• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エテカッテ・ジジーラモ@団ヤのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

巣箱を作ってみたぁ~~

巣箱を作ってみたぁ~~このところ1ヵ月以上ご無沙汰しても何も感じなくなりました。

ブログを書く意欲がありません・・・
と言うよりブログネタがありません・・・

今の心境は、まるで200勝前の大投手 又は2000本安打目前の大選手と言ったところです(苦笑)

「例えのレベルが大間違いだ!」とブーイングがありそうですが、それはご勘弁
くださいませ。なにぶん、あと4回で1000本安打(回目)ですから・・・

そのあと4回がとてもシンドイです(苦笑)

さて、今回は夏休みに孫と遊ぶネタとブログネタのWネタ作りで”巣箱”を作ってみました。
団ヤは昔、工作は得意でしたが・・・
今は不得意もとい気力が出ないのです(泣) 

匠(職人かも?!)は頭の中に図面があるんだ~で、メンドクサイ図面など引かず、即興の成り行き任せの”勘”で作ってみました。
ですから製作過程で次々変更変更で頭の中のイメージと違う作品(?)が出来上がるのです。
それによって良い物が完成します(苦笑)

次の写真を参照




ただ、そうは言っても”材質”には拘りました。
板は無垢、木ネジ&蝶番はすべてステンレス(ホームセンターのステンレスは錆びますが・・笑)
偶然ホームセンターで特価の松の板(8.5cm×85cm×1cmの5枚組で¥368)を見つけたのがそもそもの作るきっかけになりました。
特価品(B級品)ですから板のシワリは当たり前、幅8.5cmですから巣箱の最低サイズにしても2枚を合わせる必要が・・・これが意外と時間がかかってしまうのです(泣)


ところで、”巣箱”と言ってもやみくもに作ればいいものではありませんよ。
飛来していただくお鳥さん(なぜか敬語で・・笑)の種類でサイズを決める必要があります。
特に鳥が出入りする入口の穴の大きさが重要です。
希望する鳥はスズメ目の”シジュウカラ”に。
従って穴のサイズは2.8~3.1cmに決定。

出来上がった”巣箱”にレクサスマークを付け、しかも玄関には足ふきマットが必需品ですからレクサスのお・も・て・な・し精神に従い巣箱にも足ふきマットをセットしました(写真参照・・笑)

恒例のAMA君のチェックがはいります(笑)

次の写真を参照


どうでしょうか?!


素敵なログハウスの雰囲気がありませんか?(笑)
レクサスエンブレムを付けるだけで高級感が出ていませんか?(苦笑)
ただ、レクサス車もそうですが巣箱の重量があるのが玉にキズです。


余談ですが、デジカメ購入資金の残金で
ロレックス116500LN(ホワイト)を買う気構えでしたが・・・

これが正規店(こちらでは某デパート)での購入がほぼ絶望的な状態です。
週3回(火・水・金)と電話攻勢しても、いつも「入荷待ちです」と。
噂では外商・上得意先に回している。つまり”忖度”でしょう! (苦笑)

担当者はじめスタッフ全員「そんなことはありません」と言うのですがね!!
その上、日本ロレックスの締め付けで2017.7.1からデパートのポイント付与・ポイント券の使用を含む全ての優待サービスをやめる案内が・・・(写真参照)

言いたい! すべての”忖度”をやめろ~~

クレジットカードは使用できると言うことですから現金を持って歩かなくてもいいのは助かります。
それにしても、カタログに載っている商品の一部とは言え購入が厳しい状況は改善してもらいたいです日本ロレックスさん。




ここで一言『日曜大工はDIYだぁ! つまり、誰でも(D) いつでも(I) やれます(Y) ?!』







                          カウントダウン4   996/1000回目
Posted at 2017/06/27 17:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

季節家電の逸品!

季節家電の逸品!この季節になるとエアコンのクーラー用スイッチがONになる!

ところですが・・・・
我が家では”扇風機”のスイッチがONに。

新緑の若葉の清々しさ、その合間から流れ込む爽やかなを楽しむ・・・エコ精神も満喫。

風が足りない時は扇風機のを流す!

この時大切なことは
”扇風機”のデザイン&性能です。

いまだに使用している扇風機は26年前(1991年製)のナショナルF-C307Hです。
この製品に適う(かなう)扇風機は未だ見つけることができていません。
ただ、5月20日に発売されたパナソニックの高級扇風機リント(品番F-CWP3000)には心が動きましたが残念ながら卓上型がない・・・・和室にはイマイチなデザイン!

