車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
レクサスの覚醒!今回のブログネタは完全にオヤジ(ジジ)の戯言ですから、マジでなく暇つぶしの余興と思っていただきたい。 クレームなどの反論もお気軽に(笑)

近々登場する
レクサスLS(ラグジュアリーセダン) レクサスLC(ラグジュアリークーペ)のデザインについて思う。

団ヤの持論「デザインが良ければ性能も良し」の法則から車の性能は購入時の重要ポイントではありません。
ただ、歳を重ねるほどに「自動ブレーキシステム」の性能については大いに関心があります。
よって、この性能は購入時の絶対条件になりつつあります(泣笑)

LS&LCのデザインをネット上で見る限りですが・・・・

私好みのデザイン!!


LSのインテリアは何も言うこともないほど完璧ですが、エクステリアにはひとつの疑問・危惧を感じます。

それは、このLSのカテゴリーです。
個人的にはLSはドライバーズサルーンでなく後部座席にふんぞり返る乗り方だと思うのです。
New LSを「フォーマル」&「スポーツ」と欲張った使い方にしようと考えてエクステリアデザインをしたのでしょうか?! それともレクサスの言う最高級サルーンとはこうでなくてはと胸を張ってデザインしたのでしょうかね?!
そうであるならインテリアデザインが「フォーマル」すぎませんか?と言いたい(苦笑)

私が思う高級サルーンには”厳格” ”重厚”からくる気品がないといけないと考えます。


そもそも、各メーカーのフロントグリルですが・・・

BMWであれば キドニーグリル
アウディであれば シングルフレーム
ベンツであれば スリーポインテッドスターマスコットのあるグリル

そしてレクサスであれば スピンドルグリル

そのように各メーカーですぐに判別できるフロントグリルをつけています。

年ごとにその形をグッドデザインにすべく努力をしているようですが・・・
BMWのキドニーはどうにかならないか? 
アウディは年々デザインが醜くなっている!
ベンツに至ってはクラシックグリルとスポーツグリルの中でスポーツグリルへの移行を積極的に実行しているように見える。

そんな流れのなかでレクサスのスピンドルグリルがやっとデザイナーの才能が覚醒したかのように素晴らしい変化を遂げたと思うのです。

LSとLCのスピンドルグリルは歴代で一番の出来だと。

でも、New LSのスピンドルグリルにはLSの車格からはスポーツすぎないかと危惧しております。
まあ、あの新型クラウンが出てきたときに「なんだこんなグリル」と苦笑したのですが、いまでは「このグリルでないといけないね!」と思っている〇カな団ヤがいます。

皆さんの評価はどうなるのでしょうか??

一方LCは完全に私好みのデザインです(あくまでもネット上で見ての・・笑)

では購入ですかと聞かれたら
即、「それはありません」と言わなくてはなりません(苦笑)

車体サイズ、特に車幅が1900mm以上の車はジジーラモには扱えません。
そもそも買える価格ではありません。

LSとLCのデザインを見ていたら次期ISのデザインに大いなる期待が持てそうです(嬉しさ×2)








ここで一言『老婆心ながら言わせてもらえば、カーデザインは車格に見合ったフロントグリルを与える必要がある気がするんです(大汗&苦笑)







                                            982/1000回目
Posted at 2017/01/16 20:32:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!
ニッコールクラブ支部写真展に行く!天神山文化プラザ第2展示室で催されている
ニッコールクラブ岡〇支部写真展に行ってみることに。

若かりし頃にニッコールクラブに入会してほんの少しカメラと遊んでおりました。

自由人になってきてジムでは筋トレでアンチエージングに励んでおります(笑)

そんな中、再びカメラに興味が沸きだし、ある意味で困っちゃうジジーラモ状態に。

もうかれこれ2年ほどカメラ機種に悩んでいますが・・・


まずは、アマチュア写真家たちの”写真”を勉強するために、本日午後12時頃出かけてみました。

展示場所の天神山文化プラザが改装工事中のため、狭い駐車場がより小さくなっているとのことで、ここは相棒の原チャリで行くことに。
十分に厚着して行きましたが、なにぶん今年一番の寒さでブルブルでした。
交差点ではパトカーを横目に2段階右折を無視して走るというゴールド免許保持者にあるまじき行動(反省しています・・・さむい!)

