• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

S660 運転席右斜め後ろから「カチカチ」

運転席の右斜め後ろから、「カチカチ」と音がする様になりました。
そういった音は気にしない、オープンカーなんだから色々鳴るよねーで済ませていたのですが、
さすがに耳元でずぅ~っと「カチカチ」は気になりすぎる。
という事で、ロールバーガーニッシュ(後の窓枠部分)を外して何が原因で鳴っているのか検証。
外して音が止まればロールバーガーニッシュのどこかが振動してるので、そこを潰してあげれば完了~めでたしめでたし・・・
のはずだったのですが、外しても「カチカチ」と・・・

見た感じ鳴りそうなところは無かったので、ロールバーガーニッシュを外しっぱなしで
1週間程様子を見ることにしました。
結果、図で示したあたりの(作業中は面倒なので写真は無しです)スポットで接いである箇所を
軽く触ってあげると音が止まることが判明。

コーキングを打ってしまおうかとも思ったのですが、オトナシートの手持ちであったので、
それを継ぎ目全体に貼りました。これで「カチカチ」音は止まりました。

ついでに、ドア内もちょいちょいと貼ってみました。ブチルは梱包用PPテープを使って簡単に除去できました。ブレーキクリーナーで仕上げと。
Real Schldしか使ってません。吸音材とかはナッシング。
感想は、なんとなくローが締まった感じがしなくもない・・・

というかロールバーガーニッシュを外しっぱなしだと、結構うるさくて
オーディオは聞けたもんじゃないのでOFFです。それが1週間。
そのあとにReal Schld貼っても違いなんて全然判りませんわ(笑)

オトナシートとReal Schld!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/03 18:27:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スピーカー交換
☆がおー☆さん

キシミ対策
ハルポン’sさん

メーターパネルから異音を取りました
トムイグさん

この記事へのコメント

2017/11/03 18:32:36
カチカチ山?
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

気温が低くなってきたので、
確かに知らない音が増えて
きたような気がしますわ。
コメントへの返答
2017/11/03 18:45:53
ウサギに成敗されました・・・

そうなんです!!
気温が低くなって初めて原因箇所が分かったという。
実はちょっと前から鳴っていたんですが、朝鳴って、昼は鳴らずとか、再現性がなかったんですよ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「S660 運転席右斜め後ろから「カチカチ」 http://cvw.jp/b/2558255/40660316/
何シテル?   11/03 18:27
Nobushi@Typhoonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる