車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
軽自動車はどうなの?以前からタウンユースに徹すると”軽四”はグッドチョイスではないかと思う。

ところが、いざ、購入と考えたとき
次の3つの壁(問題)が立ちふさがっているのです。
それはトランプ大統領の9m壁よりも高~い、気持ち的には20mほどの壁が・・・・

まず、一つ目の壁はあの黄色いナンバープレート(美的ダメ 気分的ダメ)

二つ目の壁は安全面の不安

最後の三つ目が一番厄介な壁です。その壁は「見栄と恥ずかしさ」でコーティングされている最強な壁です(苦笑)
以上がクリアできれば”軽四”でも構わないジジーラモがいます。

みんカラ登録の皆さんはすでにご存知のように(笑)
軽自動車のナンバープレートのイエローカラーが普通車と同じホワイトカラーに変更できるニュースがありました。
これは本当にグッドニュースです(個人的に)


具体的には今年4月から交付開始です。
条件は『ラクビーワールドカップ2019』の特別仕様ナンバープレートを選ぶことで。

ぜひ、車に拘りのあるお方、ファッションなどのオシャレに感心をお持ちの方
この機会(チャンス)を逃さないでください! 警告です(笑)

黄プレートから白プレートに変わるだけでどんな弄りよりもそのセンスアップは壮大です(苦笑)

Once upon a Time♪
軽自動車も白プレートでしかもサイズも小さく車体とのバランスがとても良かったなあとの思いが。

二つ目の安全の壁は車体サイズからして致命的な難題ですから諦めるしかない・・・タウンユースであれば現状の安全装備で大丈夫のような気がします(苦笑)

すべての壁をクリアできて買うとなると・・・
どのメーカーのどの車種を買うかは簡単です。

ダイハツ工業のこの車種”ムーブキャンバス”です。 カラーは白とグレーのツートンです。





ここで一言『気持ちを軽くすれば軽四もありです(苦笑)』






                      カウントダウン8   992/1000回目
Posted at 2017/03/24 19:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
レクサスLCを見た感想。Myディーラーで3/18~3/25まで、レクサスLCの展示即売会(笑)が催されています。
       〈正確にはLC特別内覧会ですよ〉

買う意思はありません。
もとい、買う資金がありません(泣)
あのサイズを考えるととてもジジーラモには扱えません。
故に、実車を見るだけ!

展示車はスポットライトも浴びることもなく奥まったところに普通に鎮座していました。
ただ、盛り上げる企画《バーチャルリアリティドライブ・ネイルアートサービス・スィーツパーラーそして春を感じさせるショールーム(写真参照・・地元の竹と静岡の桜)》あり、多数の来客UPを目論んでいるようです(笑)

鎮座したLCの側には「遠くから見るだけにしてください」の注意看板もなく、また、「決してLC(踊り子さん)にお手を触れることのないように・・」などの注意アナウンスもありませんでしたので(大笑)


遠くから、近くから、上から、下から鋭い(ヤラシイ)目つきで思い切り舐め回すごとく見てやり、アラーキー風に撮影しましたが、すべて撮影は甘いピントとなってしまった(大汗) レクサスLCが眩しすぎたのか・・・慣れないカメラのせいかよく分かりませんでした(反省)

その結果
第一印象はとてもスタイリシュで端正なルックスです。
女優(*)で言えば”私、失敗しないので”のセリフで有名な米倉涼子かなあ!

レクサスとしては失敗しないモデルと思っているでしょうね!!

最近”よくレクサス車を見かけるなぁ!”と思っていたらレクサス車の売れ行きが好調らしいです。
My Dでもお客さんの数が増した実感はあります。

この車(LC)でその流れに拍車をかけられるか・・・大いに期待しています。
その心は次期ISへの思いから(苦笑)

*男優でなく女優に譬えたのはLCがエレガントな雰囲気だからです(苦笑)

レクサスオーナーとして、開発者にも「私たち、失敗しないので」と言ってもらいたかった!!

でも、冷静にLCを考えてみて日本で売れるか?
この価格帯を買う方はほぼ見栄っ張り&強い主観性を持っておられると分析しています(生意気ですね)

1500諭吉でこのデザイン&性能に納得できる方々には魅力的な車かも知れません。
当然複数のクルマを保有されている方々と思いますからその車体サイズは全く気にならないのでしょう!
団ヤのように1台のみの所有者とは全く次元が違いますね!

もうすこし感想を
実車を見て、”カッコイイ”車に見えました。
しかも、意外にコンパクトに見えるほどでした。
多分、リヤの張り出しが・・?・・車幅1920mmと言う前情報でビッグサイズを連想させたのでしょうか?

止まっているクルマの見た目も大切ですが、クルマは走ってなんぼのものですから走っている姿が美しく&カッコ良くないといけないと思うのです(苦笑) 走行中のLCを早くみたいです。

オマケ:担当SCさんから聞いた話ですが展示LCの赤いカラー(写真参照)はもともとシルバーでその上に7層の上塗りをしたカラーだと。 
凄いですが板金修理の時が怖い気がするのは私だけかなぁ!