愛する扇風機ですが、さすがに26年も経つと前後ガードカバーのサビが目立つ、リモコンはボロボロ状態に。しかし「備えあれば患いなし」の精神から2010.9.3の首振りモーター交換時に、錆が出始めた前後ガードカバーなどの部品在庫確認をしてもらったらガードはすでに供給打ち切り、残っている部品はたった一個のリモコンのみと。
そこで、互換性のある前後ガードカバーを探してもらって注文。

今シーズンからその新しい前後ガードカバー(違いはNationalのロゴ入りとカラーがマットからツヤありになるだけ・・・写真参照)とリモコン(保護シールをそのままで・・笑)で新品状態に。
作動音の優しさもそのままでF-C307Hから送り出されるは心地よい一言です(苦笑)

優れた製品は存在するだけで素晴らしい居住空間を演出してくれます。
風情満点と言ったところでしょうかね!!



レクサス車も部品交換しながら長年乗れるクルマであってもらいたいですが・・・
単純な機械製品の扇風機と違いクルマは年々精巧な機械の塊になって来ていることを考えると新型=最強と言える。そこで、モデルチェンジごとに車を買い替える人は単に浪費癖ありと言い切れるでしょうか???


ところで毎年この時期になると団ヤの過去のブログ記事(美しすぎる扇風機!)へのアクセスが多く見られます(ウレシイ!)
このブログ記事の内容は団ヤのベスト10の一つと言っても過言でない面白さと自負しております(大汗)
参考までに、ここをクリックすれば見えます。


余談ですが、あのPAPASのサマージャケットの”検品”の件ですが・・・
交換用ジャケットのセレクトが本社担当部門でできず(苦笑)  購入ショップに3着送品しますのでその中から選んでくださいませとメールをいただき先月無事納得のいくジャケットをGetしました(苦笑)
遅くなりましたが一応報告まで。


私の「みんカラ」のブログ記事もあと5回で大台ですが、正確にはあと3回で1000回目になります。
みんカラの利用規約違反(特に風紀違反かなぁ・・苦笑)で2回削除されていますので・・・前科2犯(笑)

その規約違反ですが
①は動物の死骸など人に不愉快さを感じさせる写真掲載違反(突然カラスたちのケンカで空から降ってきたカラスの死骸を)
ここ①ここ②をクリックすれば関連記事が・・・

②WOWOWで放映されていた写真掲載(女子フットボール戦の中継映像で選手が相手選手のパンツに手がかかりお尻丸出しの珍事)したところ何の連絡もなく問答無用で削除されました。
関連記事なしですから要約しますと動画と言う流れの中での恥部はたとえ放送中にリプレイが繰り返されて解説者のグッドコメントがあっても・・・その場面の静止画はNGだったのでしょう!?
この程度の写真で”ワイセツ”扱いされるとは・・・・

私見ですが、”色っぽさ”はどんな時でも、車にも必要と思うのですがね!!





ここで一言『みんカラのお蔭でブログ記事を書くことを覚えました。ブログを書く人はこんな人でしょうか・・・過去のこの記事① この記事②をクリックしてみる?!』






                    カウントダウン5   995/1000回目
Posted at 2017/05/22 15:55:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!

PAPASでサマージャケットandパンツを買う!

PAPASでサマージャケットandパンツを買う!最近、年齢的にアルマーニからパパスへのシフトを考えています。

あのワンレン・ボディコンのイケイケギャルがジュリアナ東京で扇子を片手にパラパラ踊りした時代の服装はブガブガ、大きめサイズが主流であった。
私がパパスの服を愛用していた時でもあります。
ですから、パパスに対する抵抗感はありません。
それどころかパパスもようやく時勢に合うようにサイズダウン=スリム路線を取り入れた商品も作り始めました。
今回購入したジャケットはその路線ものですかね!!
スリムなジジーラモにピッタリフィットしました(笑)

数年前から初夏にはシアサッカー素材の服が欲しい~~
日焼けした肌に良く似合うこと間違いない!


その思いの中、ロレックスデイトナ116500LNの入荷状況を把握するために某デパートのロレックス店に行った帰りにパパス店に。

過日届いた簡易カタログに載っていたCOTTON SUCKER STRIPE Jacketに一目惚れしていたので、いつものチャーミングな女性スタッフにそのジャケットの試着リクエストをして羽織ってみると・・・これがピッタシカンカン!

これは買わずに帰れない!

しかし、しかしです。
姿見鏡に映るジャケットの右襟に”シワ”が斜めに5cmほどあるのに気づいてしまいました(写真参照・・凄く動揺!)

