Piro-taのブログ一覧

2015年11月16日 イイね!

今年も滋賀県へ、その1。

こんばんは。ごぶさたしております、Piro-taです。

もう先月の出来事になってしまいましたが、職場で連休を取得して長距離ドライブに出かけてきました。行先は、昨年も訪問した滋賀県です。
 滋賀へ遊びに行くのは、2011年と昨年の2014年に続いて3回目。4~5時間の運転で、ほど良い長距離ドライブを楽しむことができるため、今年も秋のドライブの行先になりました。

初日、10月17日の土曜日。黒部市で給油を済ませてから、北陸道に乗りました。
 ありがたいことに天気は気持ち良い快晴!世間の休日でしたがクルマの通行量はそれほどでもなく、愛車のアクセラスポーツがのびのびと走行性能を発揮できる、非常に快適なドライブとなりました。

午前11時半頃、尼御前サービスエリアで昼食休憩に。ここで、アクセラの総走行距離がちょうど37,000kmに到達しました。そういえば昨年の滋賀県行きの時も、道中で走行距離がキリ番に到達した覚えがあります。

その後も、北陸道から名神高速道路へ乗り継いで順調に走行し、15時過ぎに滋賀県草津市の宿泊先に到着しました。
 黒部市を出発してから、332.7kmの走行でした。長距離運転の疲れと、前日までの仕事がそれなりに(汗)忙しかったので、初日はのんびりまったりと疲れを癒して終了しました。

2日目、18日の日曜日。この日はかねてから念願の、愛車での琵琶湖一周を決行しました。
 まずは最初の目的地、道の駅草津へ…到着したのですが、休日だけあって駐車場がすでに満車(^^;
 当初は琵琶湖周辺の道の駅にそれぞれ寄り道しつつ、琵琶湖を一周しようと考えていましたが、ほどほどにしておかないと、この先どれだけ時間がかかるかわからないと考え直しました。

道の駅草津を後にして大津市内を通過、主に湖岸道路を利用して琵琶湖の西岸を北上して行きます。この日もきれいに晴れてくれていたため、素晴らしい景色を満喫しながらのドライブとなりました。

途中のマキノ町では、有名なメタセコイア並木を通過…日曜日の昼間だったためにクルマやバイクが多くて、愛車を停めての写真撮影は、残念ながら諦めました(^^;

14時半頃、道の駅塩津海道 あぢかまの里に到着。混雑していたため、缶コーヒーだけ買ってそそくさと出発し、今度は琵琶湖の東岸を南下。
 次の休憩場所は、道の駅湖北みずどりステーションでした。琵琶湖の景色を眺めながら少し写真を撮って、休憩した後再出発です。

再び湖岸道路を長浜市、米原市と順調に走行し、彦根市に差し掛かったところで、渋滞につかまりました。なんだろう…と思っていたら、今年も開催されていた全国ゆるキャラグランプリの影響でした(^^;

どうにか渋滞を抜けた後は、再び快適なペースに。夕方18時過ぎに草津市に戻って、無事に琵琶湖一周が完了しました。
 一周での走行距離は、ほぼ200km。日本一の淡水湖、琵琶湖の広大さを実感したドライブとなりました。

そして、この日もうひとつの目的を果たすために、アクセラにはもうひとがんばりしてもらいました。今度は甲賀市へと相棒を走らせます。お友達の小紫さんと、およそ1年ぶりの再会でした(^^)

おなじみのコメダ珈琲(笑)で合流した後、近くの餃子の王将へ。お互いに近況報告をして、短い時間でしたが、ひさしぶりに楽しくお話させて頂きました。昼間は鈴鹿サーキットでカートの会を楽しんでこられたそうで…相変わらずアクティブですね。

小紫さんのBKマツダスピードアクセラと、私のBMアクセラスポーツを並べるのもひさしぶりです。

お忙しいところ、時間を割いて頂きありがとうございました!またお会いできるのを、今から楽しみにしています(^^)
Posted at 2015/11/17 18:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年03月03日 イイね!