最後に
団ヤ'S EYEはフロントビューです。次の写真です。
まさに歴代でベストなスピンドルグリル(個人的に)


イマイチなデザインは後姿(リヤビュー)のこの写真です。
厚化粧な女(誰かさんの発言・・笑)のようなキモイ感じがします(汗) しかもスピンドルをモチーフとは


これってどうなの? の写真①です(笑)
お尻がどっしり 下半身太りもとい筋肉太りのむちっと太く逞しく見えるアングルです( ピンボケぎみ・・笑)


これってどうなの?の写真②です。
ローターとキャリバーがチープな感じ。これがレクサスの何を考えているのかよく分からないところです(苦笑)





なお、インテリアは車名通りラグジュアリーでイイ感じでした(個人的に)
そのため、My ISのインテリアが古く~感じてしまうほどでした。




ここで一言『ラグジュアリークーペにはラグジュアリーライフでないとバランスがとれない気がします。』






                       カウントダウン9  991/1000回目

Posted at 2017/03/20 17:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
ウマウマホットサンド in 晴れの国ウマウマ珍味 in 晴れの国(2016.11.12)で終わるかと思っていたところ・・・・
これは美味いと思いジム友の師範代さんに紹介したのですが・・・
地元の人にもお知らせしたくブログネタにしました(苦笑)

これまた自分の足で探した(見つけた)ウマイ食べ物ではありません(大汗)
これまたテレビ番組金バク(地元の人は知っている)からです。

お店は・・と言っても・・移動式店舗を常設状態にしているまことに小さな、店名Piccoloです(写真参照)
スタッフさんは不二家のペコちゃん似(ご本人も認めていました)の元お嬢さんも含め総勢3名です。
注文してから調理し始めるので約10分ほどかかりますとアナウンスあり。
先客がいると20~40分は当たり前にかかります。先客が4人いれば10×4=40分
4人以上いると誰もが諦めて帰ります。よって最高40分待てばGetできるということに。
人って待ち時間40分が限度と言うことでしょうかね!

おススメは「エビフライサンド」です。
もちろん、このサンドと蒜山ソーセージを使った「ソーセージサンド」も食べてみました。

団ヤの感想は昔ブログネタにした高梁川沿いにある兼康神社(昔はここより川下で営業)側で営業している軽ワゴンの移動店舗で細々と老夫婦がやっていたホットドッグと同じくらいのレベルでした。
今回一番旨味があったと思ったのはブログネタがサンドされていたところです(大笑)

ところで、RX100M5について少し書いておきましょうかね!
心配していたソフトウェアアップデートはキッチリと最新のVer1.01でした。
梱包もとてもしっかりきれいにされていて、カメラ本体が入っている箱を開けるのに苦労するくらい新品のニオイがプンプンしました(笑) 間違いなくキャンセル品の発送ではないことを確認できました。
ソニーストアさんゴメンです(笑)

実物は小さくて団ヤの手で操作するのに苦労します。(新品だから・・・苦笑)
今リクエストされている項目がしっかり詰まった感じです。
「水準器」や「NDフィルタ」までも・・・・建築関係者にはGOODかも・・・

でも、”ボケ味”はやはりコンパクトでは限界があるように・・・いまのところ感じます。

それよりも「取説」を読めど”ここのところが書いてない”で何度も「使い方相談窓口」にコールしまくりです(大汗)

デジタルは嫌い!

カメラもフィルム!
CDよりレコードなど”アナログ”がイイね!!

ここで、RX100M5を使って撮影、使ったカメラで一番感心したアナログ(フィルム)カメラの元愛機を投稿しました。
〈絞り優先モードで撮影、投稿用にリサイズしております〉





ここで一言『ウマイものには、それなりの訳がありますがそれを本当にウマイ(巧い)と思うかは本人次第かなぁ!』




                                                                                                                                                
                         カウントダウン10     990/1000回目
Posted at 2017/03/11 16:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!
RX100M5発送されました!なんと言うことでしょうか???

注文の際に納品1ヵ月と言われたRX100M5がたった1日で発送メールを受信しました。

この地球上は1ヵ月が1日になったのでしょうかね!!

私の寿命も猛スピードで終わるような・・・そんなバカなことが・・・アルわけないですよね!!

そこで、発送メールにあるアドレスに次の質問を昨晩送信してやりました。
質問
①もしやキャンセル商品を送ったのと違うか?
②大変人気商品のため納品に1ヵ月かかりますと回答した根拠は?
③発送したRX100M5はソフトウエアアップデート〈Ver1.01〉済みか?

