• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月08日

夏タイヤへ

交換しました。
正確には、交換してもらいました、ですが。

リアに3本、助手席に1本縦方向に積んで、shopへ逝ってきたわけです。

と、ここで大問題がっ!!

助手席側のドアミラーが全く見えません!!
助手席に大きなモノを置くのは、非常に危険だ、ということを改めて思い知ったわけです。

TTに4本ものタイヤを積み込んで移動するのは止めましょう。


で、交換した後の感想。

五月蠅い!

この一言に尽きます。

shopから家までの、ほんのちょっとの距離。
とにかく五月蠅い。
そして、ちょっと路面が凸凹した所を走ると、下からの突き上げが。
よくこの状態で去年運転してたなぁ~、と。
でも、今年もこの状態が11月頃まで続くんですね・・・。

だったら、そのままスタッドレスを履いて・・・、と思う方もいらっしゃるでしょう。
やっぱりスタッドレスは冬用、しかも雪上/氷上を想定して製作されたタイヤ。
排水性、という概念は夏タイヤに比べて格段に劣る、と。
なので、雨の時とかはメチャメチャ危険になるわけです。
それだったら夏タイヤを・・・。という選択は、極めて当たり前、って事になります。
日本って、絶対雨降る国ですから。


今回の交換作業と一緒に、タイヤの状態もチェックしていただきました。
残溝量5mm。
過去のdataを見ると、2ヶ月で1.5~2mm位で減っていっている。
って事は、だいたい晩夏~初秋で今のタイヤは終了、って事に。
でも、その前に買い換える事になると思うけど。


問題は、今まで履いていたスタッドレス。
スタッドレスとしての残溝量が・・・。
予想通り、フロント側の減り量が激しいわけでして。
来シーズンは、とりあえずローテーションした上で、途中で2本購入。
って事を考えなきゃいけないかもね。






それにしても、こんなに早い時期にタイヤ交換したのって、もしかして8年ぶりぐらい??
ブログ一覧 | 車の事 | 日記
Posted at 2010/04/09 00:20:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あんず&羊太からのお願いです。
anzu0519さん

怒涛のキャンペーンラッシュ!!!
C-CLINICさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

F355challenge 鈴鹿タ ...
DORYさん

愛車と出会って5年!私の誕生日
白い稲妻ぷーさん

お手軽メーター隠し もう編集作業は ...
苺野しずくさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「酒呑んでます。いやぁ~、明日の会社を気にしないで飲める、ってのはいいなぁ~。」
何シテル?   01/16 22:39
人間としてほぼ終了しているホモサピエンスが、車関係の事を好き勝手に書いている、しょーもないblogっぽいモノです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

気が向いたら誘ってください。かなり内気なもんで・・・。
3 人のお友達がいます
TbyT  701TbyT 701 RM011RM011
WingKnightsWingKnights

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
Gアス2台目のさよならと共にいらっしゃった車。 あっちこっちにキズが・・・。きちんと目 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
免許を取って、一番最初に個人所有(自分の車)となったヤツです。N10っていう型式かな?も ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
2台目に所有した車。約4年(実質的に3年半ぐらい)で9万km走り抜いたヤツ。以前の会社で ...
日産 マーチ 日産 マーチ
U-12の頃から"次はこれっ!!"と決めていた。グレードはG♯。ステアリングホイールがや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.