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げんちゃ1の愛車 [ホンダ エイプ]

フライホイール交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
Apeのエンジンはカブ系と違ってショートストロークエンジンなのに高回転のパンチがいまいちで、フライホイールの慣性モーメントを小さくすべく交換してみました。
武川のスーパーストリートアウターロータです。
左が純正のミツバ、右側はおそらくデ◯ソー製だと思います。
2
取り付け前に色々調べてみました。
適当に計ったので 誤差大きいです。
意味がわからない方は読み飛ばしてください。
質量 1169.8g→516.2g
GD2 20.9kg・cm2→6.04kg・cm2
外径 Φ111mm→88.2mm
軸長 46.5mm→42.5mm
リラクタ角度 15.18°→15.33°
リラクタ高さ 1.9mm→1.3mm
テーパ大径 Φ19.6mm→18.5mm
テーパ 1/5→1/5
テーパ出入り 17.0mm→12.7mm
磁石 フェライト6個→希土類3個
磁束量比 表面磁束 1:0.6
F-T間角度 17.0°→15.6°
バランス取り 無し→無し
ボス取り付け 圧入→カシメ
3
調べた結果から
だいぶレスポンスアップが見込めそうです。
パルサコイルの角度を変えなければ変な進角は無さそうです。
リラクタの高さが低いのでパルサとのギャップは近めが良さそうです。
発電量が低回転で低そうなのでランプ類は省電力化が良さそうです。しかしコイルを見るとあまり巻き込んでいないのでLが小さく高回転時発電過剰になりレギュレートレクチャファイヤのパンクが懸念されます。
パルサの取り付け角度が自由に変えられるのですが、そこで進角させると全回転域での進角となるので、パワーバンドが狭まるか最悪エンジンが壊れます。レトロなピーキーな特性を味わうならいいかもしれませんが、
という事でCDIでのソフト進角にしようと思います。
ロータのリラクタが追加工されているのでメッキが剥がれています。錆止めを塗りましょう。
ということを考慮して組つけに入ります。
4
フライホイールを外すときは横着せず正しい工具を使用しましょう。
自分は正しい工具でも外れなかったのでエアーインパクトを使いナットを外しました。
フライホイールの取り外しはしっかりした抜き工具を使いましょう。クランクベアリングが死にます。
5
ステータのプレートはプラスの皿ネジで止まっています。ドライバーで外すと確実に舐めます。インパクトドライバーを使用しましょう。
自分は見事に舐めて半泣きになりながらドリルで揉んで外しました。
6
あとは付属の説明書の通りに組つけていきます。皿ネジは六角穴になっているので安心です。
パルサの角度は危険を侵したくないので標準の27°です。CDIで進角させます。
7
パルサとリラクタのギャップはしっかり合わせましょう。
0.6mm似合わせました。
離れすぎると低回転時の点火時期がばらつきます。
8
本締めしてプラグを外して点火を確認して 元に戻してエンジンを掛けます。
一発始動でした。
アイドリングも 1500r/min~1800r/minでします。
アイドル進角BTDC22° 8000r/min以上 進角BTDC37° 13000r/min まで
きれいにフケ上がります。安全を見て12000r/minをリミッタとします。

チューニング、設定状態によって コンディションは全く違うのでお試しする方は自己責任でお願いします。

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この記事へのコメント

2017/06/19 01:41:43
エンジニアの拘りを感じるチューニングですね
ソフト点火の点火時期はPC上で行えるのですか?
コメントへの返答
2017/06/19 04:52:55
ソフト点火は CDIの結線で4つ、ノーマル含めて5つから選べます。
あとはパルサの位置をずらして全体的にオフセットできるだけです。
PC繋いでマップ作れれば…

あっ そこに点火のプロがいるじゃん!

ちなみにFIになるとさっぱりわかりません。GROMどうやってチューンしたらいいのでしょうか?

2017/06/19 15:52:04
そのむかし、Sさん所有のDR-Z70のソフト点火時期を全体的に3度進角させてダートコースを走らせ、ノーマルの物と比較したことがあります。
五人ぐらいで乗って、違いに気づいた人と気づかなかった人がいるのですが、進角させた方がアクセルへの反応が敏感になり、リニアな特性になりました。その反面、路面のギャップで意図せずアクセルが動いてしまった時、エンジンが反応してしまいギクシャクしてしまいました。

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「[整備] #エイプ フロントフォークスプリング交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2557588/car/2109457/4315168/note.aspx
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