• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jen2の"るー" [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

リアウィンカーのLED化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
まずはリアのユニットを外します。2本のネジをトルクスT20で緩めて手前に引き抜くだけでユニットは外れます。

電源のコネクターをユニットから外す際も3つの爪で止まっているだけですのでマイナスドライバー1本で対応できます。

写真はLEDのバルブを差しましたがやはり鬼ハイフラを起こしました。
2
使用したバルブはフィリップスのX-treme Ultinon Amber S25シングル(PY21)で21Wの抵抗付きです。結構高いです・・

3
ハイフラを止める為に抵抗を間に噛ますわけですが、4本の線が1つのカプラーにまとまっていて、どれがウィンカーの線か分かりません。そこでテスターで探します。

写真は左側のライトですが、紫色の線でビンゴでした。
(他の車両も必ずしもそうとは限りません)

マイナスは普通に黒につなげました。
4
紫と黒の配線に抵抗を噛ました事でハイフラは無事に止まりました。

わざわざ省電力になるわけでもないのにLED化するのはいかがかと思う方もいらっしゃると思いますが、やはりキレの良い点滅は魅力です。

あとはこの抵抗をどこに付けるかです。
5
ユニットに干渉しなく、抵抗の発熱にも耐えうる場所に付けないと危険なので、とりあえず写真の場所につけましたが、ホントにここが良いのかどうかは分かりません。

ポイントは抵抗の熱で配線やユニットに悪影響が出ないように対策する事です。私は耐熱のシール剤で抵抗を車体に貼り、その上から更に耐熱テープで固定しました。(写真はまだテープ付けてません)
6
右側の配線はなぜかオレンジの線が電源でした。マイナスの黒は一緒です。(他の車両はどうなのか??)

左で少し時間がかかりましたが、慣れてきたので右はスムースにできました。(*‘∀‘)
7
写真では全く分かりませんが、キレの良い高級感のある点滅になりました。

ここだけちょこっとベンツっぽい光 (´∀`*)ウフフ

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホーン交換とレーダー探知機取り付け

難易度:

タイヤローテーション【4,257㌔】

難易度:

バッテリーは定期交換。

難易度:

ZAFFOエアコンフィルター30,350km

難易度:

エンジンオイル交換26回目(記録用)+ブレーキエア抜き

難易度:

ブレーキフルード交換・・・52,596km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「るー探し④ http://cvw.jp/b/2559392/40275291/
何シテル?   08/20 13:04
はじめましてjen2と申します。 呼び名は「じぇん」で結構です。 車弄りのモットーは「リーズナブルに、でもチープにならないように」です。車ってお金をかけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルノー(純正) パワーステアリングギアボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 22:17:18
モディファイ報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 15:10:13
E&Eシステム FREEDOMコンピューター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 00:04:26

お友達

同じルーテシア乗りの方や比較的お近くの方で車好きな方、情報交換しましょう。
あまり開かないのでお返事が遅れるかもしれません。また、ご自身の情報収集に傾注し交流の意識が少ない方へはお返事を差し控えさせて頂く事もあります。仲良くさせていただける方とお友達になりたいと思っていますので、ご了承ください。
14 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * s-k-m-ts-k-m-t *
uchi_shirousouchi_shirouso whitestylewhitestyle
510@sendai510@sendai みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール るー (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
お初のフランス車!変わった色です。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
Sラインにロムチューンをしてパワー感やドイツ車ならではの剛性感に満足感がありました。結構 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
エアロ・足回りとインチアップ以外はノーマルでした。この頃はGOLFにはまっていてあまり車 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
フルエアロ、サス、マフラー、シート、インチアップetc・・。エンジン以外はとことん弄りま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.