• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エテカッテ・ジジーラモ@団ヤのブログ一覧

2014年04月21日 イイね!

俺の”レクサスへの要望”はこれだ!

俺の”レクサスへの要望”はこれだ!ほとんどの車がそうなっていると思いますが、そこは、「お・も・て・な・し」のレクサスと言われていますから・・・・・言われていますよね!?


その要望とは、ワイパー作動についてです。

ワイパー作動中にエンジンを切ると、ワイパーはすぐに止まります。
運が悪いと、フロントガラスの真ん中で止まります(写真参照)
再度スタートするとその位置から動き出します。
雨が止んでいたら、水分が無い状態でワイパーが動くことになり、ゴムを傷めるしフロントガラスも傷つける怖い状態になります。

そこで、エンジンを切ると所定のワイパー位置で止り決して途中で止まらないワイパーにしてもらいたい。

これこそ、痒い所に手が届くレクサスらしい思いやり仕様であり、流石レクサスと言われると思うのです。




ここで一言『使い勝手の改善は、ユーザー目線になれば、すぐにできるはず。 これこそ真のホスピタリティです。





業務連絡:師匠、写真のプレミアム苗があのタキイのマスクメロンの接木苗です。
       通販でゲットしたものと同じでしょうか? 来年はこの苗にする予定。
Posted at 2014/04/21 14:17:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月19日 イイね!

妄想は楽しい、面白い!!

妄想は楽しい、面白い!!走行中に、前車のリヤウインドウに「Baby in Car」などの標語をみかけます。

これ見て、団ヤ、考えました。


次のような標語があると・・・・どうします!?


楽しい! 面白い! 怖い!・・・・と思うか?! それとも無視する??

そこで、具体例をブロック別にいくつか紹介します(笑)

Ⅰ楽しい標語 
 *くまモンとふなっしー配達中
 *俺のAMG仕様のバキュームカーについてこれるかい。
 *カーナビでなくカン(勘)ナビで走っています。ご迷惑をおかけします。

Ⅱ面白い標語
 *若葉マークと四つ葉マークのダブル取得者が運転中
 *この先取締り最重点区間です。お先にどうぞ!
 *覆面パトちゃんによく間違えられますが、追い抜く度胸ありますか!?

Ⅲ怖い標語 
 *前科3犯 in Car
 *事故歴5回のドライバー運転中
 *只今、認知症レベル2です。右にウインカー出していますが、左に曲がる
  かもしれません! ご注意下さい!

Ⅳセクシー標語(サービス)
 *そんなに遅く行っちゃダメってば!
 *そんなに速く行っちゃダメ!
 *元日活ロマンポ○ノ女優 in Car (これは怖いブロックかも・・笑)




警告:「キャッチワード」はくれぐれも走行中にじっくり読まないでね! 渋滞時の一服の
    カンフル剤ですから・・・・・





ここで一言『たったひとつのWord(キャッチワード)で夢ふくらませると人生が豊かになります。』
Posted at 2014/04/19 08:31:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月15日 イイね!

俺のDIYはこれだ!

俺のDIYはこれだ!New ISにも”小銭入れ”がない。
何となく不便を感じていました。

そこで、「無いなら作れ~」の精神で制作することにしました。

何事にも言えることですが、制作に取り掛かる前の『段取り』が重要です。
これでほぼ90%の確率でその制作品の出来不出来が決まります。
残りの10%が制作過程での変更(改良)と言う考え方です(団ヤの定説)

まずは、制作図面(大袈裟です)を頭の中で書くこと。
重要なポイントは次の2点です
①既存取付スペースに傷をつけたり改造をしないこと。
②取外し自由であること。

材料 1.100円ショップの市販コイン入れ
    2.整理箱にあった平アルミ板
    3.のり付きフェルト
    4.染めQペイント
    5.道具箱にあったアルミ平リベット(2×4)

一番悩んだのは、市販コイン入れをアルミ板に取り付ける方法でした。
最初はタップを立ててビス止めと。しかし、2mmのタップがなく、在庫の2mmのリベツトにしました。
これが仕上がりをグッドな出来にしてくれました。

さっそく、装着してみると、自分的には機能バツグンの思案通りでした(写真参照)
ただ、予想はしていましたが(言い訳かいとツッコミがあるでしょうね)走行中にコインが暴れてチャリチャリと音がなります。ハイブリッド車だから聞こえる音量ですがね(笑)

そこで、考えていた対策を行いました。
見事に音が消えました(バンザイ!)


「みんカラ」的まとめ
目的  コイン入れ
作業  DIY
難易度 ★ ★ ★
作業時間 3時間




ここで一言『DIYは自己満足の世界ですが、機能と美しさがなければ、ただのお遊びでしょうか?・・・・ジィーラモは遊んでみました(苦笑)



P.S. New パソコンが不良になり、サポートに電話すると、それは初期化するより方法がありませんと脅されて・・・頼りにならない東芝め! 購入した量販店に持ち込むと30分で修理(復活)完了。原因はNortonで、入れ直して解決。
Posted at 2014/04/15 08:18:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月08日 イイね!

New ISのオーナーさまへ

New ISのオーナーさまへ本日のブログネタはQuestionで~す。

写真の矢印のところの*穴隙(以降小窓)は一体なんでしょうか?

