車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
ジムニー+海+夕陽+焚き火12月に入り仕事が落ち着き、念願のジムニーも復活したので心の洗濯をしに三崎口のお気に入りスポットへ行ってきました。

今回ジムニーを購入するにあたって、ノクターンブルーとクールカーキでさんざん悩んだんですが、最終的にノクターンを選んだ決め手というか、理由は、「海に合うのはノクターンブルーかも」でした。

どうですかね?私は結構気にいってます。

京急三崎口駅からすぐそばの浜辺は知る人ぞ知るプライベート感あふれるビーチ。。。だと思ってたのですが結構ジムニー乗りの方々はキャンプとか好きな人も多いので知ってる人多いみたいですね。
わたしもとても好きでよく訪れます。キャンプだったり、バーベキューだったり。本日の目的は

こちら。この薪をくべての焚き火です。
いつも薪はホームセンターで購入してたのですが、いかんせん割高。しかもケンタ薪とかは針葉樹なので、火持ちもよくありません。焚付けにはいいんですけど。
で、ネットで薪とか手に入らないかなーと画策したところ、比較的に近所で販売されてる方を見つけ、お会いしたらとても感じがよくたくさんの薪を調達することができました。このカゴいっぱいで1,000円なり。しかも広葉樹のさくらは2年乾燥させてあるものだとか。お得〜〜〜

で、さっそく火をつけて

こんな感じになりました。ただ火と海をながめながら何もしない時間。たまりませぬ。


夕陽まで時間があるので腹ごしらえ。炭でやるのもいいんですが、今日はお手軽にスキレットで。
途中のスーパーで買った「鶏モモの塩麹焼き+ぶなしめじ」を。
ひとりでやる時はスキレットはほんと便利。がんばってブラックポッドにするんだい


お次はウインナー。これは焼いてそのままと、らい麦パンに挟んで小さなホットドックにして食べました。
あとでき合わせのきんぴらも。写真撮ろうと思ったけど、上空をトンビが旋回してたので隠しながら食べて撮れず。
しかし外でただ焼いてるだけなのになんでいつもより美味しく感じるんでしょね。
やっぱ人は土から離れて生きていけないのよ!と某国民的アニメ映画の空から落ちてくる女の子のセリフを言いたくなりました。親方っ空から女の子がっもといトンビがっ


12月にしては暖かい日差し。上着もいらないくらいで、風もない。絶好の焚き火より。ただちょっとハエが多いのは誤算だったけど、不思議と虫たちも夕暮れになると飛ばなくなるんですよね。


だんだんいい時間になってきました。


そして。。。時は来たれり。


ふと見ると日中は見えなかった富士山もうっすらと。
富士山て、見えると得した気持ちになりますよねえ うっとり


どんどんと日没が近づきます。見ると何人か三脚すえて本格的に撮影してる人たちの姿もありました。いい場所だからね。それでもビーチ自体はほぼ無人。ほぼプライベート。


本当に美しい日でした。空はまるで絵画のようで。わたしの心もこれくらい綺麗になればイイノニー。無理だな。うん無理。


ゆっくりと夜の帳が落ちてきます。炎はずっと見てても飽きません。風もなく広葉樹の薪なのでゆっくりと燃えていきます。うーん至福ー 気がつけば誰もいない浜辺。100%プライベートビーチ。世界にひとりだけのような時間。でもまだ18時前なのね。写真はありませんが豆から挽いてドリップした珈琲を飲みつつ贅沢な時間を楽しみました。


愛車でこれて満喫して充電完了でした。明日からまたがんばろーっと
Posted at 2016/12/03 01:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2016年11月29日 イイね!
ジムニーと車速と回転数とわたしJB23の10型が納車されてから数日後、某車メーカーさんで開発をやっている友人に会いました。
先代のジムニーも知っているので、当然次もジムニー買うつもりだよと伝えていたところ、ある日彼から1通のメールがタイトルは
「車速とエンジン回転数の関係」

