車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月22日 イイね!
径が足りない→加工先日,タカスでバキンという嫌な音とともにリアタイヤが全く動かなくなったので,デフブローと判断してしょんぼりしていましたが,TOLAP'さんで見てもらったところ,サイドブレーキのシューが砕け散って噛み込んでいただけと判明しました.
大変お騒がせしました.ほっとすると同時に懐が喜んでいます.

先日は気温が低くてエンジンがよく回るなぁと感じましたので,走行中のログを見てみたところ,エアフロ電圧が5Vマックスに張り付いていました!
これはいけないので,エアフロハウンジングをどうにかしないとということで,調べてみました.
HKSのパワーフローなんですが,エアフロセンサー前がファンネル構造っぽくなっていて径が絞られています(写真は35GTR用の物でイメージです).



いっそのことファンネル構造部分を切り取ってしまおうかと思いましたが,冷静に測定.

ファンネルの絞り→直径56.5mm,エアフロハウジング直径:75mm

取り去ってしまうと,(75^2) / (56.5^2) = 1.76 となってしまい,エアフロ電圧3Vぐらいまでしか使えない感じです.ということで,現状より5%断面積が大きくなるように,絞りを58mmまで削って拡張しました.

アイドルを見てみると,いい感じに薄くなりましたので,大丈夫そう.
後はめんどくさいですが,エアフロの校正をやり直せばOKです.
Posted at 2017/02/22 16:53:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2017年02月19日 イイね!
またも無念の撤退天気予報とにらめっこして,冬の間のラストチャンスとタカスにインプレッサで出かけました.

前回は,可変カム不調で無念の撤退でしたが,今日はデフブローでまたも無念の撤退.

といっても,自走できませんので,TOLAP'さんに積車で迎えに来ていただきました.
度々のことで,大変感謝しております.

さっさと直して,また走ります.
Posted at 2017/02/19 23:40:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月29日 イイね!
冬の晴れ間に昨日は北陸の冬には珍しい快晴.
ということで,ここぞとばかりにタカスサーキットへ行ってきました.
皆さん考えることは同じで,タカスサーキットは賑わっていました.

さて,タカスは寒稽古で3時間フリーですので,セッティングをいろいろ試しながら走りました.
最後の最後にベスト更新でき,ギリギリですが,7秒台に入れる事ができました.
今冬の目標達成!!

パーさんも,ベスト更新でM浦さんを抜き去りました.

ベスト更新祝いで,パーさんとT谷ちゃんと飲みに!
駅前でちょろっと飲むだけの予定が,はしご酒で午前様でした.
Posted at 2017/01/29 14:41:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月23日 イイね!
続・ODBで遊ぶ先日,走行中の情報表示とロギングが同時にできないかと,Torqueで遊んでみました.
ところがロガーのロギングレートが1~2/秒と使い物にならないぐらい遅い....
お蔵入りかと思いましたが,せっかくなのでもう少しいろいろ探してみました.

すると非常に良い物を発見!
Forscan」といいます.フォード,リンカーン,マーキュリーといったアメ車用のApp何ですが,フォードとマツダが提携していたせいか,マツダ車でも使えます.

表示はTorqueほどかっこよくカスタマイズはできませんが,ロガーが40行/秒と非常に早い!
これなら,サーキットでノック情報を表示しつつロギングすることが可能です.

とうことで,古いスマホを引っ張り出してきて,スマホの車載ホルダーを購入して使えるようにしました.
ついでにLAP+でラップタイマーとしても使えそうです.

サーキットで使用するのが楽しみです♪
Posted at 2017/01/24 00:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2017年01月13日 イイね!
今更ながらTorqueで遊んでみた遅まきながら,Torqueで遊んでみました.

Amazonで中華製OBDコネクタを購入.Bluetoothは遅いのでWiFi版をチョイス.

標準で大概のパラメータはみることができますが,私的には必須のエアフロ電圧,ノック,インジェクターパルスは自分で設定.

ばっちりと動いております.
これで,ロギングの速度が速ければサーキットでのデータ取りにも充分使えそうです.

参考までに.苦情は受け付けません(笑.

OBD2 Mode and PID: 221177
Long name: Air Flow Sensor Voltage
Short name: MAFV
Equation: (A*256+B)*0.00024414062
Minimum value: 0
Maximum value: 5
Unit type: V

OBD2 Mode and PID: 221746
Long name: Knock Retard
Short name: Knock
Equation: A*0.35
Minimum value: 0
Maximum value: 7
Unit type: degree

OBD2 Mode and PID: 221410
Long name: Injector Pulse Width
Short name: IPW
Equation: (A*256+B)*0.00764
Minimum value: 0
Maximum value: 50
Unit type: ms


追記:
ログとってみましたが,遅くて使い物になりませんでしたTT
残念.....
Posted at 2017/01/13 17:31:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
プロフィール
「径が足りない→加工 http://cvw.jp/b/255718/39358869/
何シテル?   02/22 16:53
WRC好きが高じて,黒のフォーカスSTに乗に乗り始め,その後ほんの出来心でサーキットデビュー.そして,そのままサーキット走行にはまってしまい現在に至ります.
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
OBDⅡ3分岐(その後) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 00:16:47
NCECのトルセンLSDは効かない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 08:57:53
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
フォーカスの跡継ぎとしてやってきました.試乗車上がりの中古です.3000kmで私の所へ来 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRの車に乗りたくて,通勤用の軽自動車と入れ替えました.この車でFRの乗り方を勉強します ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
気分だけはグロンホルムでした. 鈴鹿の130Rにてクラッシュ→大破. かわいそうなことを ...
シトロエン C4 シトロエン C4
6年半で12万キロ.よく頑張ってくれました. H25年11月10日にフォレスターと入れ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.