スタッフさんにこれ直りますか?と
それでは専門部門に持って行ってみましょう。
2度行き来して修整をやってもらいましたが・・・どうにもならない感じ。
ストレッチですからポリウレタン入り
洗濯タグに「低アイロンマーク」を確認して、低温度でアイロンを当ててみましたと・・・これ以上はアイロンではどうにもならい。

そこで、スタッフさんにこれ一点のみで在庫はないのですか?
パパスは各店舗にあるだけで探すとなると各店舗に電話による手配となりますので確実に入るとは言えません。
きょうもお客様が見えられてこのジャケットを気に入っていただいたのですが先に電話をいただいた団ヤさんを優先しました。

「どうされますか?」と尋ねられたので、
残りの人生も短いので、欲しいものは買うでシワを承知で買いました。

確認のため、色違いの赤ストライプのジャケットを見せてもらうと、これが・・・・検品したの~と思えるほどで、ワイフ共々これはあまりにも滅茶苦茶な縫製ではないかと。 それに比べれば買ったジャケットは光の当たる角度で表れるだけでした。

それにしても、パパスの”検品”はどうなっているんでしょうか?

帰宅後
検品についてパパス本社に聞いてみたくなり問い合わせメールをしてみました。
すると、一度拝見しないとその状態が分かりませんので着払いでお送りくださいと。

でも、団ヤとしては承知で購入した為送るのにためらいがあり、まずは写真添付してみますので、それで修整可能と判断された時に送らせてもらいます。
希望を言えば、まだ試着のみで正札も付いたままですので交換商品(検査済み)があれば交換してもらいたいです。

案の定、写真だけでは判断できず修整するとなるとお時間がかかりますので”交換”を前提で進めますと言われ送ることになりました。

ショップ専用カタログで同じ素材の同じ色のパンツを見つけ取り寄せをリクエスト。

昨日、パンツの入荷を確認
同じロット生産をチェックするためにジャケット持参でショップへ
試着してみるとまるでジローラモのようなイタ男に・・・・やはり無理で、ちょっとリッチなジジーラモに。

夏が来るのが楽しみです(笑)
なお、差し色はあのエバーローズゴールドのデイデイトでしょうか(笑)

それと確認のため縫製が滅茶苦茶な赤ストライブのジャケットを見せてほしいと伝えると本社から回収がかかりすでになし。しかもこの回収は数店舗からも・・・・と言われました。
私の問い合わせメールから数店舗に絞って回収したのでしょうか(この時点では購入店を教えていませんので・・苦笑)
やることが早いですパパスさん! しかも本社担当者からメールが「赤ストライプJを数店舗から回収して再検品します」と。ユーザーの戯言としないでそれに対処しようとする姿勢はすばらしい!!

今回、パパス本社との数回のメールのやりとりで感じたことは誠意あるお願いは先方もそれなりの対応をとってくれます。パパス本社の対応も満点でした。心掛けることはクレーマーと思われる表現をしないことです(笑)

なお、パンツは只今裾上げ中ですので写真はありません(大笑)




ここで一言『些細なことに気づくことは 往々にして人を傷つける by エテカッテ・ジジーラモ








                        カウントダウン6      994/1000回目
Posted at 2017/04/13 13:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

高級コンデジ(?)で撮影会!

高級コンデジ(?)で撮影会!久しぶりに、まともなカメラを購入しましたので、撮影会に行って来ました。

時はまさに”桜”

心もサクラ色

たった一人の特別撮影会です(苦笑)

撮影する際には「テーマ」を持って撮影しなさいと言われますよね!!

今回の撮影会のテーマはズバリ”春を感じる”にしました。

そこで、”モチーフ”は
ところがこの花木、サクラはとても厄介な被写体なんです(個人的に)

美しく感動的に写すにはどうすればよいか・・・・あなたらどうする?

感動的を狙うなら、桜吹雪

幻想的を狙うなら夜桜を撮りますかね!

モチーフが桜でテーマが春を感じるですから、サクラから春を感じさせなくてはいけませんよね!
俳句であれば、季語の”桜”を入れれば”春”を感じさせる。

撮影ではそうはいかない。
そこで、思い描くのが次の構図でしょうか(苦笑)
①前ピントで後ろボケの花びら三昧
②ツクシなどの植物または蝶々などの昆虫を入れた構図
③桜木とMy ISなどとのコラボした風景

満開時期に撮影に行きたい桜の名所に今朝行きました。一足早く構図練習です。
まず、背景の枝ぶりに花が咲けば狙い通りの満開桜となる写真(苦笑)


次に、桜の花びらに朝露(多分昨晩の雨?)が


最後にこのカメラの限界に近いマクロ性能で


オマケ:花を愛する団ヤらしい写真を
まずは前ピントで


次にプレミアムオートで


ところで、写真を撮る時の「テーマ」について
このブログ(ここをクリックすると)を一読してみてはいかがでしょうか?