!?
論文かっ!?情報漏洩かっ!?
というわけではなく、なんかわざわざジムニーにカタログから数字を拾って表にしてくれたものでした。
ギアチェンジの時の参考になるよ、ということだったので、許可を得てここでも展開しまーす。



あ、タイトルは某部屋とYシャツみたいになってますが、単純にこの表が送られてきた後に
おお すげえ!。。。。けど うん 詳しくは今度会った時に聞こう と思ったわたしという意味ですw

友人はSUVタイプのインプレッサ乗りで、たまにキャンプに一緒に行きますがいつもどちらかの車なので2台並ぶことは稀だよねってことで、記念撮影してちょっと画像いじりました。うーんかっこいいと言う自画自賛2名でした。


Posted at 2016/11/29 22:45:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
何度でも10月に突然起きた悲しい別れ。

あれから1ヶ月。。。
季節は秋から冬への変化を告げ、車のない私は木枯らしを遮ることもできず外套の襟をたてて遠目に街を走る車を眺める生活だった。
時折道を走りゆくJA22を見かけると胸に苦しみを覚え、空いた駐車場を見ては相棒の喪失を再認識する。。。
胸に穴が空いたかのような悲しみ。。。この悲しみは消えるのだろうか。この日々がずっと続いていくのだろうか。
冬に変わりゆく空を見ながらわたしはそう思っていた。。。。。。かと言えばそんなことはさらさらなく(笑)、ただただ10月以降の繁忙期からなる激務に悲鳴をあげておりました。
「車やっ車が必要や 車ないとかなわんでこれ」
それが本音です笑

しかしまーやっぱり往来を走るJA22やJA11を見かけると
「いいなー」「やっぱかっこいいなー」
「suzukiさんランクル70みたいに復刻ださないかなー」などど思いました。

またみんから友達のてむてむさんの駈るサンマルを見せていただいたときは、そのかっこよさもさることながら、こうジムニーをとことん乗ってるんだぜ、という空気にすっかり感化され(笑)、やっぱジムニーや ジムニーしかないんやで!!!と縁もゆかりもないくせに大阪弁で思ったのでした。
(てむてむさんその節はありがとうございました)

あれから半年。。。。だとごろがいいんだけど実際はきっかり一ヶ月笑
そう
ジムニーオーナーではなくなって一ヶ月
ジムニー乗ってるんだぜ、と言えなくなって一ヶ月
あのくされ中古車ディーラーと絶縁して一ヶ月
ZRX400がメインに戻った一ヶ月
でも雨が降るとバスに乗ったよ一ヶ月
短いようでやっぱり長かった一ヶ月

いまこそ、高らかに宣言してやるっ
なんどでも蘇るさっ!!!


わははははは。やってやりました。
わたくしは帰って参りました。
JB23 10型 ランドベンチャー 納車でございます。

どノーマルでございます。ノクターンブルーでございます。


今回は結局正規ディーラーさんにお願いしまいた。
もうね
その対応ときたら、涙出そうになりました。
車買うってこういうことだよね!?て言いたくなるくらい感じのよい対応。無理もそこそこお願いしましたが全部聞いてくれましたし、嫌な顔するどころか笑顔だし、感じいいし、親身になって購入後も話聞いてくれるし。
感じいいし。あ、あと、感じいいし笑
とにかくどこかのクソボケ中古車ディーラー野郎たちとは何もかもが違う。

高い買い物になりましたが、だからこそちゃんとした販売店さんで買いたい。そういう気持ちに応えてくれたなあと思います。
本来はそれが普通なのかもしれませんが、車だけでなく最近はそういう当たり前をしっかりやってくれるところも人も減ってきている気がしますね。

てことでさっそく

8.6kmから初ドライブです。

まずはここへ

相模の国の一宮、寒川神社ですね。
今日は昨日とうってかわって快晴で気持ちいいです。しかも大安だったのかな?

