車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
2台共修理工場に揃ったYES号&ナビ入れ替え先週の新舞子サンデーの後に、ナビの入れ替えやインパネ内の清掃等でオートリーゼンさんに入庫させていたのを、昨日 引き取りに行って来ました。



黒イエス号のほりぴーさんも、エンジンオイル交換で来られたので、仲良く写真に収めオイル交換の間は、ゆっくりコーヒーを頂きながらお店の中でYES号談義で楽しい一時でした。

今回は、消火器事件により元々YES号購入時に装着していたパナソニック製ストラーダCN-E205Dというベーシックなモデルからの入れ替えです。



オープン時は太陽光でどうしても反射して画面が見えなかったのと、老眼には7インチでは見難い為、大型の液晶と画面角度の調整の有るモデルを探していました。
私は、基本的に音楽とかの音に拘りも無いのと、TV機能は不要でした。
ただ、ナビの地図が最新の物なのをチョイスしようと考え、本体は2DINながら画面が9インチのオンダッシュモデルの様に飛び出した最新のストラーダ CN-F1Dを検討していました。



しかし、上記の1FDは不要な機能も多かったのと、実売価格は14万円程度と高価な事で、まだインパネ内には多少 消火剤の粉末も残っている事で再度壊れる事も考え、最近ミョーに気になっていた中華圏版の格安ナビ XTRONS TD101Gという格安ナビを導入する事にしました。



オートリーゼンさんの工場長に装着した際の話を伺いましたが、装着は特に国産ナビと違い難しい事は無いそうですが、取扱説明書が英語版で、不明点を国内の輸入元に確認の為、電話するも電話は鳴るも繋がらず、ナビを映すまでの初期設定が結構厄介だったそうです。

使い勝手は帰りの道中でいろいろ試しながら帰りましたが、画面は10.1インチで尚且つ飛び出しているので画面の見易さは抜群で、画像も十分高画質に私は感じました。
モニターの立ち気味にセットしたので、反射も前ナビとは比べ物ならない位に抑えられ、上側をもう少し手前に倒すと更に反射が抑えられる様に感じましたが、そうするとCD/DVDスロットルが塞がってしまうのは、ご愛嬌ですね!
ナビ機能も車速センサー等は無いのでGPSのみでの作動ですが、キーONで電源が入ると直ぐにGPS電波は拾え、音声案内や案内機能も特に不明瞭な所や検索反応速度に不満は有りませんでした。
また、バックに入れた際のバックカメラの表示や、ナビに表示をするレーダー探知機の画面への切替反応速度も良好で、タッチパネルの反応も正確で初期不良が多いというネットの評価等で言われていた不具合は、この本体には全く有りません。



USBに入れた音楽の再生も特に問題も無く、ガレージに到着後に画面のカスタマイズ設定やFMラジオバンドを日本仕様に変更、Bluetoothの設定等も特にマニュアル無くとも簡単に出来ました。
送料込みで35000円程度なら十分な性能と感じました。

クルマの使用頻度も多くないので耐久性は不明ですが、なんとなく大丈夫そうに思いました!?
今回の中華版のナビを含め、いろいろな家電製品の品質の向上は侮れませんね!
Posted at 2016/11/27 10:51:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
新舞子サンデー後はやはりYES号再入院昨日は、YES号仮退院による各部チェックを兼ねて新舞子サンデーに伺って来ました。
今回の仮退院を祝って、新舞子サンデーでお友達になったZ4乗りのミホさんとビーちゃんと久しぶりに待ち合わせし楽しい一時を過ごして来ました。



久々の新舞子サンデーは、好天にも恵まれ満員大盛況かな?と思っておりましたが、やはり駐車場の有料化や各地での車イベントが多数開催されて影響でしょうか?車の入りは9時半~10時過ぎでも8割程度でした。

個人的には丁度良い混雑具合と思いましたが、11時過ぎ頃からは帰られる車も多かった様に思われます。
かつての第二駐車場の頃の新舞子サンデーとは少し落ち着いた雰囲気で派手目な車は少なくなった様に感じました。

今回の気になるお車たち。

発売間もないアバルト124スパイダーが人目を引いていました。









それからポルシェ356のレプリカのPGO(フランスのバックヤードビルダー)も皆さん興味深々で人目を引いていました。



このPGOは我がYES号と同じオートリーゼンさんが輸入した車両で、この白色と赤色の2台しか日本に無いYES号と全く同じ境遇の車両です。



特徴はミッションがATで内装も今風で豪華な革張りになります。
基本的なメカニカルはプジョーの部品が多く使われているそうです。



それからX-BOWとスーパーセブンはR500を外観をJPE仕様にされた2台も目立ってました。



X-BOWは以前に拝見した時から大型リヤウィングが追加されており、どんどんレーシーになっていました。



後姿のセブンは蛍光イエローがJPEそのものでした。



最後は、ハロウィン仕様のAZ1



久々にお会いしたミホさんとビーちゃんさん&奥様&娘さん(真っ赤なゴルフ7)と一緒に、ミホさんお奨めのお寿司屋さんへ昼食に向かいました。
お寿司ランチはこれで1300円とお得感満載で大変美味しく頂きました。



お寿司屋さんに到着してビーちゃんさんからブレーキランプ全く点灯してない旨の指摘を受けたので、ビーちゃんさんにブレーキを踏んで貰うもやはり強く踏んでも全く反応なし。
危ないので、昼食後に急遽現状確認(保険請求を踏まえ)の為、オートリーゼンさんに持ち込みです。
やはり外したブレーキランプスイッチは消火剤が掛かっていました。。。。
危ないとの事で、その場で再入院決定となりました。



また、暫く入院です。。。。トホホ・・・・・




Posted at 2016/10/17 10:58:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!
YES号 一時帰宅です。YES号が一時 帰宅しました。
エンジンマウント破損の修理は、エンジンを降ろさずに室内側のシート裏側のバックボードが取り外せた関係で、比較的容易に修理出来ました。





ただ、修理入庫中にアリアント軽量リチウムバッテリーが破裂炎上した事で、室内が消火剤まみれになってしまいました。




輸入元へのクレーム等や保険対応等で、まだまだ紆余曲折は有りそうですが、オートリーゼンさんの真摯な対応には、大変助かっており感謝です。

ただ、粉末消火剤が室内電装品や配線に入り込んでおり、消火剤は錆の発生等でカーナビは作動不良となりました。
タイヤ圧センサーやマルチメーター等電装系も作動に?と思う部分も出ておりますが、実際に使用して行かないと症状が出ないケースも有るとの事で、この一番良いオープンカーの時期も踏まえ一時帰宅となりました。

ただ、ナビはメーカーに修理に出しましたが、修理代が高額になるとの事で交換になりますが、まだ保険有責判断が保険会社から出ない為、ナビスペースは穴あき状態です。



そう言えば保険会社からは、今回の原因のアリアント軽量リチウムバッテリーは、各所(ポルシェが多いそうです)で破裂炎上事故が出ている問題が多いバッテリーとの話が出ており、要注意だそうです。

とりあえずバッテリーは純正に戻しました。


ただ、セキュリティで純正は1週間でバッテリー容量が足りず直ぐにバッテリー上がりするので、キルスイッチをセンターコンソール内に装着して貰いました。



これで16日の新舞子サンデーに久々に出動出来そうです。
ルンルン!
Posted at 2016/10/13 17:52:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月01日 イイね!
YES号知多半島でトラブル発生昨日、YES号で知多半島に出向いた際、内海付近にエンジンルームから異音発生!
山海海岸のサークルKでエンジンフード開けて点検です。



急遽、名古屋へとんぼ返りで、修理工場「オートリーゼン」に持ち込みリフトアップ



エンジンマウント破断し、Vベルトも一部削れました。




また暫く入院です。



代車はミニワン CVT仕様ですが、これで暫く出歩こうと思います。


詳細はこちらで
Posted at 2016/09/01 17:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月09日 イイね!
灼熱のcars&cafe 合同新舞子サンデー8月7日のオートプラネットにおけるcars&cafe 合同新舞子サンデーは、灼熱のイベントとなりました。



開催開始時間の8時には、既に多くの参加車両が集まっており、9時頃にはほぼ満車状態となりました。

しかし、異常な暑さでとても長時間野外でいるのは大変なので、軽く場内を徘徊しながら日陰を探してアイスコーヒーを飲みつつ居ましたが、オートプラネットの店舗が開いた9時には店内に避難です。












汗が少し引いてから会場に戻るも余りの熱風と照り返しで我慢出来ず退散して来ました。

YES号も行く道中は走行中はエアコンが効きましたが、帰路の信号停止中や渋滞中等では効きが半減する様で、左右ドアガラス開けながらの帰路となり車庫に着く頃には汗だくになりました。
暫し夏季のイベントは参加しない事にしようと思います。
Posted at 2016/08/09 14:02:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「2台共修理工場に揃ったYES号&ナビ入れ替え http://cvw.jp/b/2558373/38918763/
何シテル?   11/27 10:51
ホワイトロードスターです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
イエス! イエス! イエス! イエス!
イエス!3.2ターボロードスターに乗っています。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.