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銀玉3のブログ一覧

2009年08月29日 イイね!

純正ノブ分離!?

純正ノブ分離!?朝の通勤時のこと。

なんとなくシフトノブがグラつくなあ・・・と感じたため
時計方向にノブを回し、軽く締め込みました。

その時、ノブとブーツの隙間にゴム状のモノがハミ出しているのに
気付いたんですが、目の前の信号が青になったので
ひとまず発進!!

そして、ローからセカンドにシフトアップの瞬間・・・


スポンっ!!

とノブが抜けてしまいました(笑)

社外ノブで、本体とカラーが別体のモノなら、こんな経験も分かるんですが
ファミリアに使用しているノブはRX-8純正。

まさか、一体型(非分解)ノブでも分離してしまうとは・・・

Posted at 2009/08/29 10:43:52 | コメント(6) | Familia | クルマ
2009年08月22日 イイね!

アクセルペダル高さ

アクセルペダル高さお盆休みを利用して交換したアクセルペダルカバー

実は今回の作業で分かったことですが、今まで使用していた、
アクセルペダル高さ調整用のスペーサー、
コレが実は不要だったかなと・・・・・・。

ペダルカバーの交換によって、アクセルペダルがブレーキペダルに
近づき、足首をムリにひねらなくてもH&Tが可能になった訳ですが、
スペーサが無いストックの状態だと、ブレーキを強めに踏んだ際
ちょうど良い高さなんですね^^;;



ということで、今まではさんでいた15mm程度のゴム板はお役御免!!
めでたく!?純正のトルクスネジ(黒)も復活しました^^

足廻りも、早いところ見直したいのですが、さすがにこの暑さでは・・・ねぇ
Posted at 2009/08/22 18:24:26 | コメント(1) | Axela | クルマ
2009年08月16日 イイね!

連休もアッという間に!?

連休もアッという間に!?1週間は長いなあ・・・なんて思っていた夏季休暇も
気がつけば、あと1日で終わり!!
現実逃避したいなあ........(-_-;)


さて、先日、高価なケミカル剤でエアコン消臭を行なった
アクセラ。 結局、殆ど効果が認められなかったため、
禁断の塩素系ケミカル剤の使用に踏み切りました。
※よい子の皆さんはマネしないで下さい(笑)

市販のモノは、原液だとさすがに危険な香りがしたので、水でおよそ2倍に希釈。
ダクト内部に泡状に吹き付け、30分ほど放置した後、水の霧吹きでFinish!!

朝一番で作業を行ない、日中の外出で何度もEng再始動を行なってみましたが
今回は、さすがに完璧なようです(^^
気になる匂いも、半日ほど強制的に外気導入したことでガマンできるレベルに♪

ま、なんと言っても原価が安いので、仮に効果が薄れても何度でもOK!?
もちろん塩素系なだけに、ヒーターコア直撃には少々抵抗ありますが・・・・・・



Posted at 2009/08/16 01:24:56 | コメント(2) | Axela | クルマ
2009年08月13日 イイね!

ダウンフォース増加!!

ダウンフォース増加!!ウチのアクセラ、どうにも高速走行時の直進性が悪く、
アライメント調整でもイマイチ、解決に結びつきません。
(純粋に自分の好みでは無いだけかも知れませんが・・・)

ま、色々と悩んでもしょうがないので、今回は見方を変え、
ダウンフォースを増やすパーツを造ってみることにしました

毎度のコトながら図面も引かず、感覚での作業です(笑)


主役は、2年ほど前に購入し、すっかりデッドストック化していた汎用スポイラ?(EPDM製)。
他に、同じく不良在庫の?L字アルミ不等辺アングルとリベット、クリップ類。

製作時間は、採寸を含め約2時間程度。
Fr用をクロスメンバ後端、Rr用をホイールベース間の樹脂カバーに固定。
しかし、完成後の下回り画像が汚いなあ・・・(^^;;


さて!!早速、高速に乗って 100kmほどのドライブで効果を確認して参りました。

その結果、速度80km/h以上になると、明らかに直進性が良くなっていることにビックリ!!
(代償として、アクセルOFFでの車速低下が顕著になりましたが・・・)

バランス的に、Rrのダウンフォースを少々増やしても良いかなと思いますが(Frは十分過ぎる?)
もう暫くテストを続けてみようと思います。
Posted at 2009/08/13 00:59:12 | コメント(2) | Axela | クルマ
2009年08月11日 イイね!

主役交代

主役交代いつものガレージ風景(ジャッキアップ姿)がアクセラに!!

ま、大きな整備を行なうワケではありませんが、夏休みということで
クルマを入れ替えてみました。

アクセラの下回り、久しぶりにジックリと点検してみたんですが、
ドライブシャフトのケース(ベアリングが入っている部分)のサビが
尋常ではありませんでした。

ファミリアは綺麗な緑色のままなのに・・・ こんなモノなんでしょうかね?
 


さて、ジャッキアップの目的は、自作パーツ取付のための採寸だったりします。
その件は後ほど・・・・・・ですが、これだけじゃ面白くないので、今日は排気系(サブタイコ)を
イジったりしてみました。 音質が変わると良いなあ^^

あとは、加工が完了したアクセルペダルのカバーを交換。バリを取って軽くミガいてから
純正カバーとチェンジしました。
RX-8純正・ロードスター(NC)純正よりもフィーリングは良いですよ~(当然か)

これでサーキットもOK!?

Posted at 2009/08/11 19:24:01 | コメント(2) | Axela | 日記

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何シテル?   07/12 23:44
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