• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FRANKのブログ一覧

2007年02月28日 イイね!

掃除って

みなさんはどこまで、どの程度やってるんでしょう。。

新車はどこもキレイなので、汚れがつくと目立ちます。水圧で流れてくれるところはいいんですが、ドアやハッチの内側やエンジンルームなんてなんだか掃除しにくい。
年1くらいでプロにお任せしたほうがいいのかなぁ。

って来年には忘れてそうですが。
Posted at 2007/02/28 11:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2007年02月27日 イイね!

4000~4500rpm

初回点検も終わり、回転数のリミットを上げました。
Dモードでは踏み込まないとその領域には入らないので、パドルとSモードも解禁。

空いてる高速でゆっくり加減速を繰り返し、相変わらず慣らしモードではありますが、加速がより楽しく、良い感じです。
ついつい250キロも走ってしまいました。

パドルは片手でアップダウンができるタイプのほうが便利だと思いますが、これはこれで良い感じです。シフトは+-が逆のほうがいいような気がしますが、ゲーセンのせいでしょうか・・
当分は慎重にやらないと逆に突っ込みそうです。

もう少し走ったら箱根の登りも踏めるようになるかなぁ。。
Posted at 2007/02/27 18:07:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2007年02月27日 イイね!

1000km点検とオートグリムで掃除

1000km点検が終了しました。
ワイパーブレードの調整、ドアヒンジ部分のグリスアップ、その他、基本の点検整備。
問題らしい所は特にないようで、整備と大まかな洗車で30分程度で終了。
ワイパーのビビリはみごとに解消しました。ドア開閉時のゴリゴリ感は若干薄らいだ感じ。

終了後、メカの方から初回点検時に配布する(なぜ最初じゃないの?)ブックをもらい、説明を受けました。オーナーマニュアルにある内容と同じようなものですが、カスタマーセンターによく問い合わせがあることなどが簡単にまとまっていて分かりやすい。

GTIオーナーはけっこうスピード違反で捕まっているらしく、レーダー探知機の話までしてくれて、自動車ディーラーも柔らかいところがあるんだなぁと感心。オススメもあるとか。

マニュアル入れに設置されたETCの場所の移設を相談しましたが、結局そのままで様子見。マニュアルが収まってないのを見ると気になるけど、グローブボックス開けないと忘れているので・・。


一旦帰宅し、拭き残し部分とホイールの掃除、室内の掃除をしました。
買ったまま、使ってなかったオートグリムを使ってみました。
オールマイティーな「インテリアシャンプー」でゴム、プラスチック部分の掃除。
これはとくに臭いもなく少量でも掃除ができるため、なかなか良い感じ。

最初から付いていたシートの汚れをやっと「レザークリーナー」で落としましたが、これはトリートメントも入っているのか、ツヤもでてサラッとした感じです。若干臭いがありますが、短時間で消えるようです。布に黒い汚れがかなり付き、染料まで落としているのかと思いましたが、仕上がった部分の様子を見る限り大丈夫そう。

ガラスは「ファーストグラス」で拭き上げ。
キレイにはなりますが、線状の跡が残りやすいようで拭き上げに時間がかかりました。
濡れている状態から始めた方がいいのかもしれません。

最後に「ビニール&ラバーケア」で使用可能箇所の仕上げ。
静電気防止効果もあるそうです。これも若干臭いがあります。バンパーやタイヤの側面までやってみましたが、ツヤがでました。すぐサラサラにならないようで、静電気ではない汚れ方が心配です。1週間ほど見て報告します。ちなみにバンパーケアという商品もあります。
バンパーの紫外線ヤケなどにはそっちのほうがいいらしいです。

おおむね良好ではありましたが、ファーストグラスはもう少し使ってみて拭き取りやすさが無ければ、次は買わないかなぁ。。



Posted at 2007/02/27 13:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2007年02月21日 イイね!

大人4人乗り

先日、大人4人で乗った時、そういえばサスがちょっと良い感じでした。
初期の硬さはまだまだ抜けていないでしょうから、負荷が大きいぶんだけ動いたのかもしれません。

はじめから思っていたんですが、GTIのヘッドレストはなんであの形なんでしょうね~、
前後に動かないし、なんだかでかいし、全体的には良いデザインだし、座り心地もいいんですがヘッドレストだけはいただけません。流用できるパーツでフィットするものってあるのかなぁ。。
Posted at 2007/02/21 19:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2007年02月20日 イイね!

1000km突破!

一ヶ月でなんとか1000km突破しました。
点検出さなきゃなぁ・・
若干気になるのが、ドアの開閉時のゴリゴリ感、オートワイパーの感度、ワイパーブレードの引っかかりくらいですかね・・
足回り、エンジン、ミッションはおそらくまともだと思います。

基本的に滑らかな操作に徹してたので、GTIの過激な部分はあまり見てないんですが、コーナーの立ち上がりでホイールスピンしたりして、さすがにパワーはあるんだなぁと思います。

そろそろパドルやSモードを試しに山方面にも出掛けてみようと思います。
Posted at 2007/02/20 15:04:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

プロフィール

E36からGTI(07 ユナイテッドグレー)に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

お友達

初VWです。よろしくお願いします。
8 人のお友達がいます
jiiyajiiya めたじゅんじゅ(&#39;-&#39;@めたじゅんじゅ('-'@
masa_masa_ あさきあさき
あきら@あきら@ ろしろし

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
現在慣らし中です。 COXのフットレスト、ドリンクホルダーを納車時につけました。 なかな ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる