車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eーちゃんの"あーるちゃん" [スバル R2]

ステアリング コラムカバー塗装!と!
カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
インパネ下廻りの塗装が完了したので、いよいよ目立ってきたハンドル廻りを塗装していきます。
先ずは`コラムカバー上下´を取り外します
ハンドルを左右にそれぞれ、90°回すと正面に+ビスが出てくるので、ビスを外して 、カバーを上下に分割して、下側から外します、下側は簡単に外せます。アンダーカバーを外すともっと簡単に外せます(^^)b

上のカバーは、ハンドルとパワステユニットを固定してある、4本のM8の六角ボルト の手前の 2 本だけ外して、ハンドルを下に押し下げながら取り外しました。本当は下のボルトも緩めるともっと取りやすいです。
写真無くて、分かりにくいですね、ごめんなさい m(__)m
2
外したコラムカバーはこんな感じに塗装していきます。
ブラック3回に
仕上げにクリア塗装!
3
コラムカバーを外したついでに今お流行りのアルミテープチューンを施します。
大分のみん友さんも効果絶大とコメントしていたので(^-^)
アルミテープは端のエッジの数か多い程効果が高まるとネットに書いてあったので、うのみにして、アルミテープと一緒にギザギザのハサミも買ってみた(^-^)
4
ギザギザのハサミで四方をカットしてみました。
思ったよりエッジがちっさ(>_<)
5
貼り付けは下のカバーの内側に貼り付けました。
外側だと貼り直す際塗装が剥がれそうなので。
6
そして取り付け完了!
いい感じにブラックが侵食してきてます(^-^)
後はステアリングホイールとエアコンスイッチだが…どうするかな( ̄~ ̄;)
ま・ゆっくり考えよう。
アルミテープの効果ですが正直!



半信半疑でしたが…



走り出した瞬間…


まるでRちゃんじゃ無いみたいな手応え!
ハンドルから伝わる感覚がまるでちがう!
ハンドルの取り回しが楽になり、走行中もギャップでのハンドルの取られ方がマイルドになった…かな(笑)
劇的ではないけど、確かに、良い方向に改善されました!
アルミテープ貼っただけなのに凄いですね、
発見した人は凄いですね。
7
話は変わりますが、先日の阿蘇山の噴火の影響で大分市でも降灰が有り、かなり車にも降り積もった訳ですが、雨が降る前に灰を払って綺麗にしたつもりでしたが、降雨の後よく見ると、ヘドロ化した灰があらゆるすき間から沸いて出てきた!Σ( ̄□ ̄;)
8
ほったらかしに出来ないので洗車もしました。
シャンプー洗車にプレクサス仕上げに。
早めの処置で綺麗になりました(^-^)/

今日は仕事が早上がりで良かったです、
全部で3時間半はかかったかな疲れたぁ(>_<)

それではまた(^o^)/~~

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

パネル同色塗装(ホワイト)

難易度:

インテリアパネルブルー化

難易度: ★★

スポーツシフト封印!

難易度:

自作パネルのリメイク!

難易度:

インパネのイメチェン

難易度:

ステラ 純正OP カーボン調パネル、交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 22:33:30
アルミテープでそんなに違うんですか?
案外アーシングと同じような効果が得られるかもしれませんね( ^∀^)

コラムカバー塗装ついでにやってみようかなぁ( ^∀^)
コメントへの返答
2016/10/12 00:04:08
是非!貼ってみてねオススメしますよ(^^)d

かーずくんが違いの分かる男ならばビックリする事間違いなし!…かな(笑)

自分は、乗り出しから別の車に乗っているかの様な感じがしたよ、ホントに( ̄O ̄)

プラシーボかも知れないが、気持ちエンジンの回転もスムーズになったように感じたよ!気のせいかなぁ~( ̄~ ̄;)

でも、ハンドルから伝わる感覚は明らかに良い方に変わるから、貼ってみて!安いし!!(^-^)



2016/10/12 00:48:57
分かりました( ^∀^)

親切に教えて頂きありがとうございます(*≧∀≦*)
土曜に作業したいと思います( ^∀^)

違いが分かるかどうかは分からないですが物は試し精神でやっちゃいます( ^∀^)

でもR2弄り始めてから劇的に性能が変わったのは感じます(*^◯^*)出だしのモタつき、トルク、アクセルのレスポンスは確かに変わりました( ^∀^)
コメントへの返答
2016/10/12 07:52:40
君なら違いがわかるよ!
土曜日が楽しみだね(^-^)

それでは(^-^)/
2016/11/09 08:18:14
はじめまして。
うちのクルマ達に
イイね頂き
ありがとうございます。

「空調パネルのブラック化」私も躊躇しているところなんです(泣)
透過照明を活かしながら・・・が悩み所で。
コメントへの返答
2016/11/09 08:56:39
こちらこそ数々の整備手帳にイイねをありがとうございます。

エアコン操作パネルはR2では黒の設定があるので、中古品を買って取り替えみようかと考えています。

自分の腕前では塗装は無理かなf(^^;

2016/11/09 09:06:03
歴代内装は黒系だったんで、中古で買ったステラは初めての内装アイボリーに明るいってより眩しさを感じまして。

これからもいろいろご教示お願い致します。
コメントへの返答
2016/11/09 12:07:52
こちらこそよろしくお願いします。(^^)
プロフィール
「オークションで落札したサブウーファーが、ついに手元に届きました!
北海道を出発して2日で大分まで届きました。ゆうパックって早いですね。(^^)

早速取り付け開始です♪」
何シテル?   12/03 15:33
Eーちゃんです。最近になって、急に車イジリに目覚めてしまった、もうすぐ40のおっさんですよろしくお願いします。 今はRグレードにどれだけ近付けるか奮闘中です。(...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
本気のデッドニング リア 作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 21:00:05
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 20:58:53
LEDリフレクターを作ってみよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 10:07:28
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ストリーム ストちゃん (ホンダ ストリーム)
新車で購入し今年で12年目ずーとノーマルで乗ってきましたが、他に買い替える車もないので、 ...
スバル R2 あーるちゃん (スバル R2)
スバル R2に乗っています。 今は、時間とお金が許す限り少しずつ弄りたいと思います。 ( ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.