今日のできごと、道の駅小谷へ。

こんばんは、Piro-taです。

相変わらずの平日休みで、今日は長野県の道の駅・小谷(おたり)に行ってきました。
 昼前に自宅アパートを出発。休憩に立ち寄った国道8号線沿いの道の駅、越後市振の関では工事が行われていました。

糸魚川市までは曇りで、特に渋滞もなく順調なドライブに。国道148号線で姫川に沿って南下し、長野県に近づくにつれて、周囲はすっかり雪景色になりました。写真は、道の駅小谷の駐車場からの眺めです。

14時に道の駅小谷に到着。黒部市からは76km余りの走行距離でした。

道の駅に併設の食事処、しばらく来ないうちに、すっかりリニューアルしていましたね。

そして、今日のお目当てはこれ。隠れた(?)名物の塩ラーメンです(^_^)

相変わらず安定のおいしさでした。ご馳走様でした。

メタル恐竜も、雪の中に佇んでいます。

その後、往路と同じく国道8号線経由で黒部市まで戻りました。途中、道の駅親不知ピアパークにもひさしぶりに立ち寄りました。

今日のドライブは、ほぼ往復150kmでした。次回はどこに行こうか、今から楽しみです(^_^)
Posted at 2014/03/03 21:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年03月03日 イイね!

先週のできごと、富山県内ドライブ。

こんにちは、Piro-taです。

先週の月曜日に、アクセラで道の駅と観光地を回ってきました。職場の人とちょうど休みが重なったので、富山県内をもっと良く知ろうということで、近場のドライブになりました。

黒部市を昼前に出発し、国道8号線で、まずは道の駅カモンパーク新湊へ。

続いて、万葉の里高岡。

ここで昼食に。何を食べるか迷いましたが、大仏コロッケ定食を頂きました。

甘金丹(かんこんたん)というお菓子を買いました。あの有名な、萩の月に良く似てました(笑)。

その後、海沿いへ出て、雨晴(あまはらし)海岸で富山湾の景色を楽しみました。

遠くに能登半島が見えました(^_^)

最後に、滑川市のウェーブパークなめりかわへ。
 一部で工事をしていましたが、ほたるいかミュージアムの建物は相変わらず素敵でした。

そう言えば、富山県でも今シーズンのホタルイカの水揚げがいよいよ始まったみたいですね~。

終日天候に恵まれて、気持ち良いドライブ日和の1日となりました。
Posted at 2014/03/03 17:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年12月21日 イイね!

先月のできごと、会津行き。

こんばんは、ご無沙汰しています。Piro-taです。

先月の上旬に、前にいわき市のアクアマリンふくしまに行った時のメンバーで、福島県の会津若松と南会津に遊びに行ってきました。
 秋の紅葉が見頃のうちに、新潟市を出発地にして、それ程遠くない場所へ…ということで、福島県の南会津を行き先に決定しました。簡単にではありますが、振り返ってみたいと思います。

クルマは相変わらず、私のアクセラスポーツに乗り合わせてのドライブです。11月8日の10時過ぎに出発。磐越道で福島県入りし、会津若松ICから国道121号線で南下しました。
 途中から、周囲の景色はいかにも日本らしい、のどかな農村の風景に。11時半過ぎに、最初の目的地の芦ノ牧温泉駅に到着しました。

この日は、人気者の猫の駅長さんが運良く出勤していました…が、曇りで少し肌寒かったこともあり、電気式毛布の上で熟睡していました(´ー`)

続いて、国道をさらに南下して、下郷町の大内宿(おおうちじゅく)へ。
 途中のちょっとしたワインディングロードでは、空が晴れて、素晴らしい紅葉を楽しむことができました。道路はかなりの量の落ち葉と、雨のために濡れていてかなり滑り易そうで、ハンドルをしっかり握って運転に集中していたので、途中で停車しての写真は全く撮れませんでした…orz

江戸時代に栄えた下野街道の宿場町の町並みを復活させたという大内宿。有名な観光地だけあって、平日にも関わらず観光バスが何台も来ている混雑ぶりでした。茅葺き屋根のお土産物屋さんを梯子しつつ、食べ歩きを楽しんで…

歩いている途中から風があったのですが、さらに雨が降り始めてかなり寒くなってきたので、行き止まりにある大きな蕎麦屋・『浅沼食堂』さんに避難。私たちの他にも、雨を避けた観光客が続々と…(笑)。

