• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ahmasaの愛車 [トヨタ コロナプレミオ]

シフトパネル 青LED化1

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
作業日 : 2007年12月28日
1
シフトパネルは上に引っ張れば取れるのですが、作業スペースが欲しかったので、シフトパネル周りも外しました。
1、運転席、助手席の足元にあるネジを2本づつ取り、ひじ置きの下にあるケースを開けると下の方にネジが2本あるので、それも取る。
2、シフトが、2本のネジで止められているので取る。
3、シフトについている、3速切り替えボタンが取れるので、線を外しておく。
4、シフトを上に持ち上げると、シフト切り替えボタンも外れるので焦る心配なしです。これでシフトが取れます。
5、サイドブレーキカバーを外す。あとは、シフト周りのカバーを外して、シフトバネルについている線を外して、シフトパネルを外す。
2
シフトパネルの裏側は、こんな感じです。
3
この1個の電球でシフトパネルを光らせています。
4
シフトパネルを外して、いらない部分を削った写真がこれです。文字盤が緑なので、このままLEDで光らせると緑に光るので、この部分をコンパウンドで削りました。
5
削った後です。
今回の作業で一番難しいところでした。
削りすぎるとLEDで光らせた時に文字がキレイにでません。
何かイイ方法を知っているという人は教えて下さい。
6
その後、プラスチックにかけるペイントマーカーで削った部分を白く塗りました。もし、スプレーをお持ちなら、そちらのほうがキレイに濡れると思います。
7
LEDは、あんまりカサの大きなものは入らないと思ったので、FLUX LEDにしました。どの色も大体100円です。
8
車の電流値がわからなかったことと、買いに行ったお店で、車に使う定電流ダイオードはこれと書いてあったので、ちょっと高いのですが購入しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スパークプラグ交換

難易度:

シフトノブ交換(シフトパターンLED点灯式)

難易度:

セルモーター交換

難易度:

持ち主に似てしまったコロナ君の白内障治療

難易度:

ヘッドライトHID→LED球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして、どんどん見ていってちょうだい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

友達募集中、気軽にメールして!
14 人のお友達がいます
なお@2NZ-FEなお@2NZ-FE だんだかだんだか
nabeじぃnabeじぃ <抹茶><抹茶>
CLUB31CLUB31 ピロムーチョピロムーチョ

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる