車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
Q1:ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:
No

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:
Yes

Q3:製品はソフト or コンパウンド入りのどちらにしますか?

回答:
ソフト

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/24 18:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月20日 イイね!
アイドリングストップの作動検証《最終回》アイドリングストップの作動検証
 最終回……。これまでチェックして無かった電池残量レベルをデータ取りしてみました♪(^ー^)
 3/14 AM外気温4→5℃ 水温40℃台でスタンバイマーク点灯。この時のリチウムイオンバッテリー電池レベル3/5
   PM外気温3℃霜→2℃霜 水温40℃台でスタンバイマーク点灯。電池レベル3/5。
 3/15 AM外気温2℃霜→3℃霜 水温80℃台で、走行40分後スタンバイマーク点灯。電池レベル3/5。
 3/16 AM外気温10→8℃ 水温50℃台でスタンバイマーク点灯。電池レベル3/5。
    PM外気温4→2℃霜 水温60℃台でスタンバイマーク点灯。電池レベル3/5。
 3/17 AM外気温10→8℃ 水温60℃台でスタンバイマーク点灯。電池レベル3/5。
    PM外気温5→3℃ 水温50℃台でスタンバイマーク点灯。電池レベル3/5。
 3/18 AM外気温12→9℃ 水温40℃台でスタンバイマーク点灯。電池レベル3/5。
    PM外気温8→6℃ 水温50℃台でスタンバイマーク点灯。電池レベル3/5。
 3/19 AM外気温11→8℃ 水温60℃台でスタンバイマーク点灯。電池レベル3/5。
    PM外気温8→6℃ 水温50℃台でスタンバイマーク点灯。電池レベル3/5。
 3/20 AM外気温13→11℃ 水温30℃台後半でもスタンバイマーク点灯。電池レベル3/5。
    PM外気温9→5℃ 水温60℃台でスタンバイマーク点灯。電池レベル3/5。


 
 この一週間、作動確率は100%でその時の電池レベルはいつも3/5を表示しています。気温もそれほど低くなくても電池レベルが2/5だとスタンバイマーク点灯はしないようです。
 ここまで作動検証をしてきまして、ちょっと分かったことをまとめてみます。
 ①最低水温は30℃台後半でも点灯。
 ②夜間気温が低めな時は朝にバッテリーが冷えているので、簡単には作動しない。
 ③暖機を水温40℃まで温めてから走行すると点灯確率が上がる。
 ④助手席下のリチウムイオンバッテリーへの充電が始まり、点灯レベルが3/5ないとスタンバイ状態にならない。
 ⑤エンジンルームバッテリーは保護カバーで冷気から守ってあげるとリチウムイオンバッテリーへの充電開始が早くなり、結果、アイドリングストップのスタンバイ状態に早くなる。
 ⑥エンジンはむやみに高回転に回さなくても作動には影響しない。それよりも、エンジンブレーキやフットブレーキでリチウムイオンバッテリーへの充電をより多くした方が良い事。
 こんな感じです(^^ゞ
素人目線による検証ですが何かの参考に成れば幸いですm(__)m。
 これで完璧!と言い切れる条件が出るかと試行錯誤しましたが、ここまでで精一杯でしたf(^^;……。
 気温も上がり毎走行100%作動するようになり、寒いときのデータを取れなくなりましたので今回を持ちまして最終回としたいと思います♪
 これまで見て頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m。
    
Posted at 2017/03/20 19:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月14日 イイね!
《エネチャージ》とは……
発電のためのムダな燃料消費を抑え、低燃費に貢献するシステム。
 減速時に減速エネルギーを利用して発電する、高効率*高出力オルタネーターと発電した電力を充電し、電装品に供給する高効率リチウムイオンバッテリーの二つの仕組みを合わせたシステムの事。
 減速時にガソリンを使わずに発電してバッテリーに充電し、加速時に電装品に電力を供給してエンジンエネルギーを有効に使用する。
 減速回生エネルギーをエンジンルームの鉛バッテリーと助手席下のリチウムイオンバッテリーの二つに充電して、アイドリングストップ後のエンジン始動は鉛バッテリーでセルモーターを回しエンジンを始動させる。アイドリングストップの間はリチウムイオンバッテリーの電力を使い電装品を作動させている。
 これらを理解し、アイドリングストップ作動の検証を継続してみたいと思います♪(*^^*)
 