実は納車昨日の予定だったのです。昨日は仏滅。わたしはそういうの全然気にしない方で、むしろ仏滅に雪の日にジムニー納車ってw 絶対忘れられないじゃん。と面白がってたのですが、予想以上に降ってしまったので、自分もそうだけど周りに突っ込まれたりするのは嫌だなあてことで念のため変更してもらいました。

さて寒川神社に来たおめあては

交通お守りです。
注目は「八方位交通安全」のお守りであること。
寒川神社は日本でもかなり有名な、八方除けの神社さんです。しかも一之宮。
八方除けの交通安全
八方から車きても大丈夫そう というなんの根拠もない感覚でこれにしましたw

寒川神社まで来たんだし、せっかくだから次はあそこ行っとこう!
ある意味ジムニーの神社のような場所!
そう

アピオさんw

相変わらずたくさんのアピオカ−が並んでます。
先輩型にまじってのどノーマル。今後少しづついじっていきます。

せっかくなので、

ラゲッジフックも買いました。
近くつけようと思います。

その後一路山中湖を目指し、厚木〜清川村〜道志道へ(途中ワイルド1にも寄りました)

道志道のどっかのキャンプ場あたりで写真撮りたかったんですが、昨日の雪ががっつりと残っており、途中路面凍結もあって滑ったりしたので危険を感じ、引き返しはじめたころにはもう真っ暗になってました。
やっぱ冬の道志道はスタッドレスないとダメですかねえ

それにしてもJB23
わたしの乗ってた22と比べると天と地でした。
メータ類がデジタル表示とか、シートヒーターとかそういう機能はもちろんそうですが、
何より静か 揺れない
音楽聞こえる
力強い 坂でもスピード落ちない(わたしのがエンジン一発死んでたからか (ーー;
ターボ効く(わたしのが効いてなかったから。。。orz
などなど
ただやっぱり外見は22や11のようなカクカクのほうがかっこいいかなと思います。



まあそんなこんなで、再びのジムニーライフスタートです。
0からのスタートなので大切にしながらいろいろといじっていこうと思います。みんからの先輩方またよろしくお願いします。

今年の冬の目標は、このジムニーで冬キャンプだ!薪ストーブいれてあったかキャンプしてやるぞ!!!

と思ってるんですが、薪ストーブもそれ用のテントもない。。。スタッドレスもない。。。(ーー; が、がんばらねばなぁ。。。

JA22の頃の気持ちも忘れないようにこんなので締めておこうと思います、が

。。。やっつけ仕事だなあ我ながらw

Posted at 2016/11/25 23:24:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月28日 イイね!
JA22の遺産①〜カオスバッテリー60B19R※29日追記
お譲りする方決まりました。メッセージ下さった方々ありがとうございました〜

愛車のJA22wを先日手放しました。
そのJA22に自分で載せていたのがパナソニック、カオスバッテリー60B19Rです。
載せたのは今年の4月なので、約半年間このバッテリーを使用していたことになります。

手放した先は、もともとJA22を購入した中古車ディーラーなんですが、この中古車ディーラーが本当に信用を裏切りつづけたひどいお店で(前回ブログ参照)、もともと納車時には新品バッテリーを積んだといいながら、実際はH23のものが載っていたりしていたのと(オルタネータ交換時に中古を充電したと言ってましたが、説明は現場とそのあとで違いました)、引き取り時にもあまりにも対応が不誠実だったため、ひじょーーーに腹が立ったので、結局使用しなかったバッテリー新品交換のアフターメンテを盾に、このバッテリーだけ交渉して持ち帰ってきました。どうせまた古いバッテリー載せて売るのだろうと思うとしゃくでしゃくで。

しかし。。。
当面使用する予定はありません。
おそらく次は新車を買うのでそれに載せるのもねえ、そもそもそれいつだ、ってことで、
どうせならジムニーを本当に大事にしているスピリットを持つ人に使っていただきたい!!
そう思いました。