本日、とても不愉快になりまず佐川急便の”お荷物問い合わせ”に伝票番号を打ち込んでみるとすでにこちらの営業所に届いていた(3/7 7:19に保管中)ので電話で配送を止めてもらう。その後ストアのオープン時間を待ってコールして気持ちを伝え・・・・昨晩のメールでの質問にメール(文書で確認するため)で回答せよと。

約2時間もかかって回答メールが届きました。
内容は知りたいでしょうが・・・
ここは黒塗りでほとんど分からない状態?にしました(開示請求を受けた官庁にならってもといネタの面白さのために・・写真参照・・笑)

購入前の問い合わせた際の「沈黙の30秒」は一体どいう意味合いがあったのでしょうかね!
翌日にストアに入荷されるとは事務連絡が破綻していませんか。

昨日入荷したと言うことはすでにソフトウエアアップデート(2017.1.24 Ver1.01)は常識的に考えてアップ済みということですよね! そのことを改めて連絡とは・・・これがキャンセル(返品)された商品ではないかと考えさせる回答だと思うのです(苦笑)

情けないソニーストアです。

怒りの矛先は、株主総会で意見を・・・
街宣車もといリヤカーに日章旗(旭日旗)を掲げて乗り込みたい・・大笑。


告:現在ソニーストアには十分なRX100M5が入荷しておりますよ。





ここで一言『ネタに苦労していますが、こんなネタはいりませんね(苦笑)』





P.S.いよいよ次回からカウントダウンの始まりです(笑)


                                 989/1000回目
Posted at 2017/03/09 15:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
デジタルカメラを注文しました!知っている人は知っている
知らない人にはどうでもいいことです。
団ヤ「レンズ交換式カメラを買うぞ~」と3年前からアドバルーンを揚げていました。

フィルム時代から続いているレフ機にはどうも個人的に抵抗が・・・
そうは言ってもミラーレス機はまだ納得の行くところまでに、あと一歩・・・
そう思っていたところ愛機コンデジ(写真参照)のAFがしっくりしない状態に。

「大きいことはイイこと」でなく
個人的には「小さいことに技術の進歩を感じる」

みんカラ的には
車もモデルチェンジごとに車体が大きくなっている!
国産車はその流れにのらずに我が道(日本国内で楽な)を貫いてもらいたいね!
軽自動車の努力を見るにつけそう思う!

「小さいことはイイこと」 つまり技術の進歩を感じるのは”コンパクト”でしょう!

コンパクト=コンデジ
見栄っ張りな団ヤには

コンパクトデジカメでも高級コンデジしかない(笑)

コンデジでも、”カメラはレンズで決まる法則”で選ぶと
LEICAレンズ VS ZEISSレンズ

さあ~どっち?!
 個人的に思う。

選んで比べた高級コンデジは
LUMIXの「LX9」 と SONYの「RX100M5」
どちらもドイツ本国のレンズではありませんよね!!
気持ちだけの問題です(苦笑)

年齢からくる撮影意欲も下り坂 それと”AF”に頼る姿勢からレンズ交換式は勿体無い・・・辛いね!
嘘つきかも(苦笑)

購入機種(RX100M5)の決め手に貢献したのは

この比較動画(ここクリック)です。

オマケ動画(LX9)(ここクリック)も。

購入先は「ソニーストア」で、株主割引(15%)を使って、しかも「スプリングキャンペーン対象者限定」で¥2000値引き。
長期保証も3年ワイド(\6000)をつけて安心ね!

本体同時購入限定特典を使って(本来はポイントいただいて後日購入でしたが・・笑)
アクセサリーセット(\10000)を購入。
内訳
モニター保護セミハードシート
アタッチメントグリップ
リチャージャブルバッテリーパック
バッテリーチャージャー

買い物に進む前にソニーストア(My sony Club)のHPに
”RX100M5”のソフトウエアアップデート〈2017.1.24〉 Ver1.01 が表示されていたので、購入前に問い合わせコールを

団ヤ:100M5にアップデートが載っていましたので、お伺いします。
    これから購入するM5にはアップデート済みが届くのですよね!
ストア:その件はこちらでは分かりません
団ヤ:じゃどこに聞けばわかるの~
ストア:少しお待ちください・・・沈黙15秒・・・やはり分かる部署はありません
団ヤ:それどういうこと・・・買って(届いて)から確かめてこちらでアップデートするわけ~~
    ジジーラモだからうまくできるかなあ
ストア:困ったことがあればお電話ください・・・・しばらくお待ちください・・・沈黙30秒・・・
    大変好評いただいておりますので、お届けまでに1ヵ月ほどかかりますので、アップデート後
    の商品をお届けできると思います
団ヤ:そんなに大人気商品ですか・・・じゃ待ちます



余談ですが・・・
カメラ購入貯金の残った資金は世界三大高級時計メーカーのパテックフィリップ、オーディマピゲそして残された一つ「ヴァシュロンコンスタンタン」購入資金に回そうかなぁ!!
それとも頑張ってミラーレス交換式カメラに・・・辛い!




ここで一言『俺の腕にカメラがついて来れるか心配です(謎大笑)』








                                  988/1000回目
Posted at 2017/03/08 13:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
興味を持つとすぐ飛びつく性格ですが、すぐに飽きます。過去のマニアックな行動:某女性歌手のファンクラブ入会とクレー射撃(スキート)etc.
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
10月7日納車。 ジジ臭くないジジーラモにピッタリな300h version L。 見栄 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年5月23日登録 ガラスサンルーフがいいです! 雨の日が楽しくなります。
レクサス CT レクサス CT
2011年6月8日登録 時代がハイブリッド車ということで、しかも、ほんの少しEV感覚が味 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.