 実際のところ、バッテリーの電圧が充電にて十分貯まり、ストップ後にセルモーターを回わし始動させるまでの十分な電圧になるまでスタンバイマークは点かないのでは……と思った勉強でしたf(^^;………(笑) 再始動すると電圧がガクッと一瞬落ち込みますし……(^^ゞ なかなか全容解明は難しいですね(^^ゞ
 今朝はリチウムイオンバッテリーの電池残は3/5目盛りあり、暖機後走行、水温40℃台で直ぐにスタンバイマーク点灯しました。外気温は4~5℃ですのでそれほど暖かくないです。今後、アイドリングストップ作動しないときの電池残量がこれから気になるところです(*^^*) 興味深くなってきまして面白いです♪(^ー^)
Posted at 2017/03/14 12:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!
アイドリングストップの作動検証……
 助手席下のリチウムバッテリーの保温カバーを作って、その後。


 3/7 AM 8~6℃ 暖機後走行、水温40℃台でスタンバイマーク点灯。
   PM 2~1℃ 暖機後走行、水温80台でも点灯無し。
 3/8 AM ~PM 8~5℃ 暖機後走行、水温80℃台で走行25分後にスタンバイマーク点灯。
 3/9 AM 8~6℃ 暖機後走行、水温80台でも無し。
    PM4℃ 暖機後走行、水温40台でスタンバイマーク点灯。
 3/10 AM 9~7℃ 暖機後走行、水温60℃台でスタンバイマーク点灯。  PM 4~3℃霜マーク 暖機後走行、水温40℃台でスタンバイマーク点灯。
 3/11 AM 8~5℃ 暖機後走行、水温60℃台でスタンバイマーク点灯。  PM 5~3℃霜マーク 暖機後走行、水温40℃台でスタンバイマーク点灯。 
 3/12 AM 7~4℃ 暖機後走行、水温80台でも点灯無し。
    PM 7~3℃霜マーク 暖機後走行、水温40台でスタンバイマーク点灯。
 3/13 AM 4~5℃ 暖機後走行、水温80台でも点灯無し。
    PM 7~5℃ 暖機後走行、水温40℃台でスタンバイマーク点灯。
 一週間、リチウムバッテリーの保温カバーを被せてデータを取ってみましたが、思ったより効果が薄い様に思えましたf(^^;……。
 アイドリングストップの作動検証に有効性が有ったのは、エンジンルームのバッテリー表面保温でした♪(*^^*) この加工ではバッテリーに充電開始される時間が早くなった事が収穫でした♪ エンジンブレーキとフットブレーキ時に充電します。保温前は充電開始されるまで時間が掛かりました。作動条件にバッテリーの温度があることとあるのはこう言う理由からだと思いました。

この充電が開始されない限りアイドリングストップは作動しませんし、バッテリーの温度も上がりませんf(^^;……。バッテリー保護カバーがエーモンから発売されてるので、いつかそれを導入したいです♪(^ー^)
 適度にエンジン回転数を上げて走行するのも作動時間短縮に効果がありそうですが、これをやると燃費を上げる事、エコにアイドリングストップする~に相反しますし燃費が悪くなると言うことがあり、アイドリングストップの為にこれをやるのはオススメ出来ませんf(^^;………(笑)
 最近は、エンジンブレーキやフットブレーキ充電を乗り始めに多く使い作動が早まるかのテストもしたりしています。
 ここまで、3週間データ取りしましたが、何となく作動条件が見えてきた様に思います(*^^*)
 結果、極寒では作動しないと言えそうですf(^^;……残念ですが……(^^ゞ
 燃費節約に最も効果があった、水温上がるまでヒーター付けない、が一番エコに思います♪(^o^) 
 と、終了しようとしましたが、よくよく考えてみると、朝は水温80℃台でも作動しないし、単純に水温だけ上がってもダメなのかも知れないですf(^^;……。何か他に準備に時間がかかる《謎……部分》がまだ有るようで、なかなか全容解明は難しいですね(^^ゞ いつかそこに気が付きたいものです♪(*^^*) 
 朝の走行によって、リチウムバッテリーに充電された電池の用量が夜の走行時まで放電されず残っているからPM走行時は走り初めて直ぐにスタンバイマークが点灯する……っていう事も考えられる気もします?(^^ゞここはチェックしてないので、今後はこの辺も見ていきたいと思います♪電池残量のチェック、全くノーマーク部分でしたf(^^;……。
 