案の定、駐車スペースは満車状態でした。
しかも、工事用ネットの影響で暗い寒い文化プラザです。


近田陽子先生と石原一夫さんの”佳作””2席”の作品も展示されていました(写真参照)”
近田先生は82才の御高齢ですが今なお公民館などで講座をお持ちです。
今回はあの岩合光昭氏も真っ青になる猫ちゃんの写真を出されていました。

思うに、撮影時に猫ちゃんに「イイ子だね!」と呼びかけたんでしょうかね!!
どことなく構図が岩合氏に似ている感じでした。
オリンパスからの特別仕様カメラを使う岩合氏と違って市販モデル使用ですよ(間違いないかと・・苦笑)
大阪在中の会員さんが展示した「下町界隈」というタイトルの当館だけのカップルシートのある映画館ポスターはお乳丸出しでしたので、みんカラ風紀規定違反で消されると思い断腸の思いでやめました(爆!) まことに映画館前にある上映案内を見つめる人物がとてもイイ味をだしていましたが・・・ザンネン!
気になる方はこちらまで見に来てください。 15日(日曜日午後4時まで)までやっておりますよ(笑)



余談ですが・・・
2017年の団ヤの運勢は
2ヶ所の神社のおみくじで
「末吉」「大吉」でした。
お告げは
相場が”売れ 今が好機です” と 願望(ねがいごと)が”時くれば叶う”でしたことに嬉しさいっぱいで~す。





ここで一言自分が一番と考えることがベストと思う誓に従って、行動するぞ! 写すぞう!』





                                       

                                       981/1000回目
Posted at 2017/01/12 18:45:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
”税金の本”を読む!新年にあたって、平成28年度版の税金の本を読み始めました。

そもそもの読み始めるきっかけは、遠~い昔に買った株式が一般口座に入っているため確定申告が必要ときた。

ところが遠~い昔に買っため購入時の株価(取得価額)が不明ときた。
売却代金の5%の取得費にすればいいのでしょうが・・・
取得価額か? 5%の取得費か? どちらを選択する方が得か判断するために、どうしても購入時の株価が必要ときた。

野〇証券から年頭の挨拶電話をいただいた際に、この件を質問してみると、お持ちの株式を管理している証券代行業務信託銀行に「株式異動証明書」を請求してください。
それがあればスムーズに確定申告のお手伝いができます。

その電話からものの1時間もしないうちに玄関チャイムがピンポンピンポン(ビンボ~ビンボ~ではなく・・苦笑)
コンサルティング課長を伴って担当者が「税金の本」を持って来てくれました。
野〇証券編集・発行の332ページの本でした(写真参照) 
もちろん、該当ページにはインデックスがきっちりとついていましたよ(笑)

”自由人”となった身にとって、税金の本など必要ないと・・・・・
でも、相続や贈与や不動産そしてマイナンバーなどで

税制改正を把握することは必要な気がするんです。  (もちろん、道路交通法改正もね!)
うっかり警察官、悪徳〇理士、詐欺師等の対策としても税制や交通法の知識を深めておくことが必要ですよね!!

ところで、マイナンバーと言えば
マイナンバーカードが出来上がりましたと区役所からハガキが届きました。

「個人番号カード」申請書に貼り付けたジジーラモの男前写真がカード作成時にスキャンされてどのような顔になっているのか心配でした。

やはり、「美肌効果+美白効果」のある証明写真ボックスで撮った男前写真が・・・・・・・
あのジ〇ーラモでなく単なるジジーラモに、しかもヒゲつきに加工されていました(イメージですから・・ジョークね!写真参照・・笑)

余談ですが・・・・
説明担当者にマイナンバーカードはもう40%ほどの申請でしょうか?と聞くと、いえいえ! たった10%ほどですと。 政府もいろいろ特典をもうけてピーアールしているんですがね!!






ここで一言『納税(国民の3大義務の一つ)は大切ですが・・脱税もとい節税は自由人にとって、とても大切です(笑)』




                                           980/1000回目
Posted at 2017/01/10 11:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
森伊蔵を飲む!!”お正月を写そう!”でなく・・・
”森伊蔵を飲もう!”で・・・・・・・
2017年元日もとい昨日飲んでみました。

凝り性な団ヤですから、下戸にもかかわらずいや下戸だらこそお酒を飲むコップに拘りがあります。

さて、どんなコップがありますか?!
有田焼かな? 美濃焼かな? 益子焼? バカラ?・・・・・・
まだまだ、忘れていませんかと。

そうでした(苦笑)
いの一番にあげなくちゃいけませんね!! 県民として。

あの「備前焼」を。

今回使用したコップは食器棚に転がっていた名もないコップです(苦笑)
ただ、備前焼コップは大昔に引き出物でお世話になった窯元の隅にさりげなく残されていた作品を「好きなら持って帰れ~~」でいただいたコップです。

ただ単に撮影(1万円ほどのコンデジで)するのは団ヤらしくないですよね!

そこで、一世を風靡したあの「コップのフチ子」を飾ってみました。
使用したフチ子ちゃんは①首立ちのフチ子 ②キティちゃんおんぶのフチ子 です。
このフチ子ちゃんのどちらか一方は、過年話題にしていて欲しいですがどこにも売っていないんですと某証券レディーさんに独り言。それを聞きつけて買って来てくれたフチ子ちゃんです(笑)
さて、頂いたフチ子ちゃんはどちらでしょうか分かりますか??

物分かりの良い団ヤらしくサービスショットも忘れずで(笑い・・写真参照・・写真をクリックすると拡大します・・爆!)


お待たせしました

幻の芋焼酎、焼酎の王様と言われる「森伊蔵」を飲んだ感想を。
(下戸の団ヤの感想ですから、的外れはご勘弁してちょ!)