カメラを趣味とされているみんカラ登録諸君!
「テーマ」を持って撮影していますか・・・冷汗タラタラ。


余談ですが・・・
買ったばかりのSony RX100M5の最新ファームウェア(ver.2.00)のお知らせメールが届きました(焦る)
その上、キャッシュバックキャンペーン(3/31~5/28)で¥5000がもらえるとは・・・何と言う不運だぁ(苦笑)

めんどくさいことは「他人任せ」の団ヤですから・・・さっそく、ソニーの使い方相談室に電話して〈遠隔操作〉で完璧にアップデートをやってもらいました。
なお、この遠隔操作をやれる権限のある方は限られているらしく権限資格者から折り返しの電話によって丁寧な指導のもとアップデートが完了するのに5分以上かかると言うのに最後までやってもらい感動しました(笑)
ついでにソニーストアに電話して、株主割引(株主特典)で3週間前に買ったんですが、今回のキャッシュバックキャンペーン対象になりませんかね~と・・・・・
忖度してもらいたいと思ったのですが・・・当然ダメでした(大笑)





ここで一言『フィルムなら現像するまで分からないが、デジタルならその場で確認できて楽勝と思っていたところバッテリー持ちがわるいときたぁぁ!!』





私、団ヤは1000回をもちましてみんカラを卒業します(今日は何の日!)






                                 カウントダウン7  993/1000回目
Posted at 2017/04/01 15:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!

軽自動車はどうなの?

軽自動車はどうなの?以前からタウンユースに徹すると”軽四”はグッドチョイスではないかと思う。

ところが、いざ、購入と考えたとき
次の3つの壁(問題)が立ちふさがっているのです。
それはトランプ大統領の9m壁よりも高~い、気持ち的には20mほどの壁が・・・・

まず、一つ目の壁はあの黄色いナンバープレート(美的ダメ 気分的ダメ)

二つ目の壁は安全面の不安

最後の三つ目が一番厄介な壁です。その壁は「見栄と恥ずかしさ」でコーティングされている最強な壁です(苦笑)
以上がクリアできれば”軽四”でも構わないジジーラモがいます。

みんカラ登録の皆さんはすでにご存知のように(笑)
軽自動車のナンバープレートのイエローカラーが普通車と同じホワイトカラーに変更できるニュースがありました。
これは本当にグッドニュースです(個人的に)


具体的には今年4月から交付開始です。
条件は『ラクビーワールドカップ2019』の特別仕様ナンバープレートを選ぶことで。

ぜひ、車に拘りのあるお方、ファッションなどのオシャレに感心をお持ちの方
この機会(チャンス)を逃さないでください! 警告です(笑)

黄プレートから白プレートに変わるだけでどんな弄りよりもそのセンスアップは壮大です(苦笑)

Once upon a Time♪
軽自動車も白プレートでしかもサイズも小さく車体とのバランスがとても良かったなあとの思いが。

二つ目の安全の壁は車体サイズからして致命的な難題ですから諦めるしかない・・・タウンユースであれば現状の安全装備で大丈夫のような気がします(苦笑)

すべての壁をクリアできて買うとなると・・・
どのメーカーのどの車種を買うかは簡単です。

ダイハツ工業のこの車種”ムーブキャンバス”です。 カラーは白とグレーのツートンです。





ここで一言『気持ちを軽くすれば軽四もありです(苦笑)』






                      カウントダウン8   992/1000回目
Posted at 2017/03/24 19:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「巣箱を作ってみたぁ~~ http://cvw.jp/b/255980/40002877/
何シテル?   06/27 17:57
興味を持つとすぐ飛びつく性格ですが、すぐに飽きます。過去のマニアックな行動:某女性歌手のファンクラブ入会とクレー射撃(スキート)etc.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
10月7日納車。 ジジ臭くないジジーラモにピッタリな300h version L。 見栄 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年5月23日登録 ガラスサンルーフがいいです! 雨の日が楽しくなります。
レクサス CT レクサス CT
2011年6月8日登録 時代がハイブリッド車ということで、しかも、ほんの少しEV感覚が味 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.