• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

落書き

この数日、帰宅後PCとニラメッコしてる。オーバークロックの件で。
この所、1発目の起動が芳しくない、問題無いと言えば問題無いんだが。
私が考えてる原因以外に理由があるかも知れないので、代理店の技術サポートに質問(起動の件)してみたが、残念ながらあまり参考にはならなかった(少しだけ別の収穫はあったが)
先日までは、付属ソフトのOCToolを使い簡易オーバークロックしていたのだが、とりあえず2日は様子見で定格に戻した、定格ならまったくもって問題無い。
つ事で、手動でOC設定してた、所謂石橋を叩いて割る作業。
付属ソフトでの設定を見ていると、ベースクロックが100.0(100.3?)→103.0、倍率が34(ターボ時38)→43、電圧は多少盛ってる位、何故かメモリまで1333(1600)→13??(16??)設定にOCされてた。
つ事で、手動では、とりあえずベースクロックは定格据え置き、電圧は自動設定にし(変に盛りすぎると焼死するので、おまかせ(を?)、倍率を弄る事にした、メモリも基本設定の1600にして。
まずは40倍(100.3x40)、起動問題無し→数日様子見してる時、DVD再生したら妙な症状勃発、ついでに火狐も妙な症状勃発
次、普通は倍率下げるんでしょうが、42倍(100.3x42)、今現在(二日間TEST中)も問題無し、とりあえず安定してそうなので、基本設定としてSaveして、このまま使う?

お約束OCCTtest、1時間完走、がここで気付いた?と言うか上記私が考えてる原因の判別も行うかと。
私の考えた原因は、CPUの発熱関係では無いかなと、起動時のファン等の動作から判断して。
CPUファンの動作を見ていると、冷間時580rpm→100%稼動時680rpm????
CPUクーラーに付属していたファンなのだが、基本PWM⇔VR切り替え機能付きで、VR用ファンコンが付いてたのだが、ロープロブラケット?に通らない、分解して通そうとも思ったが分解方法がいまいち解らない、結局ケース内の適当なビスに止めてたんですが、先日組みなおした時、切り替えスイッチに逝ってた配線がとれた。
スイッチ分解してみると、単純な3点切り替えスライドだったので、スイッチは破棄、PWM制御固定設定に結線した、基本VR使わないし。
ここからが問題、PWM制御と言っても、2種類に設定が分かれてて、1つが650±250 ~ 1700rpm±10%、もうひとつが500±250 ~ 1200rpm±10%。(唯一つながってるVR制御の摘みで切り替えできた)
最初前者(高回転)で使ってたが、普段800rpm位、妙に耳障りな音がした(個人的に)、高負荷時には何故か1200rpm。
耳障りな音を嫌い、低回転設定で使ってた(普段580rpm)、高負荷時には1200rpm位回るだろうと予想してた。
Hwmonitorを見ながらOCCTを動かす(所謂高負荷)と、回転数680rpm・・・そらあかんわ(それでもCPU温度60度に抑えれてたんだが)

ファン自体の買い替えを検討してたが(VR制御のファンコン邪魔だし)、なんとなくPWM設定をしてみた、これも付属ソフトで。
まず、そのソフトで回転数テスト、普通にMAXの1700rpmまで回るんだが(謎←摘み高回転設定
自動設定で切り替え(色々な設定がプリインスコされてる)でも良いのだが、こうなりゃと手動で設定した、通常580rpm、40度時1000rpm、55度時1200rpmに。←摘み低回転設定(高回転設定の方が良いが、通常時上記耳障りな音がするので)
同じくHwmonitorを見ながらOCCT起動すると、見事に1200rpmまで回った、あの680rpmはいったい何だったんだろう?

どうやらこれで一歩前進したみたいなので、これからOCを詰めて行こうかと思ってる、まぁ安定性考えたら、現状のがええかもしれんけどね、この所私の考えは、何においてもトータルバランスだと思ってるので、無論車でも。

しかし、あの代理店からの返答、私にとっては、参考になったが(可能性の一つとして)、結構それなりに専門用語で書いてあったので・・・あれ、詳しく無い人が返信もらったとしたら、どうするんだろう?、私もド素人ですが。

ついでに、ケースのネジに先日買ったスリボンドのシリコングリス塗布しながら、締め直し?してた。
このグリス、非常に良いね、粘度?もええ感じやし。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 00:45:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オートポリスライセンス講習いってキ ...
BRZカウさん

祝・みんカラ歴5年!
大門隊長さん

史上最大のセール♪【ハロウィンパー ...
REIZ TRADINGさん

マストじゃ無ければ行かない銀座w
minnjiさん

第一回山形ら~麵オフ!前編 ~出発 ...
【やさぐれ紳士】白兎さん

続ジュリアな日
ヤジキンさん

この記事へのコメント

2012/02/08 01:52:17
( ゚∀゚)o彡°OC!OC!
コメントへの返答
2012/02/08 02:56:17
さぁ極冷OCしようか(違
現状、手動設定で、24%アップで安定してるので、ここいら手の打ち所かなぁと。
夏はキツそうなので、夏の間だけは定格に戻すかな、手間かかりませんし。

そう言えば、なんかママンがえらい事になってるとか書いてあったような。
ヲクちょっと見ましたが、新品安いの出てますよ。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r86019041
このママン、個人的な見解ですが、メモリスロットの数と、C2Qを導入せんかったら、普通に使えるかなと。
経験上MSIってメーカーは、結構パーツ相性があったのですが、それも昔の話(PEN2の頃、実際MSIのママンで自作してた)、今は特別相性ってのは聞かないので。
上記メモリスロット等から考慮して、下位ママンっぽいですが、普通に使う分には、全然問題無いかと思われます、
個人的に好きなメーカー(使いやすかった)ですし。
まぁ何においても責任は持ちませんがww

追記
モニター出力がD-SUB15のみでした。
d-sub→DVIorHDMI変換コネクタ(あるのか?)仕様するか、またはモニターが15ピン対応してるかって問題がありますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オ、オレの部屋デ、何ガ起こッテるンダ?。
エアコン?、まだイレネェよ」
何シテル?   07/11 18:36
The Ghost of Christmas Past.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

青空文庫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/30 01:11:39
 

ファン

1 人のファンがいます

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.