• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ten?sのブログ一覧

2017年01月10日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!1月11日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/01/10 22:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月30日 イイね!

急ですが...

一昨日タイヤを交換しました。

きっかけは今週月曜の夜。

車に乗ろうとした時にふとタイヤ(DRB)を見ると、左後輪が異常にグニャってなってる気が...。試しに指で押してみても、やっぱりそこだけ他よりも柔らかい感触が...(ーー;)

この前空気圧調整したばっかりなのにおかしいなぁと思いつつ、気のせいかもと思って友達に会いに出かけました。

その後、友達にも聞いてみて実際に見てもらったところ、やっぱり気のせいなんかじゃなかった❗️明らかにタイヤの空気が足りてない❗️

ひょっとしたらこれはパンクかもしれんということになりました。そしてその日は、とりあえず空気を多めに入れて帰宅。

内心「マジかよ...(T . T)」とヘコみましたがそもそもこのタイヤ、この車を買った時からすでにボロボロやったんでまあ仕方ない。何よりこんなにボロくて不安なものをこれ以上履いてるのは安全にもよくないっていうことで、翌日(火曜)の仕事終わりに慌てて替えに行きました。

今回新たに買ったのは、GOOD YEARのREV SPEC RS-02です。サイズは195/50R16。まあどノーマルな車なのでこれで十分かと(^_^;)

名神タイヤ商会尼崎店で買ったのですが、価格は1本8400円。工賃込みの合計金額は、なんと驚異の4万円切り‼️39200円でした(^_^)
なんとお買い得なんでしょう(笑)

そんなこんなで新しいタイヤに変わった、我が愛車。乗ってみると、新しいっていうだけで非常に大きな安心感があります(笑)

タイヤの感触は、DRBより硬くてハンドル操作に対して素直に反応してくれるっていう印象です。でもこれはREV SPECだからなのか、はたまたタイヤが新しいからなのかは分かりません(^_^;)

またもう少しタイヤが馴染んできてから、もう一回プレビューを書きたいと思います(^_^;)

長文失礼しました。そして写真もなしですみませんm(_ _)m写真はまた今度撮ります❗️

そして最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
Posted at 2016/06/30 19:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月21日 イイね!

プッシュロッド交換

友だちに教えてもらって、樹脂製の純正プッシュロッドをモンスタースポーツの強化プッシュロッドに変えました。

強化クラッチを入れてるわけではないんですがね(^_^;)

以前からクラッチを踏むとギシギシと音が鳴っていたのですが、交換後は音がなくなり、クラッチを踏んだ感じも圧倒的に軽くなりました。




気になっていた箇所がまた一つ改善されたのでとても満足です!(^_^)v
Posted at 2016/05/21 11:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月29日 イイね!

イグニッションコイル交換

昨年の夏に今の車を中古で買ってから、ずっっっっと気になってた、エンジンのアイドリング不調とノッキング現象。

何度か買った店に持っていって診てもらっても全然改善されぬまま、これまで約1万キロ乗ってきました。

でも今週の火曜、どうしてもそれが我慢できなくなり、おそらく原因はイグニッションコイルだろうということで、ヤフーショッピングで2本買いました。2本で約13000円(送料込み)です。

それが今日届いたので、友だちにやり方を教えてもらいながら交換しました。ちなみに買ったのはHITACHIの補修用イグニッションコイルです。




エンジンルームを開け、エアクリボックスを取り外しますが、これがまあ大変! なんとか交換開始。取り外した古いイグニッションコイルを見てみると、まあ汚れが目立ってました。新品と比べると結構茶色く変色してました。下の写真は左が新しいもの、右は今まで入っていたものです。






交換後、様子を見るため試乗しましたが、アイドリング不調とノッキングは治りました。そして以前よりエンジンのフィーリングもよくなった感じがします。

いやーこんなにすぐに、しかも劇的に変わるなんてビックリです!


Posted at 2016/04/29 08:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月16日 イイね!

i−MiEV

先日、タイムズのカーシェアで借りて乗ってきました。

私の住む街で、平日昼間は公用車として使われているEV車なのですが、それ以外の時間はカーシェアできて、タイムズカープラスの会員なら乗れるとのこと。しかもこのサービスが今月末で終了するとのことで、今しかないと思い、急遽乗ってきました。

EV車は初体験でしたが、その静粛性には驚かされました。車内でこんなに音がしないものなのかと。でも、こんなに静かでも歩行者は車の存在に気づいてくれるんですかね?

あと、個人的に気になってたのはMRというところ。普段FF車に乗ってるので、そことの違いを感じれたらと思ったのですが、これは交差点を曲がる時にちょっと違うかもと思った程度でした。まぁこれは自分の感性が鈍いだけかもしれませんが(^_^;)

いつもと違う車に乗る楽しさは十分味わえたので、満足です。



Posted at 2016/03/17 00:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型「スイフトスポーツ」のティザーサイトオープン
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20170801-10269980-carview/
何シテル?   08/03 13:30
Ten?sです。 スイスポ(ZC31S)に乗ってます。今はどノーマルですが、これからちょっとずついじっていけたらなと考えてます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.