• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spadの愛車 [フォルクスワーゲン シャラン]

KURE5-56でメッキモールのウロコ取り!

カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
ウィンドー周りのメッキモールのウロコが、気になっていました。
ビートルには全然ないのにシャランはかなりなものなので余計です。
みんカラを見回してどんな方法がいいかなと、先輩方の例を拝見したところ、潤滑油系クリーナーの製品で取れたとの記事を発見。
それならば、もしかして556ではどうかな?と思い至ったのでした。
2
誰もが知ってる5-56。
うちにもありました。潤滑油としてしか使ったことがありませんでしたが、説明書きをよく見ると、

「サビを落とし、強力被膜でサビを止めます。」

言い切っています。心強いです!!^ ^
ウロコの正体がモール表面の酸化皮膜だとすると、確かにこれで落ちるかもしれないですね。
試してみると、、
3
写真で分かるでしょうか、左側が2列目スライドドアの部分で施工前、右側が運転席部分で施工した後です。

布に556をつけて軽〜くこするだけでみるみる綺麗になりました!100%は落ちませんでしたが、その差歴然です!
元々持っていた556と息子の履き古した靴下(笑)、ノンコストでこの落ち具合なので、大満足です(๑˃̵ᴗ˂̵)
4
それぞれのパーツがもともとあるべき色になることで、全体が綺麗に見えます。
タイヤもお気に入りなシュアラスターのワックスをつけて黒くしようとしましたが、今日は早朝からかなりな時間をかけて二台洗ったため、シャワーして腹ごしらえしてから仕切り直します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バッテリー取付、アダプテーション作業

難易度:

CCI Smart View #3

難易度:

初洗車。

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度: ★★

ブローバイホースのフィルター交換

難易度:

車内を一気にLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/07 15:09:42
初めまして!
イイね!からやって来ました😁
CRC556試させてもらいました!
メッチャ簡単に綺麗になりますね。
私はプレクサスを使ってましたが、コストパフォーマンス的にCRC556がスゴイです!
プレクサスもそうですが、除去と言う訳ではなさそうですが、満足感アップです!
いい情報ありがとう💪
コメントへの返答
2017/10/07 15:33:11
初めまして、コメントありがとうございます(^ ^)
556を使うと簡単に綺麗になるんです!
でも注意点が2つありまして、
1つ目は、どうも一時的なものであること。時間が経つとまたうっすら白錆が見えてきます(ToT)
2つ目は、ボディーに付くと油汚れになってしまうこと。
ただ、556を付けて拭いた布はかなり黒く汚れていますので、汚れは全部ではありませんが確実に落ちているはずですよね。
なので、洗車前に行って、シャンプーで556を洗い流すほうが良いかもしれません!

プロフィール

「[パーツ] #シャラン サンブラインド(サイド) http://minkara.carview.co.jp/userid/2557716/car/2403356/8728047/parts.aspx
何シテル?   09/24 19:08
spadです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン シャラン クロクマくん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 21:48:07
プルーフ コーティング剤拭き上げクロス 40×40㎝ ソフトタイプ(縫製ナシ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 01:53:54
2016.4.23現在のシャラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 15:43:07

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
縁があってこの車に乗り換えることにしました。 2012年式ですが程度が良く、家族を乗せる ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
スタイルと使い勝手と気に入っていた車です。車いじりも楽しませてもらいました。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
私が乗っていたのはAS200 Zエディション。エンジンが1G、直6のFR、6速MTで排気 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
一時期は私が通勤に使ってました。目立つ色ですが慣れました^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.