以前飲んだ「佐藤 黒」とほとんど変わりありません。
強いて言えば、口の中を攻撃してくる25度のアルコールのピリピリ感は全くなく(オンザロックで飲みました)・・・芋の香りなく、まろやかなまるでレクサスの”お・も・て・な・し”のような気持ちイイ味わいでした。

もっと言え!の見えないアンコールにお答えして・・
甘味・切れ味・風味の絶妙なバランスで、私の持論の後味ですが、これまたその余韻と心地よさは感動ものでした(褒めすぎ感あり・・苦笑)
団ヤが思うに、どぶろくや焼酎は大酒飲みの方が好んで飲まれた酒というイメージでしたので、荒くれ味(どんな味じゃ?とツッコミを入れないでね! あくまでもイメージですから・・笑)と思っていましたが森伊蔵は上品なお味でした。 ジジーラモにピッタリかも?!
でも、やはり、久保田萬寿(アルコール度数15度)が好きですね!!

余談ですが、ユーモラスな感想を一つ
お酒大好きな甥子のコメントで「かすかな芋の皮の裏のニオイがする・・飲みやすく美味しい」と・・・
芋の皮の裏のニオイとはどんなニオイじゃとツッコミを入れたくなりましたが・・芋の皮の表より裏の方がよく匂うと義母が援護射撃を。






ここで一言ミーハーな団ヤは人の評判に凄く左右されますが、今年から”自分が美味しいと感じたものが一番だ!”と思うことにします(苦笑)。』





                                            979/1000回目
Posted at 2017/01/08 09:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!
My Dからのプレゼント連絡!聞くところによると

My Dには”紹介プレミアム”と言うレクサス岡山(店名丸出し・・笑い)独自の営業戦略があるそうです。
まあ、全国のレクサスディーラーにも似たり寄ったりの戦略があるでしょうかね!

詳細は
車購入の際に、「あの方の紹介」で、と伝えて契約すると、紹介者(あの方)と契約者の双方に同じ価値のプレゼントがいただけます。

プレゼント内容は「レクサス岡山セレクトPrecious Premium」の分厚いカタログの中から好きな”トラベル又はレクサスコレクション”を選ぶというものです。

レクサスオーナーに相応しいステキな食事付宿泊、レクサスオーナーが欲しがる様々なコレクションがありました(フライングで見せてもらいましたので・・笑)

プレゼント時期は納車後らしいです。

この突然の連絡は、某証券会社の担当レディーさんのご主人さんがRXの購入契約をした際に「あの方」の紹介と言ってくださった結果でした。

私、団ヤは車など趣味性の高い買い物の紹介は本来しません。
なぜなら、人の好みを尊重しておりますもので(苦笑)

ただ、今回のレクサスRXについては、以前から担当証券レディーさんから「そろそろレクサスがほしいと主人が言っているんですよ」と聞かされていたので・・・
車種まで決めているのなら紹介しても問題ないかと思い・・・「ではぜひMy Dの担当者に言ってください」と伝えたのですが、その時は「自宅からの距離と接客担当の好印象で、レクサス〇敷での購入になると思います」・・・でそれっきりそれっきりだったので意外でした!!




ここで一言『予期せぬ朗報は喜びもひとしお! 近い将来に登場するであろうレクサスEVと同じくらいウレシイ!




ところで、皆さんはもう「個人番号カード」の交付申請はお済みでしょうか?!
金融機関からマイナンバーの登録依頼が・・・・
そこで、あの「美肌効果+美白効果」による男前写真が撮れる証明写真ボックスを再度利用。
撮影写真を申請書に貼り付ける際にふと疑問が浮かびました。それはこの男前写真をそのまま使ってマイナンバーカードを作るんだったらすぐにはがせるように薄く糊付けした方がよいのかと・・・問い合わせてみるとなんと添付写真をスキャンして使いますのでしっかり糊付けしてください・・・折角男前写真なのに・・・極悪非道な顔になりはしないかととても心配です(大笑)



オマケ:今年の某信託銀行のピーターラビットバースデープレゼントはペアマグカップでした(写真参照)


P.S.みん友の皆さん&訪問いただいた皆さん今年一年ありがとうございました。 来年も変わらずよろしくお願いします。 良いお年を・・・・・
Posted at 2016/12/11 19:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「レクサスの覚醒! http://cvw.jp/b/255980/39187793/
何シテル?   01/16 20:32
興味を持つとすぐ飛びつく性格ですが、すぐに飽きます。過去のマニアックな行動:某女性歌手のファンクラブ入会とクレー射撃(スキート)etc.
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
10月7日納車。 ジジ臭くないジジーラモにピッタリな300h version L。 見栄 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年5月23日登録 ガラスサンルーフがいいです! 雨の日が楽しくなります。
レクサス CT レクサス CT
2011年6月8日登録 時代がハイブリッド車ということで、しかも、ほんの少しEV感覚が味 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.