車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月08日 イイね!
以前パーツレビューで、どなたかが
ステラ 純正のアームレストをR2に流用して取り付けていたのを見て、いつか自分もマネしてみようと思っていました。

少し前ですが、ヤフオクで値段も送料も手頃なアームレストが出品されているのを発見!
落札してしました(^^)


安いが中々綺麗で変な臭いもしません(^^)d




取り付けイメージです!
結構いんじゃないかな(^^)



前から!




倒立したらこんな感じかな♪

サイズ的にもちょうど良い感じです(*^^*)

取り付けはまだしていません
R2に取り付けるには、ステラのシートの背もたれのフレームをR2のシート座面に移植する方法か、
R2のフレームを取り付けが出来る様に加工する方法がありますが、
自分はステラのシートを準備出来そうも無いので、
フレームを加工しようと思っています。




しかし!
アームレストを背もたれのフレームに
固定するボルトが!?
M10か3分だろうと思い双方のナットを準備して固定ボルトに合わせて観たが、

残念(>_<) 合いませんでした(;_;)

近くのホームセンターにいろんなネジの規格をボードで展示しているので、
固定ボルトを持って行き、合わせてみた
すると…M10ではあったがネジ ピッチが細目1.25㎜でした!
普段良く使うM10のネジ ピッチは1.5㎜で何軒かホームセンターをまわりましたが1.25㎜は置いていませんでした(--;)

M10/1.25㎜を調達しないと、取り付けが出来ない(>_<)

また、ネットで調べて調達しないとね!

それではまた(^o^)/~~









Posted at 2016/12/08 23:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月29日 イイね!
先日純正のオーディオから
carrozzeriaのDEH-5300に付け替えて
イコライザーで自分好みの音に調整して
気分良くドライブに出掛けてみたところ

走り出して直ぐに思ったことがあります。

R2のロードノイズが酷すぎる!

せっかくセッティングしたのに、音楽のビミョーな音や、クリヤで綺麗な音が、酷いロードノイズで台無しです。

どんだけうるさいか騒音アプリをダウンロードして確認してみた。




これは停車中アイドリング時の騒音です。中々静かですね。





これは停車中に心地良く音楽を聴いてる時。音量的には自分ではかなり大きめです。




これが50~60㎞走行時の音楽無しです。
ロードノイズの騒音が音楽の騒音を上回っています。
これでは音楽は楽しめませんよね。




これは50~60㎞走行時に路面の荒い所の騒音です、うるさ過ぎますよね!

ロードノイズに負けない様に音楽のボリュームを上げると、車内がとんでもなく騒がしくなります(>.<)

ですので、ロードノイズの低減にデッドニングでもしてみようかなと思っていますが、
何処をどうしたらいいか分からずに、少し調べてみましたが、皆さんかなり大掛かりな作業をしているみたいで、尻込み中です。

比較的簡単な作業で効果の高いデッドニングって無物いのですかね。
Posted at 2016/11/29 18:54:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月25日 イイね!



破損したスピーカーの代わりに、オクで未使用品として購入したスピーカーですが…やられました(ToT)




どう見ても使用した痕があますよね!



これは完全に焼けてますよね!



ビスで取り付けた痕までくっきりのこっています。
この様な商品を未使用品として出品するのは勘弁してほしいですね\(>_<)/
写真は録り忘れたけど、配線を脱着した痕や、裏にカビも発生していました
もう最悪です。(。>д<)

今まで、ここまで酷い取引をしたことが無かったので
初めて出品者に一言二言物申してみた。

そうしたら…
以外にもあっさり非を認めて、全額返金で返品するか、中古品扱いにして一部返金の2択を提示してきた。

ですが、返品しようにももうすでにこのスピーカーサイズで取り付け用BOXを加工していたので、仕方なく一部返金で手を討ちました 。

その後、返金手続きはとても迅速で、無事に完了しました。

ここまで、しっかりした対応をとれるなら、間違いのない出品が出来と思うのですが…分かっての事ですかね(-_-;)

怖い怖い((((;゜Д゜)))

以上、オクでの初しくじりでした。f(^^;





Posted at 2016/10/27 21:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月22日 イイね!
自分の通勤用のR2には、リアにスピーカーが無くてフロントに二つだけ!
しかも純正スピーカーはかなりショボく音がこもりまくりです(>_<)
なので


KENWOODに交換してみましたが…思ったほどには音は良くならなかった(^_^;)
フロントスピーカーの取り付け位置がダッシュボード上ってのが悪いのか、まだ音はこもり気味、高音はかなり良くなったが不満が残った…

そこで、余った純正スピーカーをリアに取り付けて4スピーカー化してみようと思い立ち、取り付け位置を考えてみる。

R2のリアドアには、スピーカーをOPで取り付け出来るのでスピーカーホールはあるが、取り付けている人の感想では、あまり音が聴こえないと書いていたので、 対象外!

