• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀玉3のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

近況

近況季節外れの台風に見舞われた10月末のこと。わがファミリアに、強風で飛ばされた?自転車による傷ができてしまいました(涙

必死の磨きと一部タッチアップで、傷はほとんど消えたのですが・・・
右フェンダーの凹みが大きく、悩んだ挙句、プロの業者さんにデントリペアを依頼しました。
(こればかりは自分ではできませんでした^^;;)








結果的に、全くと言ってよいほど凹みが判らなくなり、大満足の仕上がり(^^)
しかし今回、自費で修理しましたので今後のことを考えて、マンション管理会社には「徹底的な対策」を申し入れておきました(-_-;;




続いては、低速トルクのフィーリング向上・調査のため、吸気管を以前の仕様に戻し。
ジョイントが1箇所多く、加えてφ50-60変換部に一部絞りがあるせいか、吹き返しのサウンドが高め・派手に・・・。 まあ、これはこれでヨシとしましょう(^^)






最後は、イメチェンと暇つぶしを兼ねて(笑)、テールランプの下半分にフィルムを貼付。

カーショップやホームセンターでは、濃いスモークフィルムばかりだったので(土地柄?)、格安ウェブ通販で、ライトスモークタイプを購入しました。

純正風でなかなか「お上品」だと自負してます(笑)

Posted at 2017/11/12 12:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Familia | 日記
2017年10月14日 イイね!

良い火花!

良い火花!昨年度までの高速道路通勤から、一般道通勤に切り替わっておよそ半年が経過しました。

燃費悪化やホイールの汚れ(涙)、オイル消費量の変化等々・・・・
いろいろな発見がありましたが、さすがに道の悪い港湾エリアで毎日、潮風を浴びているファミリアがかわいそうだなと、切に感じるようになりました。
はやく地元に戻りたい、今日この頃です。。。



さて、このところ軽~中負荷時にミスるような症状が出たので、久しぶりにボンネットを開けてみました。
ひと通りチェックしてみた結果、プラグ劣化が認められたので交換です。




今回も「イリジウムタフ」という、一般車用の耐久性を謳ったスパークプラグをチョイス。
もっとも・・・3万キロぐらいの寿命と考えてますけど(笑)


交換後はスローが滑らかになりました。
「良い火花」「良い圧縮」「良い混合気」が基本ですもんね^^
これで、しばらく様子見としましょう。


嬉しくなったので、"フクピカ"で拭き洗車・・・これも最近はようやく抵抗が薄れましたが、塗装面のことを考えると、やっぱり複雑です(^^;;
Posted at 2017/10/14 19:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Familia | 日記
2017年08月18日 イイね!

'17 Summer Holidays

'17 Summer Holidays今年のお盆休みは早々に帰省していたのですが、
ほとんど毎日が雨・・・テンション下がりまくりでした(+_+)


それでも、GW以来のクルマでの帰省。
下回りを中心に、ジックリと整備を行ないましたよ。








まずは、時々片目が消えてしまうトラブルを起こしていたHIDの修理。
ファミリア初の「新品」のブランド品HIDバーナー(フィリップス)に交換しました^^



続いては、パワーウィンドウ(のスイッチ・・・)が破損してしまった件。
マスタスイッチが生産中止のため、原点回帰でクルクル手回しウィンドウに戻しました(^^;;






併せて、ドアスピーカー撤去に伴うスピーカーの交換。
1500XGさんから以前頂いた、純正交換型のブランド品(カロッツェリア)に交換。
良い音になりましたよ(^^)


今回は特にトラブルが無いなと安心していたVWゴルフは、お盆ド真ん中にライセンスランプ切れ。
バルブ(T10)の手持ちで対処しようとしたら、ランプ本体が社外ASSY品と判明。。
ちょっとバタバタしましたが、なんとかクリアしました。


さて!そろそろ赴任先に戻りますかね。
雨が降らなければ良いんだけど・・・
Posted at 2017/08/19 00:10:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | Others | 日記
2017年07月01日 イイね!

独車修理

独車修理中古のゴルフを買ってそろそろ1年。
特にトラブルもなく、「なかなか良い買い物だったなあ♪」
なんて思っていたら、ヘッドランプが切れてしまいました(涙

とりあえず、帰省したタイミングでしか作業できないため、
予めネット通販でHIDバーナーを購入しておき、この週末に地元に戻って交換作業してみました。




慣れないD1S規格のバーナー、欧州車だとポピュラーらしいですね^^;;
(D2やD4なら、たくさん中古持ってたのに・・・)


ついでに、気になっていたフードインシュレータ剥がれの固定作業も行ないました。
(画像は無残に脱落したインシュレータ)





なにやら法改正で、所謂タイヤのハミ出し規制が緩くなったようですね。
やはり帰省時に、リヤのタイヤハウスに貼ろうと思っていたモールも不要になっちゃいました(-_-;)
純正の小さいモールも剥がして見栄えスッキリ!!

さ、これで無事に赴任先に戻れます(笑) それでは!!
Posted at 2017/07/02 15:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW GOLF | 日記
2017年05月06日 イイね!

17GW

17GW9連休バンザイ!!なんて思ってた今年の黄金週間。

でも、帰省してクルマの下に潜ってみて、幸せを噛みしめているうちに(笑)、どうやらアッという間に終焉が近づいちゃいました(^^;;

今年は、重整備はナシ!普通のメンテのみで特筆すべきネタもありませんです、はい。。
以下は備忘録です(^^)





ファミリアは足回り異音退治(またか・・・です)と、ターボオイルリターンの交換(オイル漏れ修理)。
あとはオイル交換を含む、ひと通りの定期点検的なチェック。




ゴルフは、オイル交換とタイヤローテーション、ついでにこちらも定期点検コース。




オイル漏れ、水漏れほか、特別なトラブルもなく、ひと安心でした!


さて、そろそろ現実に戻る旅に出ないと・・・
高速の渋滞は解消したかな?
Posted at 2017/05/06 20:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Others | 日記

プロフィール

「い、今こそBFMR復活を・・・ @ミニカラリー 」
何シテル?   11/15 10:50
極力お金をかけずに、工夫や苦労しながらプライベートでコツコツといじるのが好きです。同じポリシーを持つ方とは情報交換してみたいと思っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

軽量ホイールのデメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/03 08:42:23

お友達

お友達の数自慢な方や、意味の無い記事や転載記事ばかりを日に何度もアップする方、自己中心な方はご遠慮くださいませ。
47 人のお友達がいます
こすこす * ナゼマツナゼマツ
ユーノス500石ユーノス500石 G爺G爺
teramiterami エリア1021エリア1021

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
【1号機】 1986年式 FAMILA ∞(アンフィニ) 1.6DOHC TURBO カ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2号機】 2011年式 GTI カラー:キャンディホワイト
ホンダ シビック ホンダ シビック
1993年式 SiR-2 Sports CIVIC 1.6DOHC-VTEC カラー:キ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
【旧2号機】 2006年式 MAZDASPEED AXELA 2.3DOHC DISI- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.