• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

たまには真面目に高速道路の事などを

新料金体系がopenになったそうで。
詳しい内容とかは、国土交通省のさっぱり分からない.pdfを見ていただくとOKなわけで。
簡単に理解したい人は、適当にググってください。


今回の発表内容について、思ったことをてきとーに書いていきたいと。



確かに、同じ車(車種)なのに、ETC装着車と非装着車で金額が違う(高速道路の使用料が違う)
ってのには、少なからず疑問があったのも確か。
しかしながら、あれだけの高い金額をかけて車両に設置した事を考えると、それなりの料金差が
あっても・・・、って思う部分もあるわけですよ。
ETCって見方を変えると、車両情報やら走行距離やら走行時間やら・・・、といったdataを取得できる
とんでもねー機械な訳です。set-upを個人でした人、set-upに関わる書類の内容を精査した人なら
分かると思うけど、車載器にはほぼ車検証と同じ様な内容が入っているわけ。
その内容が常に読み出されていた訳ですよ。
言い方を換えれば、スーパーやコンビニとかで商品のバーコードを"ピッ"ってやってることと同じ。
それら情報が全て高速道路会社に入ってきて、それを利用して色んな事が出来るわけ。
そういうdataがまともに取得できない状況になっちゃうわけです。
コレは事業会社にとって、イタイですよね~。

そして、ETCゲートが不要になる可能性が・・・。
装着車/非装着車で使用料が同じであれば、openしているゲートに突っ込んでいっても
何ら問題は無し。
ETC専用ゲートに非装着車が突っ込んでいったって
"なんで料金が同じなのに・・・"
っていうおば○なヤツが絶対に現れる(但し出口のみ の話)。
そーすっと、いちいち料金所のお兄さん達が出てきて・・・。挙げ句の果てに常時いる必要に
迫られて、結果的に人件費up、何て事になりかねないわけだ。
そして当然この逆の事をやらかす人間も出てくるハズ。
そう、ETCゲートから入って、ETCゲートではない方から出ようとするヤツ。
入ったゲートの記録はETCカードに記録される訳なので、所謂通行証は必要ない。
で、出るときに車載器からETCカードを出して・・・。
こちらも結果的にいちいちETCカードの情報を読み出す必要性が出てきたりして、余計に
コストup!!
加えて、ETCゲートを設置して、今まで維持してきた分の費用が・・・、って事にもなりかねないので。

因みに、後者の方法はおそらく意外と多いような気がする。



なので、もう一度事業会社からdataをもらって分析しなおした方がいいと思いますが。
個人情報保護の兼ね合いがあるんだったら、金を払ってdata分析をしてもらうとか。
その位のお金は誰も文句いわないでしょ。
寧ろ、自分たちの都合の良いようなdataを作って、資料にして・・・、っていうほうが問題。


まぁ、今回の施策を決めた方々が、自力でどれだけの距離を年間運転して、且つ高速道路を
利用しているのかが非常に疑問ですけど。
はっきり言って、利用者側からすれば余計にめんどくさいです。

首都高とかはETC装着車と非装着車に、使用料の差があるし。
都市近郊料金とかも残るようだし。



と文句だけを言っても仕方がないので提案を・・・。

①上限金額の設定には賛成。普通車2000円も、高速道路の使用距離から考えると
妥当な金額ではないかと。大型とかの金額は、償却面からも一考が必要かと(高いかも)。

②現行の通勤時間割引及び深夜割引は残す。他の時間帯の割引は止める。
但し、通勤割引は100km未満での設定。深夜割は、最高金額は①の金額としてそれを超えないまでは
5割引き(元々は3割引きだっけ??)

③休日/平日の区別無し、も賛成。
休暇取得の下手な日本の方々を考慮すると、そんな極端に平日の交通量が増えるとも思えないし。
寧ろ 費用対効果 (時間とガソリン代と肉体的な疲労を考慮)で決まるのではないかと。特に会社
関係の方々は・・・。

④首都高とかの所謂都市高速も完全距離従量制にしちゃう。

⑤地方道と都市高速の接続による料金は、単純合計だと問題があるので、合流地点からの距離から
料金を算出するようにする。

⑥本四連絡橋とかの金額は、基本は距離従量制。そして償却費の面も考慮して金額を設定する。
あくまでも橋の償却費+距離で金額設定。
フェリー云々の話は、結局の所 時間をどの様に捉えるか?って事だけだと。


十人十色、なので、色んな考えがあると思うけど、少なくとも自分はこう思ったわけです。
パブリックコメント、募集しても良さそうな気もするんだけどね・・・。


投票したの、間違ったかなぁ??と真剣に思いだしてきた・・・。

ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2010/04/09 22:05:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TASとか、なんちゃらとか
アイルトンほな♪さん

マジンガーZ 観て来ましたぁ~♪
しんむらけーいちろーさん

七ツ島の野良猫たちの今・・・
happy37さん

突然、大金持ちになった時・・・仕事 ...
エイジングさん

新型LEDヘッドライトの言及に回答 ...
LED・HID販売のfcl.さん

Scuderia Car Parts
DORYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「酒呑んでます。いやぁ~、明日の会社を気にしないで飲める、ってのはいいなぁ~。」
何シテル?   01/16 22:39
人間としてほぼ終了しているホモサピエンスが、車関係の事を好き勝手に書いている、しょーもないblogっぽいモノです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

気が向いたら誘ってください。かなり内気なもんで・・・。
3 人のお友達がいます
TbyT  701TbyT 701 RM011RM011
WingKnightsWingKnights

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
Gアス2台目のさよならと共にいらっしゃった車。 あっちこっちにキズが・・・。きちんと目 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
免許を取って、一番最初に個人所有(自分の車)となったヤツです。N10っていう型式かな?も ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
2台目に所有した車。約4年(実質的に3年半ぐらい)で9万km走り抜いたヤツ。以前の会社で ...
日産 マーチ 日産 マーチ
U-12の頃から"次はこれっ!!"と決めていた。グレードはG♯。ステアリングホイールがや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.