古民家を改築したようなたたずまいの広々とした店内には大きな囲炉裏があり、岩魚を焼いていました。温かい蕎麦でほっと一息です。

次の目的地は、湯野上温泉近くの景勝地・『塔のへつり』です。手元のるるぶによると、“へつり”とは会津の方言で険しい崖を意味しているそうです。

地元野菜の直売所のおじさんによると、例年に比べて一週間くらい紅葉のピークが遅れたとのことで、幸運に恵まれました。最後に思い思いにお土産を物色してから、会津若松市内へ戻りました。

新潟への帰途につく前に、少し歩き疲れたことだし、足湯に行こうということで、すぐ近くの東山温泉へアクセラを走らせました。

温泉街のホテル・『原瀧』さんで無料の足湯を案内して頂き、しばらくまったりと休憩できました。雨のせいでかなり寒くなっていましたが、その分、熱めのお湯がとても心地よかったです。

ホテル原瀧のフロントの方、ふらっと現れた新潟県民に親切にして頂き、本当にありがとうございました。

その後、友達のひとりが以前に行ったことのあるという会津若松市内の定食屋さんへ向かいました。
 到着した『桐』さんは、いかにも観光客よりも地元の常連さんが多いといった印象のお店でしたが、私が以前住んでいた南魚沼市の『とん吉』さんに通じる空気があって、食べる前からここは間違いない!という不思議な予感が(笑)。

大正時代から会津の庶民に親しまれてきたというソースカツ丼、たいへん美味しく頂きました~。ごちそうさまでした(*´∀`)

最後にガソリンスタンドで給油し、一路磐越道で新潟へ向かいました。今回は新潟市からの往復で、走行距離は約330kmの道のりでした。
 行き先の都合で、会津の喜多方ラーメンは食べられませんでしたが、それは次回以降のドライブの楽しみにとっておこうと思います。

私の住む新潟県はいよいよ本格的に冬になり、雪が降ったり止んだりの毎日です。仕事の方は、一年で最も忙しい年末年始の繁忙期に入りました(*_*;
 次にこのメンバーでドライブできるのは、年が明けてしばらくしてからになりそうです…ひょっとしたら、春に夏タイヤに戻してからかも。それまで、次の行き先を考えつつ、年末年始の仕事を乗り切って行こうと思います。
Posted at 2012/12/21 00:38:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年04月14日 イイね!

おでかけ予定。

こんにちは、昼休み中のPiro-taです。

明日、明後日と休みです。
 普通に実家に帰っていつものように馴染みの美容室へ髪を切りに行きますが、実家に向かうルートを国道116号にして、経路にある道の駅のスタンプをいくつか押してくる予定ですw
 残念ながら今日・明日と天気は雨ですが、まだ未踏破の道の駅ばかりなので、ほどよい距離をドライブできるのも含めて今からとても楽しみです(・∀・)ニヤニヤ

・・・
 いざ現地に着いてみたら、道の駅が休みでスタンプ押せません、っていうオチがあったらどうしようかな(^^;)
Posted at 2009/04/14 14:51:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | モブログ

「@宇都宮右兵兵ノ督(仮名) さん
『エ◯スーども……!!』」
皆さんこんにちは。クルマとドライブが好きなPiro-taです。 自分のクルマの話だけでなく、日々感じることをつれづれと気ままに書いていきたいと思います。よろし...

SERIA 車内掃除専用マイクロファイバークリーナー
2023/10/01 19:16:13
Armlockers 職人シリーズ/エンジンカバー結晶塗装
2023/07/02 20:35:32
ダイソー マイクロファイバーお掃除手袋
2023/06/03 14:45:14

マツダ CX-30 鉄紺山猫号 (マツダ CX-30)
 前愛車、マツダ BMアクセラスポーツ20Sが2021年1月に総走行距離150,000k ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
 2014年7月25日、納車されました。私にとって4代目の愛車、マツダ車ではもう3代目( ...
 2007年8月に、約2年半乗ったデミオから、アクセラスポーツ23Sに乗り換えることにな ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
 2007年の8月で、アクセラに乗り換えたのでお別れとなりました。運転する楽しさ、遠くま ...