場所説明:ステアリングの左下、ダッシュボードの下、コンソールボックスの右オーディオPWL・VOLの真横下。
これで分からない時は、取説P-14で確認。

すでに、正解をご存知の方も、その正解を傍に置いといて、メルヘンチックな世界を楽しんでみませんか!? どこがメルヘンチックな世界だとツッコミはなしで(笑)


ジジーラモのメルヘンチックな世界は次の10点でした(笑)
①世界一きれいなタスマニアの空気が出てくる噴射口
②オーナーズデスクに通じるドライバーの会話チェック用盗聴器
③緊急時警報が流れるスピーカー
④オナラ感知によるnanoe作動用悪臭感知器
⑤チャック全開注意用監視カメラ
⑥飲酒感知センサー
⑦1000台に1台付いているプレミアム小窓
⑧車内温度センサー
⑨レクサスの可愛い女性スタッフからのモーニングコールが流れる小窓
⑩単なるデザイン

もちろん、ジジーラモは正解を知っています。

*穴隙のルビは「けつげき」 意味は穴ぼこ

参照:PCの拡大レベル150%が最適レベルで読めますよ(笑)




最後にパクリ調の歌『この小窓なんの小窓 気になる小窓 見たこともない小窓ですから 見たこともない機能があるでしょう♪』



P.S. 元の歌はこちらです。


Posted at 2014/04/08 08:04:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月06日 イイね!

俺の”脳”はこれだ! (くだらない長文です)

俺の”脳”はこれだ! (くだらない長文です)まずは、取扱い注意を・・・・キモイですからくれぐれも写真をクリック(拡大)しないでください(笑)

「歳とともに、去る若さかな!」と一句詠みたくなる今日この頃です。

自慢ではないですが、団ヤは血圧が高いです。
平均140/75mmHgもあります。すこし過度の運動すれば170~190になにます。
所謂、高血圧予備軍です。
口の悪い方はズバリ高血圧症だぞ!と。
親切な方もあなたは”高血圧症”ですよ!と。

掛かりつけの医者(以降主治医)から、そろそろ「薬」はいかがでしょうかと言われはじめました。

団ヤの持論であります”薬は極力飲むべからず”ですから・・・・

すでに、痛風の薬を1日1錠だけいやいやながら服用していますので、これ以上は飲みたくない。

とは言っても、高血圧はサイレントキラー(沈黙の殺し屋)の異名を持っています。

特に、団ヤはジムで筋トレに励んでいますので、”この重さ”をと力んだ時に、脳の血管がプツっと切れる危険性があります。 そこで、最近は限界前で終えるトレに変更しました。
血液検査(総コレステロールなど問題のある数値はでていません)は6カ月に1回のペースでおこなっています。最近は「尿酸値」も6.3と薬の服用がいらない・・・・服用しているからその数値かもと、医者の金儲けに協力しています(笑)

ですが、ワイフに迷惑をかけてはいけないと、念には念で、ジム友達のマダムに紹介してもらった”脳神経外科”を受診することにしました。

マダムによれば、郊外(40分の距離)にある病院ですぐに診てもらえるぐらいスムーズな診察です。 しかも、先生が優秀ですよ! 私もそこで手術をしましたと言って頭の手術跡をみせてくれました。
その上、料金(費用)が安い!
ただし、普通にドック的な検査だと2万円以上かかるので、そこは秘策があって、「痛い痛い」と言えばCT&MRIの両方検査を含めて7千円ほどで済みますと。

くれぐれも、”ここ掘れワンワン”ではなく”ここが痛い痛い”と言う様に。

まあ自覚症状なしの団ヤですから診察が早いのがいいかと思い・・・・
クリニックに入ると、午後の3時から診察前30分で患者数10名ほどでした。
診察開始から10分ほどで順番がきました。
素直な私ですから、問診表にマダムの忠告通りには書けず、「痛い」でなく「モヤモヤ」と。
先生は一見しただけで”できるドクター”だと思わせるオーラがありましたね!
まずはじめに、常套手段のマダムの名前を告げてからの診察。

すぐに、CT&MRI検査をしましょう・・・

その後、結果を聞きに診察室に入ると、 脳出血がありますね!

ここのところです(写真の矢印参照)

え~~


と青ざめた団ヤがそこに。
ドクターが『でもこれは過去の出血です。 たとえば、手を切ったときの跡のようなものですから心配はありません。《そのような大変なことが起こった記憶がありませんが、もしかしたら、小学生のときに、どこかのお兄さんが校庭で素振りをしていたバットが頭に当たった痛い思い出が・・・その時の出血かもしれません(そんなのナイナイ・・笑) 》 血管にも問題はありません。 結論として「締め付けられるモヤモヤ」は血圧の高さが原因だと思われますので、主治医に相談されるといいでしょう。白衣高血圧だと言っても170は高いですよ。くれぐれも筋トレは注意してやることを勧めます』と。

検査画像の撮影(写真参照)をさせてもらって、会計(\5260)も済んだ後で、もう一枚の画像も撮影したくなり看護師さんにその旨を伝えると、先生が「すべての画像のCDをあげます」と。 それも無料で・・・・これもマダムのおかげかと。




ここで一言『筋トレしながら死ねたら本望と思うか? 医者の忠告を聞いてチャランポランなトレにするか? 根が真面目だけに悩むなァ・・』
Posted at 2014/04/06 09:48:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEXUS LBXはただのコンパクトカーでしょうか? http://cvw.jp/b/255980/47464656/
何シテル?   01/10 12:06
興味を持つとすぐ飛びつく性格ですが、すぐに飽きます。過去のマニアックな行動:某女性歌手のファンクラブ入会とクレー射撃(スキート)etc.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   1 2 345
67 89101112
1314 15161718 19
20 212223242526
27282930   

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
10月7日納車。 ジジ臭くないジジーラモにピッタリな300h version L。 見栄 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年6月8日登録 時代がハイブリッド車ということで、しかも、ほんの少しEV感覚が味 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年5月23日登録 ガラスサンルーフがいいです! 雨の日が楽しくなります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation