、以前に貸して頂いたことがあるDJデミオだとばかり思っていたら…なんと、まさかの15XDでした!


 しかも内装は白基調…大人な感じが(((^^;)


 ディーラーの皆さん、担当さん、いつもありがとうございます。今回もまた、細かい面倒なお願いをしてしまって申し訳ありませんm(__)m

 さてさて、気を取り直して、簡単ではありますがアクセラスポーツ15XDの普段使いでの感想です。

 AT車なので、アクセルペダルの踏み方次第で、ディーゼルエンジンならではの強烈な加速が味わえます。とても排気量1,500CCとは思えません(^^;
 運転していて自分の愛機のBM20Sと全く遜色ないので、すぐに慣れてしまいました。むしろ優秀なATのおかげで、手動変速のタイムラグもなく、加速性能は明らかに15XDの方が勝っています。ただし、エンジンブレーキはMTの方が明らかにコントロールしやすいため、減速については(シフトダウンを好んで使う私の運転の仕方では)、愛機20Sに軍配が上がる印象です。
 ハンドリングについては、正直あまり違いは感じられません。G-ベクタリングコントロールの効果は、普段の通勤路ではわかるかどうか、ちょっと微妙なところですし…いくつかあるきついカーブが曲がりやすくなったような気のせいのような(汗)。
 履いているタイヤとアルミホイールは18インチ(215/45R/18)のサイズこそ同じですが、自分の愛車はすでにタイヤもアルミホイールも純正仕様ではありませんので、比較するのは難しいです。


 燃費の良さは言わずもがな、ですね。長野県のディーラーから新潟市への帰路で途中、妙高高原を下って来てこんな数字が出ました(笑)。

 さて、今回はMC後に追加されたアクセラスポーツの最新グレードをしばらく好きなように運転させて頂けるという、非常にありがたい状況にある訳ですが…結論を言うと、どんなに良い代車でも自分の愛車にはかなわないという、ありきたりなところに落ち着きました(汗)。

 愛車の運転のおかげで、自分がMT車の運転をより好むようになったというのは間違いなく大きな一因でしょう。
 アクセルペダルだけで素晴らしい加速性能を発揮させられるのは確かに大きな魅力です。でも、ギアをひとつひとつ上げながら、エンジンの回転と自分の感覚をシンクロさせてスピードに乗せて行く方が自分には合っていると思います。その方が運転していて調子の良し悪しがわかりやすいですし、シフトチェンジがうまく行った時に、まるで自分と機械が一体になるかのような気持ちいい感覚を味わえるのは、MT車ならではの醍醐味ですね(^^)

 代車に乗り始めておよそ一週間が経過しましたが、代車がひたすら快適な一方で、愛車が戻ってくるのがひたすら待ち遠しいというジレンマに陥っています…まあ平常運転、いつも通りですね(笑)。
 愛車に再会できるのを楽しみにしつつ、もう少しでも、代車アクセラの魅力を見つけられたらと思います。
Posted at 2017/07/04 20:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2017年06月09日 イイね!

近況報告。

 こんにちは、Piro-taです。
 すっかり更新がごぶさたしてしまいましたが、自分も愛車のアクセラも元気ですm(__)m

 先月末に思いがけない異動の辞令があって、6月に入ってから勤務先が変わりました。今度はどこの事業所になるのかと思いきや、同じ新潟市内なので、自宅からの通勤距離や経路はさほど変わらなかったのが救いです。これでまた引っ越しが必要だと、忙しい通常業務と並行できっと死んでました…。

 アクセラは今度の7月末で納車から3年が経過し、いよいよ4年目に突入します。先日、いつもお世話になっているマツダディーラーの方と打ち合わせをして、6月の中旬から下旬までには、車検とそれに伴う作業のために預かって頂く予定でいます。


 現在の総走行距離です。地元の新潟市に戻って少しは落ち着いたとはいえ、過走行には変わりありませんね(汗)。

 例のごとく(?)、定期点検にかこつけて新しいパーツの導入も予定しています。大きな変化がある訳ではないため、愛機がひとつの節目を迎えるにあたっての記念と言いますか、ちょっとした近代化改修と言いますか…(^_^;
 そのうち、報告の記事があがると思います。気長にお待ち頂ければ幸いです。
Posted at 2017/06/09 17:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々つれづれ | 日記
2017年03月23日 イイね!

近況報告。

 こんにちは、毎度ごぶさたしております(汗)、Piro-taです。近況報告です。

1)20日の月曜日、新潟市で開催された新潟ハーフマラソンに参加してきました。


 ドライブと並ぶ、私のもう1つの趣味であるランニング。会社の先輩に誘われて、2010年頃から同好会に参加して始めました。
 ランニングに関しては全くの素人だった私、自主練習が楽しくなり、距離を伸ばして走れるようになったのは2013年からです。今では、自分の練習次第で長距離でも走れる魅力にすっかりとりつかれています。
 今回はランニングクラブの仲間4名で参加して、私はハーフマラソンのおよそ21kmをほぼ2時間で完走しました。年が明けてから最初の本格的なレースとしては、まあまあだったと思います。

2)昨日の通勤中、私の愛車・アクセラスポーツの総走行距離が70,000kmに到達しました。
 朝の通勤時間帯、経路から判断してキリ番で停車できるか微妙なところだったのですが、新潟市在住の方ならおそらくご存知の、『新潟みなとトンネル』を走行中に到達しました。このみなとトンネル、距離はそれほどではありませんが、信濃川の河口部分に走るれっきとした海底トンネルです 。

 信号はしばらく先で、60km程度の速度が出ていたため、当然停車はできず…orz
 その先の信号で停車した時に、(i-stopを作動させてアイドリングストップし、サイドブレーキを引いて)安全を確認してから、素早く携帯電話でメーターの画像を撮影しました。一応、デジカメも持参してはいたんですが、キリ番ではなかったので出番無しでした(^^;


 何はともあれ、70,000km到達おめでとう、相棒!

 さて、来週はエンジンオイルの交換と、今夏の車検に備えた準備の相談をしに、いつもお世話になっているマツダのディーラーまで出掛けてきます。
 距離的には、新潟市から往復400km少しとそれほどではありませんが、遠出のドライブ自体ひさしぶりなので、安全運転しつつ、楽しんできたいと思います(^^)
Posted at 2017/03/23 17:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2017年01月27日 イイね!

近況報告。

近況報告。 こんばんは、ごぶさたしております。Piro-taです。
 年が明けてなんだかんだと忙しくしていましたが、気が付いたら1月ももうすぐ終わりですね。ということで今回は生存報告です(汗)。

 昨年末、12月31日に仕事を終えて帰宅した時の愛車・アクセラスポーツの総走行距離は、66,143kmでした。


 計算したところ、2016年の年間走行距離は22,754kmとなりました。年間走行距離の最長記録を更新した2015年は29,838kmでしたから、だいぶペースダウンしましたね。勤務先が県外から地元の新潟市に戻ったことが最大の要因です。

 とはいえ、遠出のドライブが大好きなところは以前と変わりませんので、そのうち機会を見つけて相棒と出かけたいと考えています。

 そして先日、総走行距離66,666kmのゾロ目を迎えたのですが…今回は惜しくも逃してしまいました。


 今度、遠出のドライブをするのは、たぶんいつもお世話になっているマツダディーラーに行く時になりそうです。12月のなかばに、仕事の繁忙期が来る前にマツダセーフティチェックは済ませてしまったので、エンジンオイルの交換か何か、用事を見つけなければ…(笑)。
 そうそう、新型CX-5の試乗車がディーラーに来る頃を見計らって、行って来ようと思います。
Posted at 2017/01/27 20:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「時々夕ご飯を食べに行っている、新潟市の豚カツが名物のお店『政家(まつりや)』さん(のとあるチェーン店(笑))で珍しくお昼を頂きました。
美味しかった~!ご馳走さまでしたm(__)m
午後から用事があるため、これから長岡市までドライブです (^^)」
何シテル?   08/30 11:59
皆さんこんにちは。クルマとドライブが好きなPiro-taです。 自分のクルマの話だけでなく、日々感じることをつれづれと気ままに書いていきたいと思います。よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アクセラに乗り出して10年・・・マツダ地獄? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 15:16:00
自動格納ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 12:13:36
パワーウインド スイツチ B45A66350 B50A66350取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 12:00:09

お友達

クルマが好きな方、ドライブが趣味な方、もちろんマツダ車が大好きな方も、コメントやイイネ!でご縁ができたらお気軽にお声がけください。
53 人のお友達がいます
BARABARA * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) * スカランですスカランです *
いっちゃん verⅡいっちゃん verⅡ オールカープロダクツオールカープロダクツみんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
 2014年7月25日、納車されました。私にとって4代目の愛車、マツダ車ではもう3代目( ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
 2007年の8月で、アクセラに乗り換えたのでお別れとなりました。運転する楽しさ、遠くま ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
 2007年8月に、約2年半乗ったデミオから、アクセラスポーツ23Sに乗り換えることにな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.