自作で取り付けている人がかなりいる、 リア サス上部の作業ホールを利用した場所は、トランクルームと空間が共通になってしまうので対象外!

後はリアハッチですが、これもトランクルームになるので、荷物を載せるとスピーカーを隠すので対象外!




色々考えて、写真の位置に取り付けました。
ここなら荷物の邪魔にならないし、取り付け位置もスピーカーが車の中心に向いて音も全体に広がりやすいかなぁと思い 取り付けました(^^)

後は配線をしてオーディオコネクターから分岐して接続し、試聴して、どんな感じか確認するはずが




純正デッキのオーディオコネクターにリアスピーカー配線がない!!
いろんな方の整備手帳では、ダッシュボード下のコネクターまでは配線が有ると書いてありましたが、自分のは元からありませんでした(>_<)

仕方なくコネクター端子を購入して、新設したスピーカー配線をコネクターに接続しました。

これでようやく音が鳴らせます(^-^)

しかし、ケーブルを接続する数日前に息子からの攻撃を受けて


左のスピーカーのど真ん中を貫かれてしまいました(*`Д´)ノ!!!

見慣れない物が付いていると気になりますよね
しかし、破かなくてもいいのに(ToT)

子ども好奇心 恐るべしですね(^_^;)



なんだかんだ有りましたが、なんとか音出しにこぎつけました。
最初はリアから音が殆ど出て無かったので、何かしら失敗しているのかと思いましたが、純正デッキで前後の音の出方をを調整したところ、ちゃんとしたボリュームで鳴ってくれました(*´∀`)
穴のあいたスピーカーは音がカッスカスですがね(^_^;)

最終的に純正デッキの設定は、
低音+5
高音+2
左右音量バランス±0
前後音量バランス Rよりに+3
です。気分で変えていますが(笑)

これにより、フロントスピーカーのみの時とは、比べ物にならないほど良くなりました。
リア側から音が聴こえるだけで、こもり音が無くなり(気付かないだけかも?) 音に包まれている感じが心地いいです (*´∇`*)

リアに音質の悪い純正スピーカー(しかも片方は瀕死)を付けただけなのにこんなに変わるかって思いました。

もしかして、リアにフロントに付けたスピーカーと同等か、それ以上の物を取り付けたら素晴らしくなるのでは?
と、思い。

オクで12㎝のスピーカーを物色していたら、見付けてしまった!




純正スピーカーと同じメーカーですが、少し調べた所かなり良いものらしいので、入札し
無事に落札出来ました\(^o^)/

調べた中に低音がかなり出て、サブウーハーがいらない位だそうです。この言葉で入札を決めました(^^)

フロントに入れたスピーカーは高音が綺麗に出ているので、落札したスピーカーと合わさったらどんなに素晴らし音になるか楽しみです。早くこないかなぁ (*´∇`*)

そうそう、整備手帳に、壊れたスピーカーをとりつけたと、書いて投稿したところ

みん友さんでは無いですが、純正スピーカーが余っているので、送料だけで譲ってくれるとのコメントをいただきましたが、既にオクで入札中だったので、落札出来なければお願いするかもとコメントを返しました、先に書いた通り無事に落札出来ました。


コメントをくれた Hilo-cさんありがとうございました。(^-^)

さて、新しいスピーカーを取り付けて壊されない用にスピーカーカバーでも作ってみようかな(^^)

それでは(^^)/








Posted at 2016/10/22 16:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!


純正スピーカーの音がこもりすぎ(>_<)
なので…車高調貯金に手を付けてポチってしまった(^_^;)

あぁぁ車高調が遠のいていく( ノД`)…





Posted at 2016/10/10 14:31:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「仕事の合間に、お世話になっているネジ屋さんに寄ってM10×1.25のナット有りますかと尋ねたら、直ぐに出して来た!
さすがネジ屋さん(^^)

予備で1つ余分に購入2つで100円 安!(^^)v

何シテル?   12/09 13:09
Eーちゃんです。最近になって、急に車イジリに目覚めてしまった、もうすぐ40のおっさんですよろしくお願いします。 今はRグレードにどれだけ近付けるか奮闘中です。(...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
本気のデッドニング リア 作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 21:00:05
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 20:58:53
LEDリフレクターを作ってみよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 10:07:28
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ストリーム ストちゃん (ホンダ ストリーム)
新車で購入し今年で12年目ずーとノーマルで乗ってきましたが、他に買い替える車もないので、 ...
スバル R2 あーるちゃん (スバル R2)
スバル R2に乗っています。 今は、時間とお金が許す限り少しずつ弄りたいと思います。 ( ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.