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ひで川o・-・)のブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

今年もよろしく、と今更ながらに・・・

2016年 あけましておめでとうございます。今更ですが。

昨年途中から、放置しっぱなしで。
特に理由はないんですけど、なんか疎遠になってしまった、という感じですかね。


昨年色々と手を入れてから、なんとなくいい感じになりました。
そんで、諸般の事情から、走行距離もだいぶ伸びて、無事145000kmを超えました。

今の車を購入してから 今年の3月で5年を迎えることもあり、ヘッドライトのバルブ交換しました。
モノは”BELLOF 純正H.I.D用交換バルブ オプティマル パフォーマンス D1S”。
個人的には4500Kが良かったんですけど、セカンド品では やはり無いようで。

他のユーザーさんも書かれていますが、確かに明るくなりました。
なんか、OPELで初めてHIDを使用した際の感覚と似てますね。

ただし問題があって・・・。
流石にこの歳になると、メガネだけの対応では 遠くのほうが見づらいんですわ。
なので、幾分光軸を上げてます。なので、ちょっとしたハイビーム状態なんですわ。
でもまぁ、自分個人の安全を確保するためには・・・、と、自己正当化してます。


って事で、そろそろ車検なわけですが、金をどう工面するか?
これが今一番の問題です。
あれ頼みしかないのかなぁ~~~。


こんな感じで 生存してます。
Posted at 2016/01/10 22:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | その他
2015年08月18日 イイね!

結局 テールランプassembly交換


またまた 左リアの"点灯していない"警告が表示。
すっげーウザイので、前回の時に買っておいたassemblyをまるっと交換を決意。
早速やってみました。

先ずは、前回の経験値を元に、今まで付けていたassemblyそのモノを取り外し。
ハーネス(ライト側)を確認すると、前回よりも症状が進んでました。


こんな感じで。
車側(メス側)も方も、結構良い感じに焼けていました。
それに、何となくこれに対するソケットピン(っていうのか?)も、前に出ていた感じだし。

本来であれば メス側 の交換もしたかったんですが、恐らく"ケーブルまるっと交換になりますね" って事を言われてお終い が目に見えてたので・・・。

仕方がないので、メス側は
・爪研ぎ用toolを使って 接点部分を研磨(手元にサンドペーパーがなかったし、買いに行くのも面倒だった/接点以外の所はハーネスバラさないと無理)⇒下の画像のピンクのヤツ
・精密ドライバーを使って、コネクターの間を縮める
・その後接点回復剤を塗布(一応他のピンも実施)⇒ナノカーボンっていうヤツ
を実施し、再組み立て。

ランプ等正常に点灯することを確認(一部コンビニのガラス面使用)。
この状態が、後どれ位耐えうるのか? という、しょーもない問題(疑問)点はあるが。

それにしても、変色+拡大を引き起こすようなハーネスの設計って・・・。


どうにかして欲しいですわ。Audiさん・・・。
Posted at 2015/08/18 17:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記
2015年06月23日 イイね!

色々と修理しちゃいました

先週修理が終わり、出庫しました。
金額は・・・。推して知るべし、って事で。

一度修理状況(修理作業開始が遅れていたので)見に行ったら、エンジンが外に出てました。
この方が実質的な工賃を安くすることが出来るんだとか。

S-tronicについては、"メカトロをまるっと交換"。かなり改善されました。加減速時のショック等もなくなったし、N⇒D(R)での、回転数落ち込みもなくなったし。"滑らか"になった、という表現を、サービス担当の方はしておりました。実際自分が乗っても、その様な表現で合っていると思います。

んが・・・。
N⇒D(R)、R⇔Dでの違和感は、完全になくなった訳ではありません。
色んな所を調べ回った結果、おそらくですが
"クラッチを切る/繋ぐ 所の油圧(なのかな?バネ式なのかな?)駆動系が劣化している"
と思います。油圧だとすれば、そのシリンダーの動きが滑らかではない時がある、って事です。
そこまで行くと、別な車買った方が・・・、っていう様な金額になりかねないので、しばらくは現状のままで行こうかと。あと4年乗り切るつもりだし。

排気系の交換は(turbo交換)、あまりにも効果ありすぎ、って感じです。
新車状態でも、今感じている状態ではなかったかと。
3速⇒4速 のつながり方が とてもよろしい。走りやすくなったなぁ、と。

その他 チェーンカバー の交換も行いましたが、こっちは全く実感なしです。当たり前ですけどね。

エンジンオイルは持ち込みました。同じグレードのヤツを、ディーラーさんで買うと、とんでもなく高いんで(事前に持ち込み可否確認しました)。

って事で、次回 定期 Oil交換時にて、いつものshopにて確認します。



やっぱ、車ってきちんと走ってないと、途端に劣化が始まる・・・。
そう実感した、今回のトラブル発覚~修理完了でした。



Posted at 2015/06/23 17:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記
2015年06月01日 イイね!

ディーラー 入庫しました

本日(正確には 2015/06/01) ディーラーに入庫しました。

取り敢えず出して頂いた見積もりは、あくまで"外側から見た"モノに対する金額であって、
中身を抉り出さないと分からないモノもありそうなので、一応上限金額を伝えました。
それを超えそうな場合は、その時点で終了+スクラップ業者直送 決定です。

果たしてどーなることやら。

なんか、びみょーに ワクワク している部分があったりします。


代車はA1。
足回り硬すぎ。タイヤのせいもあるかと。

でも、これだったら 次期FXの候補に載せることが出来そう。

そんな 2015/06/01 でした。


Posted at 2015/06/02 00:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記
2015年05月21日 イイね!

トラブル続出・・・orz

すっかり放置してました。

S-tronicの調子が変で、ディーラーに症状確認してもらい、メカトロニックの交換するべく交渉等を行い、
来月初めより作業開始、という所まできてました。

が、一昨日、いきなり "Oil Level Low"の警告表示が!!
前回交換したのが、走行距離からいって、だいたい1300km位。
いくら何でも早すぎね??!!
って事で、いつものshopさんにお願いして、アンダーパネルを外して見てもらった結果・・・。

しっかりと漏れてました。

但し、ダダ漏れではなく、滲んでいる、って感じ。

そっこーでディーラー持ち込み、確認してもらった結果
"チェーンカバーからきてますね~"
とのこと。

しかし!!! それだけでは終わらなかった。

"う~ん turboの方からも来てますねぇ~"

・・・・・・・・・・・・・・・orz



だいたいどれ位の諭吉君が必要なのかな?
取り敢えず
・S-tronic
・チェーンカバー
・turbo
の作業費+部品代(所謂 見積もりってやつです)を出してもらい・・・。
800k円
と書かれたモノを頂きました。

此処で問題になってくるのが、車そのものを新しくするか?(新車を買うか?/中古は何となくイヤなので除外)

現時点で、300~400万円の負債を抱えて、それをローンという手段を使って
支払いを続ける事は、非常に厳しいです。
加えて、現車両にかけるだろう今後の金額(車検とか)及び償却出来ていないモノ(タイヤとか)
まで考えると、無理、という結論が自分の中で出ました。
まぁあと4年は乗るつもりだし。

って事で、修理/交換する事にしました。
パーツ等の手配についても同様です。

最終的に、諭吉君一束以内であれば、
良し!!
としましょう。

それを超えたら・・・。
勿論 "お勉強会" です。


これで、あとは必要な経費だけになってくれることを祈るばかり・・・。
Posted at 2015/05/21 19:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記

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「酒呑んでます。いやぁ~、明日の会社を気にしないで飲める、ってのはいいなぁ~。」
何シテル?   01/16 22:39
人間としてほぼ終了しているホモサピエンスが、車関係の事を好き勝手に書いている、しょーもないblogっぽいモノです。
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