 では、ここまで読んで頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m。 
Posted at 2017/03/13 22:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!
アイドリングストップの作動検証[続]アイドリングストップ作動検証……
 前回、バッテリーの表面を緩衝材にて保温をしました♪その後のデータです(^^)
 2/28 AM 外気温4~2℃霜マーク 30分走行、水温80℃台も作動なし。
    PM 外気温3~1℃霜マーク暖機後走行、水温40℃台でスタンバイマーク点灯。
 3/1 PM外気温7~5℃ 暖機後走行、水温40℃台でスタンバイマーク点灯。
 3/2 AM外気温5~6℃ 暖機後走行、水温80℃台も作動なし。
    PM外気温7~5℃ 暖機後走行、水温40℃台でスタンバイマーク点灯。
 3/3 AM外気温13~10℃ 暖機後走行、水温40℃台でスタンバイマーク点灯。 
   PM外気温5℃ 暖機後走行、水温40℃台でスタンバイマーク点灯。
 3/4 AM外気温6~5℃ 暖機後走行、水温80℃台も作動なし。
   PM外気温5~3℃霜マーク 暖機後走行、水温50℃台でスタンバイマーク点灯。
 3/5 AM外気温6~4℃ 暖機後走行、水温80℃台も作動なし。30分走行 
   PM外気温8~5℃ 暖機後走行、水温40℃台でスタンバイマーク点灯。   
 3/6 AM外気温6~5℃ 暖機後走行、水温80℃台で約20分走行後にスタンバイマーク点灯。→朝にちょっと助手席したサブバッテリーにホッカイロ貼ってみた(笑)(^^ゞ 



 PM外気温11~8℃ 暖機後走行、水温40℃台でスタンバイマーク点灯。
 今週は午後のアイドリングストップ作動は100%セントでした(^^) しかも暖機後走行、水温40℃台で直ぐに点灯してます♪(^ー^)いい感じです♪
 午前は、夜に冷えてる影響か作動状況はあまり良くないけど、走行して直ぐからサブバッテリーへの充電が始まるようになったので、バッテリー表面保温検証は良かったのかなぁ~♪と思います(*^^*)
 朝にちょっと助手席下のサブバッテリーにホッカイロ貼ってみたのですが、上手くホッカイロの温度を上げないうちに貼ったので、作動まで時間がかかったのか、その辺を今後の課題にして引き続き検証を続けていきたいと思います♪(^ー^)
 それによってサブバッテリーの保温も検討したいと思います(*^^*)
 何が正解かが分からない以上、いろいろお試しして確率を上げたいですね(^o^)
 

 
Posted at 2017/03/06 19:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] 1ハイタッチ!drive 
2017年03月26日 18:12 - 18:31、
15.48 Km 19 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ2個を獲得」
何シテル?   03/26 18:57
81からRS-djeです。よろしくお願いします。他にはないオリジナリティー溢れるチューニングを目指したいです(^^)  4WDらしからぬスタイリングに仕上げたい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
エーモン バッテリー保護カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 22:38:28
じゃけん スズキハスラー純正ホイールキャップ用カスタムフィルム(ブラックカーボン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 12:44:31
NGK / 日本特殊陶業 Premium RX DCPR7ERX-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 21:33:08
お友達
申請は嬉しいのですが、何も交流なき、数集めと思われる時は解除させて頂きますので、ご了承下さいm(__)m。
突然の申請は場合によってはお断りすることがありますのでよろしくお願いします。
楽しく交流出来るお友達は大切にしたいし歓迎します(^-^)
44 人のお友達がいます
OhkunOhkun * kichi2103kichi2103 *
ずぼんずぼん * azu922azu922 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 エルスポエルスポ *
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト ene-スイrs4。 (スズキ スイフト)
スイフトRS-dje(ZD72S)に乗っています。81swift-sport(HT81S ...
スズキ セルボ・モード SR-FOUR (スズキ セルボ・モード)
レッドゾーン9000回転、4気筒エンジン!  エアークリーナー モンスターパワーフィルタ ...
スズキ スイフトスポーツ 仙台ハイランド仕様 (スズキ スイフトスポーツ)
2度と出会えない?かも知れない?……純正チューニングされた車。  スズキスポーツ パワー ...
カワサキ ZXR250R カワサキ ZXR250R
峠を走るために買いました。  超高回転エンジンが好きです!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.