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Eーちゃんの"あーるちゃん" [スバル R2]

整備手帳

作業日:2016年12月20日

プレオ用のフットレストを取り付けてみた!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
R2にはフットレストが無くて、左足の収まりが悪いので、ヤフオクで仕入れたプレオ用の物を取り付ける事にしました(^^)
2
コレは、有名なドダイを参考にプレオ用のフットレストを取り付けられる様に、鉄板(廃材)を加工したものです。
3
鉄板とフットレストのドッキングです。
裏から目の荒い太めのビス3本で固定しました、かなりカッチリしています。
4
車両に取り付け。
取り付け用のビス穴の位置も完璧(^^)/
5
しかし!この状態で試しにドラポジをとってみたら…
う~ん…( ̄~ ̄;)

取り付け位置が少しブレーキペダルに寄り過ぎで、足の裏の右半分しか乗せられない!
しかも、フットレストの面が右に下がってて
踏みにくい(>_<)
6
気持ち悪かったので、一旦取り外して、少し鉄板を細工して、出来る限り左に寄せて、
右下がりだったので、右側の取り付けビスの所にM10のナットを鉄板とフットレストの間に挟み込み、大方フラットになりました。

足の位置も、踏み心地もかなり良くなりました(^^)

本当はもう少し左に寄せたいけど、プレオ用のフットレストはムリでした。分厚いのでこれ以上左に寄せると、高くなりすぎるのでやめました(^^;
7
今回、一番苦労したのが、取り付け固定用のナット探しでしたね。
有名なドダイが樹脂製のナットでしたが、自分はどうしてもスチール製のナットにしたくて、探し歩きましたが、見つかりませんでした(>_<)
最終的にネジの専門店の方に…コレに合うナットは有りません!!と言われたので…
結局自分も樹脂製ナットM5を使い無理矢理ねじ込み固定しました。残念(>_<)

しかし、取り付け強度には問題無いみたいです、しっかりと固定出来ました(^^)

取り付け方法は、ステアリングシャフト カバー毎ナットで固定しました。
8
この取り付け方法では、ステアリングシャフトのカバーとフットレストが、かなり干渉するので、カバーを大きくカットしないといけないので、オススメしません!

ですが、自分的には目的が達成出来たので大満足です 踏ん張りも効きます\(^^)/

それではまた(^o^)/~~

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