ってことで、カオスバッテリー欲しい方いらっしゃいますか?
いらっしゃれば無料でお譲りします。

ただ、条件というほどではないですが
①直接取りにこれる方(わたしは横浜市戸塚区在住です)
②時間に融通効く方(仕事が不定期なもので夜とかでもいいよ、という方)
③ノークレームノーリターンで(一応使用してた中古なので)
④返信は遅かったりするかもです(②と同様の理由です)
でよければですけども、そんなんでもしいらっしゃれば、メッセージいただければと思います。
いらっしゃった場合はすいませんが一番最初の方にお譲りします。

参考までに

本日(10/28)バッテリチェッカーでチェックしたところ、12.6Vフルで問題なし


インジケータも良好です。ちょっと見にくいですけど。

遺産はもうひとつありますが、それはまた必要とされる方がいたら。。。
Posted at 2016/10/28 22:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月26日 イイね!
クラッチの異音その後〜〜決断10/13にクラッチの異音を感じて、近くのスズキ認定整備工場へ車を持ち込んでからその後のお話です。

整備工場さんから数日後に電話があり、クラッチの異音に関しては
「ミッション内部から異音がある。一度ミッションを降ろして点検しなければなりません」とのご報告。
それくらいやばめの音だったので、おろして点検に関しては覚悟の上でしたので、あとは気になるお見積り、、、と思っていたのですが、予想外の展開が待ってました。

整備士さんから出た言葉は
「ミッションももちろんですが、それ以上に問題箇所がたくさんあって重症です」とのこと。

えっ?と驚きながら聞いた異常箇所は想像を超えていました。
以下整備士さんからいただいたメモ

○クラッチ異音
ミッション内部から異音あり、降ろして要点検

○サイドブレーキが甘い

○ターボ異音あり

○オルタネータアイドラ異音あり

○エンジン本体から異音あり

○エンジン不調
ー1気筒死んでいる。プラグを変えても現象変わらず。プラグ失火
ー点火系、圧縮系要点検
ーハーネス取り付けに問題あり

○エアクリーナーに吹き返しあり

○走行不安定
スタビブッシュ切れ
トランスファー/ミッション オイル漏れあり
プロペラシャフトブーツ外れ

と。
このうち、自覚していたのは、クラッチの異音とサイドブレーキでした。

しかしサイドブレーキは2ヶ月ほど前に、買った中古車ディーラーで調整してもらったばかり。
それどころか、3ヶ月前に12ヶ月点検をその中古車屋で受け、「異常なし」と言われたばかりでした。
オルタネーターは春先に取り替えたばかり。
エンジンに関しては、購入時にJA22はリビルトを載せるべきと言われ、リビルトエンジンを載せてからまだ1年と4ヶ月。走行距離にして1万5千キロ。特に遠くへしょっちゅうでかけたわけでもなく、これだけの不調が出ていました。

整備士さんが言うには、エンジンは載せ替えた方がよいとのこと、そして全て直すなら、30万以上はかかるのではないか、と言われ、ショックのまま帰宅。

中古車ディーラーといろいろなやりとりをした挙句、JA22を手放す決断をしました。
現在はもう借りている駐車場に相棒はいません。

あまりにも不誠実で、信用のできない中古車ディーラーでした。
5万を支払ったアフターサービスメンテにある12ヶ月点検時も、こちらがどうでしか?と聞かなければ何も言わず、どこをチェックしたという書類もないただの口頭での「異常なしです」。
また、代車無料を謳いながら、3ヶ月たっても代車を出してくれない対応。
オルタネータ載せ替え時も、「バッテリーを充電したら治った」と言い、見るとH23もののバッテリーが載っていたことを問いただすと「載せ替え時にうちにあった中古のバッテリーに充電をしたのであって、購入時は新品を積んでいた」と二転三転する言い訳。
坂を登る時にスピードが落ちたり、2速時にパワーが出ないのも、そういうものだと言われましたが、今思えば単にターボが効いていなかったのでは、と思います。
そもそも購入を決めて入金をして以来、途端に返信もしなくなり、留守電もいれない担当者。
たかが1年4ヶ月の間に、その担当者も2人も辞めていくようなところでした。
この2年未満の間にどれだけ信用を裏切られ、怒りを覚えたか。。。最後の最後まで、向こうは自分たちに非はないという態度でした。軽自動車ならもう少しで新車が買えるくらいの値段のカスタムカーが2年もたないとは思いませんでした。
横浜市旭区、上川井IC近くにある青いマークが目印のカスタムジムニーと輸入車を販売する中古車ディーラーはわたしは絶対に人におすすめしません。ここで書くことが誰かに役立てば幸いです。

本当のジムニー乗りならば、直して乗る楽しみも、この信用できない中古車屋との付き合いをもうしたくない、そういう気持ちが勝ってしまいました。

それでも。。。
いろんな思い出をくれた楽しい車でした。車体に穴をあけたり、自分で使い勝手をよくしたり、はじめてなのに電工ペンチで配線をおっかなびっくりしながらやってうまくいった時の感動を得れたのは、このジムニーだったからでしょう。
とてもとても痛い勉強代になってしまいましたが、おかげで車というものにはじめと比べるとだいぶ詳しくなりました。憧れだったカクカクジムニーに乗るという素敵な思い出だけは大切にしたいと思います。

写真は車を中古車ディーラに買い取らせに行く時に最後の朝です。



さて
まさか2年乗れないとは思ってませんでした。
仕事でも使っていたので駐車場も借りているし、車がないのは困ります。
いろんな目にあったし、ジムニーはもう。。。そんな考えが頭に浮かびました。
また、中古車はもういいんじゃないか、もうこんな目にはあいたくない。安心して乗りたい。。。そうだ
新車や新古車にしよう。5年保証あるし、新車なら日本製だし少なくとも5年くらい余裕で乗れるはずだ。
軽でも燃費がよくて4WDモードもある車だってある。。そうハスラーなんていいじゃないか。
仕事でも使うならそれでいい。。。荷物も積めて、静かで、広くて、フルフラットで、燃費だってとてもいい。
そうさ、わたしにはハスラーみたいな車が合っていたんだ。。。。

そう思って、スズキアリーナに行きました。


行ったんですけどね。。。。









あれぇ〜〜〜〜〜???
なんでジムニーのカタログもらって、試乗までしちゃうかなあ〜〜www

気がついたらハスラーは試乗すらせずに見積りもらって帰ってきてました。
ていうか多分ジムニーの話しかほとんどしてないしw

よって、おそらく2台目もジムニー突入でーす。
だって、ぜんぜん林道とかキャンプとか行き足りないしー!
クールカーキとノクターンブルー どっちもいい色なんですよね! 悩むなあ
Posted at 2016/10/26 23:21:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「ジムニー+海+夕陽+焚き火 http://cvw.jp/b/2558883/38945994/
何シテル?   12/03 01:49
yujimです。よろしくお願いします。 2015年より、カスタムしたジムニーJA22を入手して乗り回しています。 簡単な改造、DIYは自分でやってますが、完...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
JB23トランクのフラット化の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 00:11:31
イレクター天井収納の作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 15:40:23
JA22の遺産①〜カオスバッテリー60B19R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 12:44:35
お友達
横浜を拠点に街乗り〜キャンプなどをしています。
本格ジムニー乗りの方々ようにクロカンはしてない(できない^^;)ので、街乗りや改造など気軽に楽しめる方と知り合ったり、情報交換できたらいいなと思ってます。
見掛けたら声かけてください〜。
ジムニー仲間、キャンプ仲間募集していますー^^
16 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
てむてむてむてむ SHIRASUSHIRASU
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 一日千秋一日千秋
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
カワサキ ZRX400-II カワサキ ZRX400-II
中型免許を取った目的であるバイクです。 1996年制のノーマルを中古で購入し、およそエン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23W 10型 ランドベンチャーに乗っています。 JA22Wからの乗り換えです。 ど ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
中古車ディーラーで買ったフルカスタムのJA22に乗ってました。(フルカスタムではありまし ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.